• ベストアンサー

台北のおすすめポイント

2泊3日で台北に行きます。おすすめの食べ物とお土産、買う場所を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまり高級な食事は小生の守備範囲外なので、リーズナブルなところを。    台湾でリーズナブルにおいしいものというと、誰でも思い浮かぶのが夜市でしょう。華西街、士林、饒河街などが有名ですが、宿泊のホテルによって便のいい所をお選びになるのがいいんじゃないでしょうか。  士林夜市で小生が必ず立ち寄るのが『煎包(日本のマスコミでは「焼き小籠包」なんて訳されてますが)』の屋台ですね。いつもものすごい行列だから、行けば「ああ、ここだな」とわかると思いますよ。肉包、菜包と2種類あって、どちらも1個10元でしたが、3~4年前の話だからもしかすると値上げしてるかも・・・(^^; 10年ほど前は店の看板坊やだったのが、今では立派な青年になって、店を切り盛りしている姿が日本のテレビでも紹介されたりして、時の移ろいを思い知らされたものです(遠い目)。  士林というと体育館のようなだだっ広いホール?に数多くの飲食店がひしめき合う光景が有名ですが、そちらの区画ではなくて、縁日のような屋台がずらりと並ぶ通りの一角にありますので、よく探してみてください。あと、地下鉄(台北捷運)で行く際には、くれぐれも「士林駅」ではなく「劍潭駅」で降りて下さいね。  「饒河街」ならおススメは「胡椒餅」ですかね。餅といっても、薄く丸いパイ状のパン生地の中に胡椒の効いたスパイシーな薄切り牛肉を包んで焼き上げたものです。1個50元ぐらいしたかな?煎包より高いのが難点ですが、味は保証できます。メチャメチャ熱々なので、やけどにご注意を!饒河街へは台鉄松山駅から歩けます。  あとはパパイヤミルクかな?コンビニでも紙パック入りがありますが、屋台の絞りたてのヤツをぜひ味わってみてください。夜市ならどこにでもありますから。1杯3~40元ってトコでしょうか?  華西街には・・・行ったことありません(^^; 蛇が味わえるらしいですよ。ゲテモノに興味があるならぜひ。  土産物は、好みがあるので無理強いはしませんが、故宮博物院ミュージアムショップに行かれてはどうでしょう?いかにも中国的デザインの小物が、結構お手軽な値段で買えます。本家故宮には当然ですが、桃園空港にも支店がありますので、暇つぶしに覗いてみて下さいな。    以上、長文ご容赦、いいご旅行を!!

kotarou-77
質問者

お礼

hiroki0909さんへ 丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。 士林夜市はツアーの中にはいっていましたが、饒河街の椒餅は 初耳です。hirokiさんの説明読むと、とてもおいしそうで、是非 探してみようと思います。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sakuji
回答No.1

3回ほど行きました。食べ物屋のおすすめを。 ガイドブックに必ず載っている小籠包の名店が鼎泰豊ですが、時間帯によっては外まで行列ができています。そこで修行した人が開いたこちらの店の方が空いているし、味もひけを取らないです。 http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=24

kotarou-77
質問者

お礼

sakujiさんへ 貴重な情報をありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 どうも、ありがとうございました。