スワンナプーム空港での国際線~国内線乗継時の荷物とチェックインについての注意点

このQ&Aのポイント
  • スワンナプーム空港での国際線から国内線への乗継時に荷物をスルーすることは可能ですが、一旦空港外に出る場合には荷物を引き取って再チェックインする必要があります。
  • 荷物をスルーしている場合でも、早朝の国内線に登場する際にはチェックインを終えておく必要がありますが、手続きは特に必要ありません。
  • スワンナプーム空港での国内線チェックイン時には、混雑度合いや手続きに注意する必要があります。早朝のチェックインであれば、混雑は少ない傾向にありますが、時間に余裕を持って到着することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スワンナプーム空港での国際線~国内線乗継時の荷物

近く、成田(ANA)~バンコク スワンナプーム空港 (国内線乗継)(PG)~サムイ島 というルートを利用しており、荷物はスルー予定です。 チケットは、ANAにて一括して手配済みなので、国内線PG分も成田にて発券してもらえると思っています。 スワンナプーム空港には、深夜着となり、国内線PGは早朝(AM6時)なので、数時間ではありますが、一旦空港外にでて、近くのホテルで仮眠をとりたいな思いました。 その際ですが、 1.荷物はスルーのままでも、空港外に出ることは可能でしょうか?一旦荷物を引き取らないといけないのでしょうか? 2.早朝の国内線に登場する際、目安として1時間前にはチェックインを終えておきたいと思っていますが、荷物をスルーしていた場合、チェックイン時に何か手続きが必要なのでしょうか? 3.スワンナプーム空港での国内線チェックイン時について、混雑度合いや手続きなど考慮すべきことなどありましたら、アドバイスください。 みなさんのご経験談などでも結構です。よろしくお願いします!

  • jyuwa
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160880
noname#160880
回答No.2

>1.荷物はスルーのままでも、空港外に出ることは可能でしょうか?一旦荷物を引き取らないといけないのでしょうか? どこの国へ行くにしても、必ず出てくる疑問ですよね。 PG国内線の乗り継ぎに関しては、「した」という人もいるし「日付が変わると荷物が迷子になる」という人もいるし、いろいろです。 PGには下記のような一文があることを知り、最後の一行が気になったので、私は空港内のトランジットホテルに止まりました。 「Bangkok Airways passengers having onward journey to some international destinations with 36 participating carriers can choose to check through their baggage to final destination and complete immigration formality at Samui, Phuket or Chiang Mai. Passengers are then required to remain in the transfer area at Suvarnabhumi Airport.」 成田でチェックインの時に確認されるのが一番すが、ANAの職員にもわからないかもしれません。 仮眠だけが目的なら、空港内4階コンコースGの奥にあるトランジットホテル「ルイス ターバン デイルーム(LouisTavern Dayroom)」が便利です。早朝発の乗継には最適です。 http://www.cctbkk.com/hotel/bangkok/louistavern/index.html 4階コンコースGへの行き方は下記をご参照ください。 http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/bkk/airport.html >2.早朝の国内線に登場する際、目安として1時間前にはチェックインを終えておきたいと思っていますが、荷物をスルーしていた場合、チェックイン時に何か手続きが必要なのでしょうか? 成田でPGの手続がどのように扱われているかによります。チェックインされていないのならバンコクでする必要があります。 ただ、手続が終了しているいないに係わらず、チェックインカウンターに行って確認した方が良いです。  

jyuwa
質問者

お礼

http1さん、回答有難うございます。 「最後の一行」確かに気になりますね。そのまま理解すれば、空港外に出ることはできないということ。 空港内のトランジットホテルも検討しておきます。 国内線の搭乗についても教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

