• 締切済み

交換レンズ

最近一眼レフカメラに興味を持ち始めたのですが、レンズのことでわからないことがあります。一眼レフカメラの交換レンズの表示で、200mmとか300mmと、書いてありますが、どのような意味なのでしょうか?。最大の長さのことなのですか?。交換レンズのmmの意味をどなたか教えていただけないでしょうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

レンズの焦点距離の長さを言います。 数字が大きいほど望遠になり、遠くのモノを引き寄せて写すことが出来、数字が小さいほど広い範囲を写すことが出来ます。 カメラやさんに行ってキヤノンのレンズカタログを貰ってきましょう。「EFレンズカタログ」というモノです。 「交換レンズの基礎知識」という説明があり、焦点距離毎にどのように写るか写真が掲載されています。 レンズ性能を表す言葉についても説明されているので良い勉強になります。 ヨドバシカメラなどには同じくキヤノンの「EF Lens Works」という1,500円程度の本が売られているはずです。基本的にはレンズカタログですが、レンズに関する基礎知識やレンズ性能に関する説明が「EFレンズカタログ」より詳しく書かれています。

• trajaa
回答No.2

200mmや300mmは、焦点距離の意味です。 じゃぁ、焦点距離が大きかったり小さかったりするとどうなの? といった事は、 この辺 http://www.isoji.jp/documents/niceshot_03_02.html とか この辺 http://www.hi-ho.ne.jp/yas-inoue/photo/kizai/ki991020.htm なんかに 解説してあります。 後は、自分で検索してみて

• dogday
回答No.1

焦点距離です。レンズからフィルムの上にピントが合うまでの距離。 人間の目と同じ画角が50mmで、200mmは4倍望遠。 リンクがわかりやすいです。お読み下さい。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040317/108178/