• ベストアンサー

メールアカウントの設定

MAC OS9.2でEntourageと言うメーラーを使っています。受信は出来るのですが、送信が出来ず困っています。アカウントの設定SMTPの設定の詳細設定をしなければならないのでしょうか。今まで送信できていたのですが初期設定し直さなければならない状況になり、初期設定し直しましたが送信が出来ません。宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

この手の質問は、あなたが利用しているメールサービス(インターネット接続プロバイダなど)がなんで、メールサービスから連絡が来て、じっさいにあなたが変更した事項がどうなのか、この二点が最低限必要な情報となります。 さいきん、スパムメール(迷惑メール)の送信にメールサービスのSMTPサーバが悪用されるのを防ぐために、セキュリティを強化した結果、利用者のSMTP設定を変更しなければならなくなっています。これは多くの、というかほとんどのメールサービスで共通した事態なのですが、では、メールサービスそれぞれで、どういうセキュリティの強化を行っているかは、千差万別です。メールサービスがどこかわからない状態で、適切で具体的なアドバイスはできません。せいぜい、メールサービスから送付された案内、メールサービスのサポートサイトに掲載されているマニュアルを超えるアドバイスができれば御の字です。ならば、「メールサービスのサポートに従え」という一行が、最善のアドバイスということになります。 アドバイスを行う方に、メールサービスのサポートサイトを見てもらって、あなたがじっさいにEntourageで行った設定変更の事項と比較して、どこがマニュアルどおりでないか、指摘してもらうのが、唯一有効なアドバイスです。 なお、「MAC OS9.2でEntourage」が、新しいSMTPサーバのセキュリティに対応していない可能性は高いでしょう。たとえてみれば、Mac OS 9は、シートベルトとエアバッグがついていないビンテージカーみたいなものだというわけです。

tedy39
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。プロバイダーに問い合わせました。ポートが変更になっており、設定を変え、お陰様で送信可能になりました。

その他の回答 (1)

• bael
回答No.1

> アカウントの設定SMTPの設定の詳細設定をしなければならないのでしょうか。 Macは使ったことないのですが、送信だけできないのですね? エラーメッセージも返ってこないのであれば、SMTPサーバーへアクセスはしても、ログインできない状態なのかもしれません。 SMTP認証とかPOP Before SMTPとか25番ポートブロック(Outbound Port 25 Blocking)について書かれているプロバイダの説明を読んでみてください。 そういった必要がないプロバイダなら、Eudraの再インストールを試してみるとか。

tedy39
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。多分プロバイダーの問題だと思いますので問い合わせてみます。

tedy39
質問者

補足

エラーメッセージは出ます。「送信できませんでした。設定を確認してください」