Bangkok Airwaysの国内線チェックインカウンターは行き先別に 分かれていません。朝でもサムイ行き、プーケット行き、北部行きなど 集中する時間帯には荷物の多い西洋人が多数並んでいることが あるので早めにチェックインに行かれたほうが無難です。 Bangkok Airwaysはエコノミーでも空港ラウンジが使えるので 早めに入って朝ごはん食べて行きましょう。

jyuwa
質問者

お礼

riderfaizさん、回答ありがとうございます。 チェックインカウンターが分かれていないってことは、迷わない分混雑するってことですね。わかりました。 早めにチェックインするよう余裕もって行動します ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スワンナプーム国際空港での液体手荷物検査について

    成田→プーケット(スワンナプーム空港乗り継ぎ)をタイ航空で行く予定です。 成田免税店で購入した化粧品(口紅、化粧水など)を、スワンナプーム空港で国内線に持ち込むことはできるのでしょうか?

  • スワンナプーム新国際空港

    来月バンコクとシェムリアップに行きます。 シェムリアップからバンコク着21:20で、 翌日成田に向けてバンコク発6:00の便に乗ります。 2時間前のチェックインなどを考えると、 滞在は6時間くらいなので空港で過ごそうかと思っています。 女の子2人なんですが、スワンナプーム国際空港での過ごし方のアドバイスを下さい。 24時間やっているお店やトランジットホテルの情報もあったらよろしくお願いいたします。

  • 成田空港での国際線から国内線への乗り継ぎについて

    国際線16:50成田着のデルタ便でアメリカから戻ってくるのですが、国内線17:55成田発伊丹行きのANA便に間に合いますでしょうか。 荷物のピックアップ、入国審査、国内線へのチェックインを考えると現実的に考えて無理そうだな、とは思っているのですが、これで帰ることができると非常に便利なため、質問させていただきました。 ご意見下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • バンコク・スワンナプーム国際空港 国際線→国内線乗り継ぎの仮眠室

    バンコク・スワンナプーム国際空港 国際線→国内線乗り継ぎで、空港内にてラウンジなどの仮眠室とか利用できますか? 着いて、国内線出発まで7時間くらいあります。 早朝にバンコクに着くので、少し眠りたいです。

  • スワンナプーム国際空港での国際線→国際線乗り継ぎ

    日本からスワンナプーム国際空港乗り継ぎで、カンボジア・シェムリアップ行きを検討しています。 羽田発のJL033(05:30着)でPG903(08:00発)で行くとシェムリアップに早く到着しすぎてしまうため、スワンナプームでの乗り継ぎ便をPG905(11:35発)またはPG913(13:35発)にして、スワンナプーム空港または近郊で時間つぶしをしようかと考えています(荷物は羽田からシェムリアップまで預けておく予定です)。 空港の国際線乗り継ぎエリア内で時間つぶしするか、それとも一旦入国して時間つぶしをするかで悩んでいます。 スワンナプーム国際空港の施設(および空港近辺)は、一旦入国してから出国するまでのエリアと、乗り継ぎエリアで、どちらがレストランやショップなどが充実しているのでしょうか? または、時間つぶしのオススメがありましたらお教え戴ければ幸いです。 (トランジットツアーというものが、空港ホームページにありましたが、実際に利用された方の経験談もあれば嬉しいです) よろしくお願いします。

  • 成田空港で国内線から国際線乗り継ぎについて

    今月末に中部セントレアから成田経由でJFケネディ空港へ個人旅行します。セントレア~成田 ANA340便(16:10着)で、成田18:06発)~ケネディ空港アメリカン168便を事情で別々にチケットをとりました。 それで乗継時間が心配な為、ANAコールセンターで問い合わせた所、ANAとアメリカン168便の両方のチケット提示があれば、手荷物は中部セントレアでJFケネディ空港までとしてチェック出来るとのことでした。     質問は次の2点です。 その1    アメリカン168便のチケットはべつの場所の友人にとって貰ったものですが こちらで入手する為、郵送して貰う他に何か方法がありますでしょうか?例えばメールで可能でしょうか? その2    手荷物が中部セントレアでJFケネディ空港までスルーチェックインできたなら、成田空港での乗り継ぎ方法を具体的知りたいのですが、ホームページを見てもイマイチ良く分かりません。            以上、どなたかご存知の方是非教えて下さい。

