• ベストアンサー

国内線で異なる航空会社の乗り換え

マイルや値段の関係で、国内線で羽田から那覇まではJAL、那覇からある島までANAで旅行をしようかと思っています。 この場合、那覇で一旦、預けた荷物を受け取り、出口を出て、再度、那覇空港でチェックインをするという形になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mametanko
回答No.3

dod1972さま、以前同じ質問でお世話になりました。その節はありがとうございました(^^)! NO,2の回答で間違いありません(経験者です)。荷物は羽田空港のJALカウンターで、離島行きのANA便に乗せるよう手続きできます。事前に離島行きのANA航空券をお持ちの場合は航空券を、航空券無しでケータイやカードをかざしてピッ!で乗る場合はケータイかカード、または予約詳細のプリントなどで予約内容を提示しましょう。 ただし、JALカウンターの方に口頭でもちゃんと言わないと那覇行きのタグを付けられてしまいます。私は、同じJALの乗り継ぎだったにも関らず、いったん那覇行きのタグを付けられてしまい、それを見ていたのであわてて「乗り継ぎありますよ!那覇じゃないです!」と言って付け直してもらったことあります。カウンターのお姉さん「すみません、失礼しました」と言っていましたが、私が気付かなかったら荷物は那覇で下ろされて‥と思うと今もぞっとします。自分の荷物にどこ行きのタグが付けられたか、ちゃんと見ておきましょう(^_^;)! 那覇の到着ロビーには、JAL到着ロビーにはJALの、ANA到着ロビーにはANAの有人乗り継ぎカウンターがちゃんとあります。いったん外に出なくてもすみますよ。 質問者様が到着するのはJAL到着ロビーなので、棟続きのANA到着ロビーまでそのまま歩いて行って(これが遠い!疲れます)、そこの乗り継ぎカウンターで航空券を発行してもらい、離島までの搭乗手続きをします。この乗り継ぎの搭乗手続き完了時、質問者様の預けた荷物は離島行きのANA便に確実に乗せられます。もし、離島行きの航空券を事前に手元にお持ちの場合、乗り継ぎカウンターでの搭乗手続きをせずにロビーで搭乗時間を待っていたりすると困ったことになりますから、到着したら早めにお手続きくださいね。 WEBチェックイン済みで、カードかケータイをかざしてピッ!で乗る場合も、とにかくいったん乗り継ぎカウンターへ行ってお姉さんに聞きましょう!間違いなく荷物を離島で受け取るために。

shyteddy
質問者

お礼

なるほど。 具体的な経験者による説明ありがとうございました。 これは知らないと惑いそうですね。 その上、ところどころに罠(?)がありそうで、ドキドキです。 大変、助かりました。参考にいたします。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.2

JALとANAでしたら、問題なく出発地で預けて最終目的地まで運んでくれます。その際、ANAの予約の便名と時間をメモかプリントアウトしておいてください。乗り継ぎ便名をJALの係員に申告しないとダメですので。(出発空港では、ANAの搭乗手続きはできないので、航空券の現物は手に入れづらいから。) 人間自身は、那覇に着いたらANAの搭乗手続きをしないといけません。到着=出発ロビー内にANAの乗り継ぎカウンターあったか忘れましたが、もし無かったら保安エリアを一旦出て、空港カウンターで搭乗手続きをしないとダメです。 余計なお世話かもそれませんが、那覇からANAだったら、ある島と言っても宮古か石垣なんでしょうが、いつ行くのか、どれくらいの料金差があるか知りませんが、多少の料金差だったら、那覇からはJTA使った方がいいですよ。 ・出発空港ですべての搭乗手続きが完了する ・遅延時などの対処がしてくれやすい ・那覇空港でJAL→ANAは、国内線の建物の端から端まで歩かされるので面倒

shyteddy
質問者

お礼

なるほど。きちんと伝えることが大切なのですね。 おっしゃるとおり、同じ航空会社でそろえたほうが楽だし、安心なのは確かですよね。 いろんな割引よって生じる差の3万円を安いとみるかは微妙なのですが、おそらくその分の時間や手間と金額の差で冷静に検討したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

• laulun
回答No.1

連帯運送という契約があるので手荷物は羽田→ある島まで運んでくれます。 https://www.ana.co.jp/dom/reservation/ticket/index2.html そういう訳で連帯運送契約がある場合は、航空会社が違っても最初の空港で目的地までの乗り継ぎのチェックインができます。羽田のカウンターでどうぞ。

shyteddy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 利用者を考えた契約があるんですね。 安心しました。