• 締切済み

100万円を安全にふやすには・・。

毎月すこしずつためてたお給料が100万円になりました。(いまは普通預金のまま) 少しでも安全に増えるものにあずけたいのですが、良いアドバイスをください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#4410
noname#4410
回答No.8

#7です。 パラジウムはお勧め、なんて書いてしまいましたが、これは初心者には荷が重すぎますね、訂正します。価格の変動が激しいので、参考URLにあるように暴落もありえます。円の不安定性から逃げたいなら、まあ金が妥当でしょう。 繰り返しになりますが、どんな金融商品にもリスクはあります。しかし自分が許容できる範囲でリスクを背負い、理解できる対象に投資することは重要です。そのためには面倒くさがらず、自分で勉強するしかありません(人のすすめに従って投資すると、ろくなことはありません)。 ちなみに、多額のローンを抱えている人が金融商品を買うのは殆ど無意味なので注意してください。小金は増えるかもしれませんが、資産全体から考えると比率が小さすぎるため、その小金は生活を安定させる性質を持ちません。

noname#4410
noname#4410
回答No.7

元手が100万で安全な方法をとると、おこづかい程度しか稼げないはずです。それならむしろ、いざというときのために金の延べ棒(笑)あたりに換えておいたほうが良いかもしれません。もし日銀が(不良債権処理のために)意図的にスーパーインフレでも起こそうものなら、頑張ってためたお金の貨幣価値が消えてしまい、シャレにならないので。(個人的には、金よりも今後需要が爆発すると思われ、資源量も少ないパラジウムをお勧めします。小口取引もできます。ただし過去に損をした人もいます。参考URLをご覧ください) (アメリカの)ドルはおすすめできません。私は、アメリカ経済は落ち目だと考えているので。いままでに築き上げられた価値観を、エンロンがぶち壊してしまったのは痛いです(価値観の破壊、という点ではワールドコムよりもずっと悪質では?)。911のテロと共に、歴史の転換期となる事件ではないでしょうか。アメリカが新しい価値観を創出するまではやめておいた方がいいと思います。 アメリカのバイオ株は伸びると思いますが、ハズレも多い。初心者にはおすすめできません。むしろ知り合いの会社が成長株の優良企業だったら、手を出してもいいかもしれません。どんな方法にもリスクはあります。したがってよく理解していない運用法には手を出さないことが賢明でしょう。リスクを背負った上で、自分の理解できる、得意な分野に投資するのが最も良いと思います。

参考URL:
http://pdtrial.tripod.co.jp/
noname#7124
noname#7124
回答No.6

スミマセン、#4で回答したものなのですが訂正です。 中央三井信託銀行のキャンペーンの件ですが1000円のギフトカードではなく 500円のギフトカードの誤りです。

noname#5336
noname#5336
回答No.5

似たような質問がいくつもあります。 No.309056 少しは、貯金! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=309056 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=309056 No.294277 100万円あるんですが。。。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=294277 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=294277 新生銀行(http://www.shinseibank.com/)や、シティバンク(http://www.citibank.co.jp/)も参考になるかもしれません。 ただし、シティバンクは預金保険の対象外です。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/,http://www.citibank.co.jp/,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=309056
noname#7124
noname#7124
回答No.4

折角頑張って貯めたお金、でも普通預金に入れたままではもったいないですね。 文面から察するとあまり経験があるようではなさそうなので、 ハイリスク、ハイリターンの物はもう少ししてからでもよさそうな気がします。 ・定期預金=元本割れはないけれど、金利が低いです。  それでも、金融機関によって金利も随分差があると思うので調べた方がいいです  ちなみに、金利は低くても今キャンペーン期間とかで100万以上定期にすると  1000円のjCBギフトカードがもらえたりしますので、それもいいかも。  (中央三井信託銀行だったと思います) ・投資信託=これは元本保証の商品ではないので、ハイリスク・ハイリターンの物  もありますが、MMFなどは元本割れの経験がないのでいたって安全だと思います。  定期預金よりは若干金利もよいかな。 あとは、今後また少しづつ貯めて行くうえで100万円貯めるまで普通預金というのも もったいないので、自動積立定期や投資信託の自動積み立てなどもよいかと思います。

