• ベストアンサー

マイルについて。貯める?いまだによく分からない!

これまで10数カ国一人旅をしてきました。 しかし、全てヤフートラベルを検索して、一番安い航空券を取り、格安航空券で出かけていました。 これまで利用した主な航空会社は、キャセイパシフィク・ベトナム航空・アシアナ航空・中国国際航空・タイ航空・マレーシア航空などです。 マイレージという言葉は知っていますし、貯まるとその分乗れるってこともわかってはいるのですが、いまいちわかりません。 僕はANAやJALは一切使っていないし、全て格安航空券での旅行です。 それでもマイレージを貯めるってことは可能なのでしょうか? そもそもマイレージってのは航空会社ごとにちがうわけなのですよね? また、一人旅はこれからも年に1回ペースで行くつもりです。 マイレージを貯めたいなら、どの航空会社を利用して、どこに受付をすればいいのでしょうか?? こんな格安航空券で使う航空会社も毎回違う僕でもマイレージを貯めることは可能で、どうすればいいのでしょうか?? 全くわからないため、トンチンカンな質問になっているかも知れませんが、どなたか分かりやすく教えていただけたらと思っています。 知るのと無知とでは雲泥の差があるような気がしてきまして・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.4

北京在住です。 マイレージプログラムの概要は他の方がすでに回答されているので、マイルの貯め方にちょっと突っ込んで見ます。 日本発で欧米への移動が多いのであればあまり差はないようですが、アジア圏での移動が多いのであれば、アジア圏の加盟航空会社の多いスターアライアンスが有利だと思います。 私はユナイテッドのマイレージプラス会員ですが、中国内の移動も主に中国国際航空や上海航空を使い、アジア圏ではANA、シンガポール航空、タイ航空、アシアナ航空、ヨーロッパ圏はルフトハンザとSASを使って、すべてユナイテッドのマイレージプラスに加算しています。 ANAのマイレージプログラムでは、多くの路線で割引航空券のマイレージ加算が50%や70%になってしまいますが、ユナイテッドのマイレージプログラムでは100%加算されることが多いのです。 質問者の方が使ったことがある航空会社のうち、キャセイパシフィックはワンワールド、アシアナ航空・中国国際航空・タイ航空はスターアライアンス、タイ航空・マレーシア航空は独自プログラムでいくつかの航空会社と個別に提携しているようです。

その他の回答 (3)

• hirorin38
回答No.3

すみません、No.2です。 航空券にある「予約コード」ではなく、「予約クラス」の間違いです。

• hirorin38
回答No.2

既にNo.1さんが回答されていらっしゃるので、ちょいと補足ということで。 >僕はANAやJALは一切使っていないし、全て格安航空券での旅行です。 >それでもマイレージを貯めるってことは可能なのでしょうか? はい、可能です。ただし、いろいろ条件があります。 格安航空券と言っても、いくつかの種類があります。その種類によっては、100%マイルを付けられたり、50%だったり、あるいはマイルを付けられなかったりします。その辺は、航空券にある予約コードと呼ばれるもので、予約コードによって何%マイルを付けられるのか変わります。また、予約コードは、航空会社ごとに異なります。 要は、空港でのチェックインの際に、マイレージカードを出して、マイルを貯められますか?尋ねればよろしいことです。 >そもそもマイレージってのは航空会社ごとにちがうわけなのですよね? はい、航空会社ごとに異なります。 日本およびほとんどの航空会社では、マイルの有効期限があり、有効期限が切れるとマイルの数が消えていきます。一方、アメリカ系ですと有効期限が無かったり、有効期限内にマイルが変動するとさらに自動延長とかしてくれます。 日本の航空会社のマイルは、有効期限はありますが、飛行機に乗る以外にも、買い物、ホテル、娯楽施設を利用することで、貯められる機会が少なからずあります。 >また、一人旅はこれからも年に1回ペースで行くつもりです。 >マイレージを貯めたいなら、どの航空会社を利用して、どこに受付をすればいいのでしょうか?? 航空会社がいつも決まっていないならば、アメリカ系のマイレージをお勧めします。 スターアライアンス: ユナイテッド航空 ワンワールド: アメリカン航空 スカイチーム: ノースウェスト航空 なお、マイレージカードの登録、年会費は無料です。

kimhimrimm
質問者

お礼

ありがとうございます。とても詳しい解説をしてくださり大変わかりやすかったです。まだまだわからない部分も多いのですが色々調べてみようと思います。参考になりました。

• kensaku
回答No.1

たとえばANAは「スターアライアンス」というグループに加入しています。グループ各社の飛行機に乗った場合でも、マイルはANAの口座に貯めることができます。ちなみに加入しているのは、シンガポール航空、ユナイテッド航空、タイ航空、アシアナ航空などなど http://www.staralliance.jp/ 同様に、ユナイテッド航空にマイル会員になれば、各社利用分を、そこに貯めることもできます。 ちなみにJALは「ワンワールド」というグループです。 http://www.oneworld-jp.com/ ノースウェスト、KLMが中心になった「スカイチーム」というグループもあります。 http://www.skyteam.com/JA/index.jsp おおむね、この3種のどこかの会社の会員になっておけば、どれに乗ってもどこかにマイルを貯めることができるでしょう。 貯めるばかりではしょうがないので、使うことも考えましょう。 多くの会社で日本~アジア間の無料航空券は2万マイルで交換できます。しかし2万マイル貯めるのは、結構たいへんです。JALやANAですと1万マイルで1万円分の電子マネーと交換できるなど、利用範囲が広がると思います。 SKYTEAMは、貯めやすいが使いにくい、といわています。2万マイル貯めたからといって、無条件に使えるものではなく、便ごとに座席数が制限されていますので、誰よりも早く予約しなければ、利用できません。 ANAもJALもUAもNWも、提携クレジットカードを発行しています。年会費はかかりますが、とことん貯めたいなら、お勧めです。 100円の買い物で1マイル加算されます。 私は乗るより買い物で貯めたマイルが多いです。

kimhimrimm
質問者

お礼

ありがとうございます。全くの無知状態だったので、勉強になります。やはりマイルは知ってるのと知らないのとでは大きな差がありますね。もっと調べてマイルで旅ができるようになれればと思います。ありがとうございます。