• ベストアンサー

背中のシミ

こんにちわ、私の背中(特にうなじから背中の上部にかけて)には幼い頃の日焼けのせいかシミが広がっています。キャミソ-ルを着たいのですが、背中のぱっくり開いたのとかは着れないんです。今はくすみがとれるタオルなどで必死に体を洗ったり、髪を洗った後に体を洗うとかしてます。そこでなんですけど、くすみが取れないまでも薄くなるような石鹸とかってないでしょうか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taracco
回答No.1

(1)皮膚科医が処方する薬品~レチノイン酸とハイドロキノン~皮膚細胞の新陳代謝を高めたり、メラニン色素の産生を減らすことでシミを目立たなくします_皮膚科へ。 (2)タオルなどでのこすり過ぎ、かぶれを繰り返すことで黒色化・・・などというのもあるそうです。 皮膚科で、有効なお薬があるようです。原因によっても違いますので、まずは皮膚科に行かれるといいですよ。(ケミカルピーリングも有り!みたいですが・・)【病的なシミ】に対しては化粧品のホワイトニング効果は期待出来ないそうです。

参考URL:
http://www.bi-hada.org/medical/shimi.htm,http://www.skincare.co.jp/mari/blot-s2.html