• ベストアンサー

ファインピクスA800

↑を購入しようと思っています。 子供やペットを撮影するのですが 手ぶれ機能はどうでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#86531
noname#86531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 次が価格.com情報の手ブレ付で安価なカメラになります。 NIKON COOLPIX L12 15,460 OLYMPUS μ760 15,575 PANASONIC LUMIX DMC-FS1 16,800 その他、下記で手ブレをチェックして確認してみて下さい。クチコミも確認できます。 http://kakaku.com/prdsearch/dezikame.asp

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.6

暗い室内だと手ブレ補正が優秀なデジカメでも被写体ブレは防げませんので注意が必要です。 被写体ブレを防ぐには感度を上げるかストロボ発光させるしかありません。 購入時のチェックポイントは、高感度特性・明るいレンズ。 「明るいレンズ」とは、仕様に「レンズ 24mm~130mmF2.8-3.5」と書かれている「F」の後の数字です。 この数字が少ないほど明るいと言うことになり、暗いところでの強みになります。 一般的に明るいレンズほど価格は高くなるので1万そこそこのデジカメにはあまり期待しない方がいいですね。

• eco0838
回答No.5

手ぶれ補正は付いてないけど、屋外で手ぶれが問題になることはあまりないし、 室内ではストロボ&ISO400で撮影すれば手ぶれは大丈夫ですし、 ISO400でもこれだけ綺麗だから問題ないでしょう。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2007/03/14/a8003_03l.jpg またペットはストロボを使うと目が光るからISO800あたりの感度でノンフラッシュ撮影する必要があるけど、 ISO800でもそこそこ綺麗ですから、いいと思います。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2007/03/14/a8003_04l.jpg ただ1つ問題なのは、液晶モニターの質が良くないために、 明るい屋外では液晶モニターの画面が白っぽくなって見にくくなるみたいです。

• sokojaso
回答No.4

>手ぶれ機能はどうでしょうか? 手ぶれ補正機能が付いているかどうかというご質問なら、付いていません。 室内で手ぶれを防ぐためには、フラッシュを使うのが一番確実です。 フラッシュを使わない場合は、ISO感度を高めることで、シャッター速度が上がり手ぶれを防ぐのに効果がありますが、ノイズが多くなる弊害があります(下の作例で確認してください)。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/03/28/5837.html

• eye3
回答No.3

むずかしいこと書いてもあれなので・・・ 一言で言うと、デジカメは安い物ほど性能が悪いです。(ある程度まで出すと横ばい。(3~5万円程度) ファインピクスA800を一言で例えるなら、「使い切りカメラ並み、デジカメ」です。 旅行などに便利な使い切りカメラがありますが、性能的にアレのデジカメ版と思ってもらえればよろしいかと・・・ ブレ補正とかはついていないので、室内ならフラッシュをつける。 フィルムカメラの時に、あたりまえにやっていた事をすればいいだけです。 A800だと1万5000円くらいでしょうか?安物買いの銭失いになるので、+1万円くらいの機種を買っておいた方が良いと思います。 ※iフラッシュや各種モードなど、厳密に言えば使い切りカメラより性能は高いです。 もちろん、メモリーカードは使いきりで無いのでご安心を。

• kuma-gorou
回答No.1

FinPixのAシリーズは、いわば単三仕様の廉価版デジタルカメラで、手ブレ補正は付いていません。 記念写真で、「はいチーズ」と言った写真なら充分ですが、動き回るお子様やペットは厳しいですね。 勿論、日中屋外専用と割り切れば、必要かつ充分な性能ですよ。