  • fuji31
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.3

補足です。 外貨預金は確かに、高金利ですが、為替リスクを考慮しないとね。 先物でリスクヘッジすればよいのですが、6ヶ月毎のヘッジは素人向きじゃないと思います。今、1ドル=120円ですが、先日まで115円くらいだったでしょ? この先、円安が見こめるのなら、外貨預金は有望ですが、私は円高を予想しているので、お勧めできないのです。(1ドル=110円くらい) 去年は1ドル=130円の時もあったわけですから、その時外貨預金をした人はかなりの為替差損を被ったでしょうねぇ・・・ 逆に、1ドル=115円くらいで外貨預金をした人は、今為替差益があるわけで、よかったですねぇ・・・

  • fuji31
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.2

安全性を最重視するなら郵便貯金とか銀行預金になるんじゃないですか? この超低金利時代に、それじゃ増えないですよねぇ・・・ となると、安全性は若干低くなっても収益性を重視する方向で検討することになるのでしょうねぇ・・・ 100万円で出来る金融資産となると、限られてくるでしょうねぇ・・・ あと2~3年は使う予定のない資金と仮定して、私のお勧めは「電力株」です。 配当利回りが2~3パーセントあるし、値下がりのリスクもありますが、今は底値だと思います。 たとえば、東京電力。今、2500円前後ですが手数料を考慮にいれて、2450円くらいまで下げた所を400株買うのはどうでしょう。約100万円になりますね。去年3000円まであったので、2~3年もすれば、2800円くらいには戻るんじゃないかと思います。(あくまでも参考に、実際の投資は自己責任でお願いします。)

  • sho_ta
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.1

こんにちわ 僕はドル貯金(定期)にします。 確か年間5%は付きますよ。 これを複利計算していくと・・・・・ 結構楽しい結果が出ます。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/index.html

関連するQ&A

  • 20万円を運用するのにオススメは?

    今年に入ってからコツコツと貯めて今20万円ぐらいあります。 このまま普通預金として置いといてもアホらしいので少しでも増やしたいのと、普通預金だといつでも簡単に引き出せてしまうのでそれを阻止するという意味もあるのですが^^; しかし、株や外貨預金などの知識が一切ありません。 年間何百円程度のリターンでいいので素人にも安全な金融商品を教えてください。

  • 500万円を増やしたい。

    現在普通預金で500万円以上の預金があります。今後10年間は使わないと思われます。そこで500万円を寝かすのも意味が無いので増やしていきたいと思うのですが、安全でリスクが少ない形で、今何かポピュラーなものはありますか?ちなみに定期預金以外でお願いします。

  • 【毎月5万円~8万円】の行先

    子供の教育資金、家族の保険、その他銀行へ定期預金、積立貯金。 ひとまず、貯蓄のプランは進行できております。 そこで、あと【毎月5万円~8万円】をなにかにしたいと思っております。決して、余っているお金ではありませんが、毎月普通預金にそのままになっていますので、もったいないので運用?したいと思います。 小心者なので、基本的には元本割れは避けたいです。 (1)ネット銀行で、毎月定額で積立をしていこうかな (2)外貨MMFもひとまず10年後メドにやろうかな 分散しようと、最近口座開設はしたものの、どうしたらいいのかまだモヤモヤしております。 運用と言うほどの金額ではありませんが、なにかアドバイスがございましたら宜しくお願い申し上げます。 他にも貯蓄がございますので、すぐに使うお金ではありません。

  • 10万円たまったら

    10万円貯まったら、まずどう運用するのが一番安全かつお得ですか?? 一番利率のいい定期預金につい預けてしまったのですが・・・ 年利1.1%、つまり一年で千円です。 千円なら、短気のバイト2時間もすれば軽く稼げてしまうってことに後から気が付きました^^; 普通預金でも利率の一番いい銀行は、今、ソニー銀行で0.3%のようで。 うーんどうしたらいいでしょうか? 運用初心者なので何か教えていただければ幸いです!

  • 月々10万円の積み立てで安全確実なものって?

