• ベストアンサー

長い髪を下ろしたまま温泉に入る女性について

hitouzuki010325の回答

回答No.4

私が幼い頃家にお風呂がなく 母がいつも銭湯に連れて行ってくれてました。 当時はお風呂がない家(アパート)が 当たり前で 銭湯に行くのが日常。 そんな中 銭湯はある種社会マナーを学ぶ場でもありました。 例えば 脱衣所でのマナー(脱いだ衣類は ある程度整えてカゴに入れるとか) お風呂に入る時はかけ湯をするとか そいういうことを幼いながら母に教えてもらいました。 当然長い髪はまとめるというのも・・・ 今は家にお風呂があり 皆好きなように入る、自分の習慣が 普通なので人がどうでも気にならないのかなって思いました。 あと、不思議なもので 髪の毛って頭にくっついてる時は 汚いと思わないのに 抜けた毛(頭から離れた途端) なんだかちょっと気持ちの良いものじゃ ないんですよね。 私は温泉好きでよく行きますが 幼い頃から厳しく母に 教えられたので長い髪のまま 湯船に浸かるのは嫌です。 多分そういう人がいたら 気分は良くないと思います。

J_J_ne_jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに温泉も公共の場であることは紛れもない事実であり、衛生面に関しては気分のいいものではないと思います。でも衛生面におけるあるまじき行為はもっとあるものでしょう。 たとえばかけ湯もしないで湯船に入るとか、タオルを浴槽に入れたまま入るなど(撮影の場合は別ですが)ですが、僕は特別温泉マナーについては特に教えられたことはありませんが、やはり銭湯に入る時もお湯をかけてから浴槽に入るし、入る時も隠さないで丸裸です。 おそらくhitouzukiさんのお母さんは温泉がお好きな方とお見受けします。