  • 成田空港から広島空港への乗り継ぎ

     広島空港から成田経由でワシントンDCに行きますが、受託手荷物はANAからUAなので、スルーチェックインできると思うのですが。 すごく初歩的は質問で申し訳ないのですが、その受託手荷物国際便は32キロまで国内便は15キロまで、無料ですよね。  乗り継ぎの場合追加料金はかからないのでしょうか? また帰り成田着16:25分で 国内乗り換え成田発17:25分 乗り換えに1時間しかありません。  帰国の際はスルーチェックインできず、成田で税関等の為一度荷物を出して、また国内線にチャックインするようになると思うのですが、 1時間でこれをする事は可能でしょうか? もしフライトが遅れたりしたり、チェックインに間に合わなければ、 当然乗れませんが、こうした事態が発生した場合次の日のフライトに乗れるのでしょうか?  それともまた購入し直しなのでしょうか?  初歩的は質問ばかりで恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

  • サンフランシスコ空港について教えてください

    アメリカ国内からユナイテッド航空でサンフランシスコ空港まで行きます。 そのときターミナル3に着くと書いてありました。 荷物は成田空港までスルーされるのでそれについては安心なのですが国際線への移動がいまいちよく分かりません。 ちなみに成田空港行きのANAに乗ります。 国内線ターミナル3から国際線ターミナルへは 専用通路があると聞きました。移動する際になにかチェックインなどするのでしょうか。 またANAの場合 国際線ターミナルのAかGのどちらでしょうか。 1人で行くということでとても不安です。 乱文ですが回答お願いします。

  • スワンナプーム国際空港到着時の乗り継ぎについて

    初めて質問させていただきます。いろいろな検索を試しましたが、違法行為だとか、違うとか様々な意見を見つけよくわからないので皆様のお知恵をお借りしたいと思います。経験談も、またその過程に至った経緯もよろしければ教えてください! 羽田発のTGでスワンナプーム国際空港に降り立ち、そのままTGプーケット便に乗り継ぎます。 この時、私の記憶が間違っていなければ(以前成田便でこの経路を経験しています)、成田で胸にシールを貼られ、スワンナプームではTransfar to Phuketに従って歩いてPassportContorolなどを抜けた記憶があります。 前回は乗り継ぎ時間があまりなく、また複数人での旅行だったのでそのまま旅行会社の指示に従いましたが、今回、出来ることなら一度エリアの外にでて、携帯会社のSIMを買いたいのです。 (プーケット空港ですぐに必要なので、コンビニで買うという選択肢はないです) 航空券はTGで通しで予約しています。なので必然的に羽田ではプーケットまでの航空券が渡されると思いますが、それを持ってバンコクに飛び、バンコクで空港の外に出る人と同じように列に並び、エリアの外に出て、その足でSIMカードを買い、再びTG国内線の出発口からエリアに戻りプーケット便に搭乗することは可能でしょうか? ひとつ考えがよぎったのですが、羽田でチェックインするときに、バンコクまでのチェックインだけにすれば余計な心配をせずに目的の行動が取れますか? その時はラゲッジスルーってできるのでしょうか? そして、プーケット便のチェックインは1時間前にすれば大丈夫ですか? 初めてなので不慣れな質問の仕方ですがどうぞご教授下さい。よろしくおねがいします。

  • 成田空港内乗りつぎ(国際線→国内線)

    こんにちは 今海外におりまして、1月末に日本に帰国予定です。 その時、成田から地方空港に移動予定です。 ※スケジュール 16:55 成田国際線到着(JAL 第2ビル) ↓(連絡バスにて移動・10分程度) 17:55 成田国内線発(ANA 第1ビル) 同じ空港内とはいえ、国際線の乗継のために荷物受取などで 手間取る可能性もあります(><) どれくらいの時間が必要なのでしょうか。 またこのスケジュールは可能でしょうか。 成田の国内線は使ったことがないのでよくわかりません・・・ 皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。