    月々10万円の積み立てで、利息・配当など利益があり、ある程度の流動性があり、元本割れの無いものって今のご時世にあるのでしょうか。 このまま総合預金にいれておいても意味がないと判断し検討中です。  どうぞ皆さんから見て有利ないいものありましたらご助言お願い致します。

  • 困ってます 300万円の預け先

    今すぐ使わない貯金が300万円ほどあります。 そのうち200万円は昨年までスルガ銀行の宝くじつき定期預金に入れてました。(3年満期) 結局、宝くじは年2回、毎回10枚送られてくるので末等300円があたりますが、そのほかは3年間で3000円が1本あたっただけでした。 まったくあたらないよりはマシですよね。 しかし、夢はあるけど利息もあまりつかないような気がして、満期になったときに一旦解約してそのまま普通預金にいれてます。 新生の定期に入れようかとおもったんですが、あまり銀行の評判がよくないというか、良い話をきかないので、いったいどこに入れたものか、困ってしまって半年たってしまっています。 普通預金に入れたままにはあまりしたくないので(いつでも引き出せる状態の普通預金にあるのが正直恐いです。)、出来るだけ早くどこか定期とか定額とかに預けたいのですが、どこがおすすめでしょうか。 最初は、一部だけ投資信託とか、債券とか、考えたんですが、あまりにも素人なのでリスクが高いかなと思い、やめました。 ご指導宜しくお願い致します。

  • 積立の金額

    このたび信用金庫の定期積金を始めようと思っています。 給料の手取りが22万ほどで、2割を毎月別口座の普通預金に入金していました。 来月より、2割のうちの幾らかを定期積金で積立をしようと思います。 実際毎月コツコツ積立をするのに手取り22万であれば幾らほど積立したらいいでしょうか? 毎月22万のうち44000円を別口座(普通預金)に移しています、給料が振り込まれてまず2割を別口座に移して預金しています。 44000円とは別に積立をするのがよいか、44000円の中から幾らかを積立にまわしたらいいか迷っているところです。 いいアドバイスお願いします。

  • 500万円

    こんばんは☆ 質問お願いします   私は29才バツイチ子無しです。 もう結婚はコリゴリなので老後は独りで過ごすつもりです。   それで少しずつではありますが貯金をしています。 やっとの思いで500万円貯めました。   今は普通預金に預けてあるのですが、これをもっと安全で金利の良いものに変えたいと思っています。   定期や定額すら利用したことのない無知な私に、どなたか知恵を貸してくださいm(__)m   宜しくお願いします

  • 1千万円の運用

    現在、定期預金が1千万円あります 100万円づつ、1年の自動継続で預けています このお金をこのまま預けていたらもったいないと思うので ここで運用を変更したいと思っています 個人向け定期国債を買うか より金利の高い銀行へ預けなおすか考えています 他にリスクがない運用方法のオススメがあれば 教えてほしいと思っています 質問1  今一番金利の高い定期預金を扱っているのはどこの銀行でしょうか? 質問2  質問1の銀行の口座はもっていないと思いますが  今の銀行から現金でおろしてその銀行で定期預金するのだと  現金持ち歩くのがちょっと不安で・・・  その銀行の普通口座を開設してから  今の銀行から銀行振込してその銀行で定期預金するのが  一般的でしょうか? 質問3  定期預金を切り替える時期は定期預金のキャンペーンがはじまるのを  待ってから行ったほうがいいでしょうか?  それは夏冬のボーナスシーズン?あたりでしょうか?  それとも今すぐ行ったほうがいいでしょうか? アドバイスお願い致します

  • 100万円あるけれど・・(全くの初心者です)

    現在、定期預金にしているお金が55万。 (3月で満期になります) 普通預金で、70万くらいあります。 雑誌で、25歳までに300万くらいの貯金があるといい というようなのを少し読んで貯蓄のことを考えるようになりました。 とりあえず、定期預金の55万と普通預金の中の45万をあわせた100万を 普通預金とは別にして、気軽に引き出せないようにしようと思っています。 でも、定期預金だと利率がよくないし、 投資信託にまわすのもリスクが怖いし、 商品も多くて、何がいいのか分からないという状況です。 今は学生(もうじき22歳)ですが、来春から社会人になります。 100万円とは別に、3月までに22万くらい貯金して、 普通預金に10万くらい残しておける状況にしようかと思っています。 社会人になったら貯めた22万に足していくような感じで、ちょっとずつ蓄えていきたいと思っています。 こういう状況ですが、 (1)100万円はどこに預けたらいいか。 (2)ちょっとずつ増やしていく貯金はどうしたらいいか。 について、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう