• 締切済み

オリンパスの手ブレどうにかしたいです!!

オリンパスの「M(ミュー)DIGITAL600」を購入したのですが、手ブレ防止機能を使わない状態で撮影しようとするとほとんどが手ブレしてぼやけてしまいます(><)しかし手ブレ防止機能を使うと画質が落ちるので出来れば使いたくありません。どうしたら普通の撮影モードでも手ブレせず綺麗に撮ることが出来るのでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.6

一脚を使ってみますか?SLIKなどで3000円位で入手できます。

petiteprincesse
質問者

お礼

やっぱ一脚や三脚を使うとよいみたいですね。ご返答ありがとうございました。

回答No.5

みなさんのいい回答への追加と言うことで。 シャッターは押しません。握るです。 スポンジの水をゆっくしぼるイメージで。 押せばカメラは動きますが、ゆっくり握ってしぼれば動きも押さえられます。 後は、ストロボを多用する。 明るい所で撮る等。

petiteprincesse
質問者

お礼

ゆっくりがポイントなんですね(><)わかりました!!ありがとうございます。

  • rikoruru
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

カメラのシャッターを押す瞬間にどうしてもブレるんですよね。 カメラを三脚がなくても、しっかりかまえる方法があります。 オートタイマーでシャッターをきるようにしておきます。シャッターがきれる瞬間は、息をとめて脇をしめてカメラをしっかり両手でかまえます。 なんかの裏ワザだったと思います。

petiteprincesse
質問者

お礼

私もその裏技聞いたことあったので試しましたがやっぱぶれてしまいました。脇のしめが甘かったのかもしれませんね(>艸<*)脇のしめに注意してみます。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.3

母親がIXY600を使ってますが、手ぶれ写真は全くないです。 コンパクトのデジカメは基本的にぶれやすいカメラです。 液晶を見ながら不安定な感じで片手で撮れば確実にぶれます。 自分はデジタル一眼やフィルム一眼はファインダーを覗きながらカメラとレンズを両手でしっかり構えて写真を撮ります。 この差でぶれてると思います。 まずは ぶれないようにしっかりと構えて 姿勢など大事にしながら写真を撮る事 あとは 座ってみたり、人がすごく遠かったり、 他人がいるのにシャッターを切るので他人にピントがあってたり、カメラが上向きや下向きだったり 姿勢をきちんとすればぶれないと思います。 コンパクトデジタルカメラが小さすぎるので 自分の場合一眼レフの重いカメラを使っていて、 試しに店頭でコンパクトをさわりながら片手で撮ったら手ごとカメラが動きました。 両手で撮るなどしたらぶれにくくなります

petiteprincesse
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。撮影時の姿勢に気をつけてみます(*^□^*)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

コンパクトデジカメは手ブレしやすいカメラです。三脚を使うといいのですが,なかなかそうはいきません。 (1) カメラが小さく軽いので安定しにくい。  液晶画面を見ながら撮るスタイルは,手ブレしやすい姿勢です。脇をしめてしっかり構えて撮ると良いです。 (2) デジカメは感度が低い  ISO感度を上げると,シャッタースピードが上がりますので手ブレしにくくなります。しかし,感度が上がるとノイズが増えてざらざらした写真になります。感度を上げても,カメラにとって暗い環境(室内撮影や夕刻など)では結構長い時間シャッターが開いています。シャッターを押しても,撮影者がしばらく固まっているようにした方がいいと思います。  ズームを使うとレンズのF値が大きくなる(つまり,暗くなる)デジカメが多いです。レンズが暗くなるとシャッター時間が延びます。また,ズーム機能はそれ自体が手ブレ増幅効果もありますので,なるべくワイド端で撮るといいと思います。 (3)デジカメはオートフォーカスが遅い  コントラスト検出方式でピントを合わせるので,ピント合わせは遅いです。あらかじめシャッター半押しのテクニックでピントを合わせておくようにします。

petiteprincesse
質問者

お礼

なるほど、、。ズームだと手ブレしやすくなっちゃうんですね!!携帯の写メールだと綺麗にとれるのにデジカメは難しいですね(>艸<*)

回答No.1

フィルムでもデジでも何でもそうですが まずは、機能に頼らずカメラの構え方練習してみましょう。 脇が必要以上に開いてませんか? 両手でカメラをホールドしてますか? 片手で構えると、シャッター押した時動きますので 左手をカメラの底に添えてみましょう。 シャッター切る時は、そんなに力要らないはずです。 なるべくソフトタッチで押しましょう。 液晶に頼らず、ファインダー覗くとデコにカメラ付くので ちょっとカッコ悪いかも知れませんが、ブレには効果的です。 壁とか木にもたれて、体を固定するのも効果あります。 せっかくのデジカメ、フィルム代掛からないんですから じゃんじゃんシャッター切りましょう^^ ある程度上達してからISO感度を上げてみましょう。 50→100→200→400→800・・・と 数字が大きくなる程、感度が上がりますので それだけシャッタースピードが早くなり、ブレにくくなります。 ただし、感度を上げると画質が落ちます。 なので、 機能に頼る前に練習しましょって事なんです(^^)

