• ベストアンサー

エヴァンゲリオンの映画はまたいい加減ですか?

当時エヴァンゲリオンにはまり見てましたが、映画を見てファンを馬鹿にしたような最終章に憤りを覚えました。 作り手の自由というより、あまりにもひどすぎます。 9月からまた公開されますが、またいい加減な終わり方するんでしょうか? ドラえもんの見事な最終話を考えた方がいましたが、 エヴァンゲリオンも上手にエンドする話はないのでしょうか?

noname#102630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alidon
回答No.4

終盤からは分けの分からなさを狙って作られた作品、視聴者を(悪い意味で)裏切る事を目的として(主にアニメオタクに対して当時の監督が抱いた嫌悪感から、意図的に作品を捻じ曲げたという事が巷では言われて居ます)作られた作品ですから、あの作品の概念、複線に対する上手なエンドは難しいでしょう。 対して『ドラえもん』の最終回(所謂偽者ですが)は、完成している世界観を破綻させる事無く作られて居ますから、作品として成功(飽く迄も非公式の偽者なので、商業的な成功とは無関係ですが)した傑作となったのだと思います。 これは、元となる原作の世界観がきちんと統一されて居て、作品世界の根幹に関わる矛盾などが昇華(矛盾が無いのではなく、許容範囲に納めている)されて居たからに他成りません。つまり、元の作品がきちんとしていたからこそ作り得た作品と言えるでしょう。 エヴァは、基本的には『必然である世界(個人の世界観や固定観念も含む)の崩壊→再生』を描いているのですが、自主制作ならばまだしも、多くの人が見るエンターテイメントとして製作された作品としてはもう修正のしようが無い作品です。 だから、今度の劇場版では物語の修正が出来なくなる以前の、破綻する部分から徐々に手直し、変更して新しい観点での作品化を目指した物であると思っています。 …いや、そう願っている…ですかね。 結果的にまた同じような事を仕出かさないとも限りませんが、作品の持つ基本設定や世界観はかなり興味深く面白い物ですから、上記の様に破綻部分から全体的に修正すれば面白く、きちんと納得の行く(飽く迄も納得であり、理解できるかどうかは別の問題)作品が出来るかもしれません。 個人的には他の古くから有る作品群(主にSF小説)や宗教、伝説等からの引用に対するオチを納得できる形で付けてもらいたいですね。 旧作のように、勝手に引用して誤用としか思えない矛盾を生み出して収拾が付かなくなるのは恥かしいですし。 これ等を踏まえて初めから作り直す意気込みで、本来のあの作品が為しえた傑作になる可能性を求めて作られている…筈です(笑) こう書いていると、これこそがサードインパクトで失敗した世界をやり直すためのフォースインパクトって感じですが(爆) …と思いたいです。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 矛盾ばかりとは気づきませんでした。最終話にいくまでは とてもよく練られた作品だと思いました。 たぶん、原作者はノータッチで、いままであったアニメを編集・使い まわして、エヴァという名前だけで稼ごうと考えている悪い大人たち もいるようで残念です。 今回もしもその悪い期待を外してくれたら感謝します。

その他の回答 (3)

noname#57390
noname#57390
回答No.3

私がリアルタイムで見ていた時はこんなにヒットするとは考えもしませんでした。 もちろんまだ見てませんが今回の映画は前回以上にデタラメな終わり方をすることでしょう。 それを納得してこそ「この人は通だ」と思われるのですから、誰でも解る単純なストーリーではオタクとして納得できないと思います。 1000人見た内の2~3人が理解できたらOKです。 残りの990人は解ったフリをしていたらいいのです。 その残りの7~8人が「さっぱりわけが解らない」と言っていたら良いのです。 ドラえもんやサザエさんと同じ感覚で誰にでも理解できたらエヴァンゲリオンの存在価値がありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる意味はわかります。 ならば、そう終わると言ってくれれば時間を費やして20話以上も 見なかったのに・・・。 エゴな作品なら、公共の電波にのせて発信するよりも原作者の ホームページなどで発表してもらいたいです。

回答No.2

これは私見ですが エヴァンゲリオンはディズニーランドのごとく 永遠の未完成を目指すような気がします ヒットするのですから終わらせたら損だと思います 結論 今回もやると思います(わけのわからない終わり方)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 未完の大作なんですね。

noname#38373
noname#38373
回答No.1

>エヴァンゲリオンも上手にエンドする話はないのでしょうか? それなりに納得できるとしたら、テレビシリーズで終わっとけば良かったって感じかな いい加減っていっても、それでシリーズなわけだし それなりに面白かったジャン ファンを馬鹿にした感じはなかったけどね

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そう捉える人もいるんですね。 とても希少なファンの方だと思います。