petiteprincesse
質問者

お礼

ISO感度を上げればシャッタースピードが速くなるなんて知りませんでした(><)勉強になります!!デジカメ練習してみます。

関連するQ&A

  • オリンパスの一眼デジカメで手ブレ補正について

    今、オリンパスのデジタル一眼のE-420を考えているのですが、手ブレ補正が付いていません。それでE-520も考えているのですが。 手ブレ補正機能ってどのくらいの頻度でどのような時に使うのでしょうか? 自分はカメラについては全くの初心者ではないですが、中級者までもいきません。フィルム一眼のAFやマニュアルとかを使ったことはありますが、手ブレ補正を使ったことはありません。(フィルム一眼にその機能ってありましたっけ?すみませんその程度の知識です。) 一応、フィルム一眼の時には手ブレしやすい時などの知識はありますが、デジ一眼では手ブレ補正は他にも色んなところで使える、とかあったら知らないので教えて頂きたいと思い質問しました。 ただ手ブレ補正が付くとかなり楽になるとか、どうしても付けた方が良いのかとか分かりません。 とりあえず、何でも良いので、デジ一眼を安く買おうと思ったので考えているのですが。メーカーはオリンパスが良いのですが。 あと、420と520で手ブレ補正以外にも全然質や機能が違うとなるとちょっと考えすことになるのですが。。(値段が比較的近いので) 一応そういう感じなので、特になるべく良い画質のものを、というのはありません。ただ420が手ブレ補正がなくて、手ブレ補正がある520と多少しか変わらないなら420にしようかと思っています。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 手振れを無くす方法はないんでしょうか?

    私はよくヤフオクで出品しているのでデジカメで写真撮影します。 使っているデジカメはキャノンのイクシーデジタルLなんですが、この機種に手振れ防止機能は付いていません。 なのでしょっちゅう画像がぶれてしまいイライラします^^; やはり脚立とか使わないと手振れを無くすことは不可能なんでしょうか?いっそ手振れ防止機能がついたデジカメに買い換えようかとも思ってるんですがこういう機能がついたデジカメは本当に手振れは防止出来ていますか? 使ったことがないので現状がわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • オリンパスのカメラの赤目防止機能

    デジタルではない普通のカメラの赤目防止機能を使いたいのですが、説明書を紛失したので質問します。 機種は7年前くらいに購入したオリンパスのパノラマ仕様で“OZ10”となってます。上部にフラッシュ選択ボタンがあり、押すたびに(1)AUTO(1)AUTO-S(3)OFF(4)FILL-IN……と切り替わります。(2)を試すと、1秒ほど微弱なフラッシュが点滅した直後に撮影フラッシュが光りますが、これが赤目防止モードなのでしょうか?また(4)はどういう機能ですか?お答えください!

  • 手ぶれ補正について

    こんにちは。 デジカメの手ぶれ補正機能は、画質を悪くするのでしょうか? FujiのX-100やSONYのRX1といったハイエンドなコンデジには手ぶれ補正機能がないので、そうなのかなと思いました。 でもデジタル一眼にはあるんですよね。 どなたか教えてください。

  • オリンパスのデジカメ 画質モードについて

    デジタルカメラの画質モードについて操作法を教えてください。 オリンパスのμ-25を使っています。 画質モードが初期設定で「HQ」に設定されているのですが 他の画質モードで撮影したい場合は、いちいち設定しなおさないといけないのでしょうか? 他の画質モードに変えても、電源を切ると(レンズバリアを閉じると)また元に戻ってしまいます。 他の画質モードに固定する方法があれば教えてください。

  • オリンパス ミュー600 と フジ ファインピックス11

    先日オリンパス ミュー600を購入した者です。 売り場の方のアドバイスを元に購入したのですが、実際に使ってみて腑に落ちない点がある為、教えて下さい。 私は旅行が趣味で、旅先の記念に写真を撮って量販店でプリントする…といった程度の素人です。(写真の加工・引き伸ばし等は全くしませんが、フィルムでは無く、撮ったその場で確認デキるデジカメと決めていました。) 今回ヨーロッパのイルミネーションを見に行くので、夜景がキレイに撮れるコンパクトデジカメを重点に、 購入前に知人に相談した所、 1)スナップなら200万画素程度の物で十分 2)夜景を撮るならば、感度設定を高くデキる物 3)手ブレ防止機能(特に三脚ナシの夜景に関しては重要)という事で、 フジ ファインピックス11 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf11/index.htmlを候補に上げていました。 その上で、上記の通り条件・使用用途を店員さんに相談した所、 オリンパス ミュー600 http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/mju600d/をススメられました。理由は、 ・高感度がフジと同じISO1600。 ・手ブレ機能も付いている。 ・初心者に扱いやすい…ということでした。 夜景がブレずに撮れるなら~という事で、値段も安いオリンパスを購入しました。が、購入後に練習の為、夜景モードで何回か撮ってみた結果、やはり光を取り込むのに時間が掛かるせいか、ワキを閉めて両手で撮ってもブレてしまいます。 その為、手ブレモードに設定して感度を上げようと思った所、手ブレモードでは感度はオート設定で、夜景モードのようにキレイに写りません。 そこで、 (1)フジなら手ブレ機能と感度設定を併用できたのでしょうか? (2)私の撮り方・機能の設定の仕方が悪いのでしょうか? (3)それともコンパクトカメラではコレが現状の限界なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、宜しくお願い致します。

  • デジカメの手ブレについて

    手ブレ補正付きのデジカメを買いました。 試しに、デジカメに付いている手ぶれマークの所を押して、写真を撮って見ました。 再生で確認したら、画像がかすんでいるので、 なにこれッ手ぶれどころか、画質がかなり悪いじゃん!って思って説明書を見たら、ブレ軽減モードの注意点の所に撮影した画像が多少ざらつくことがありますっと書いてありました。 かなりざらついていたので、手ぶれモードの意味ないじゃんっと思うのですが。。コメントお願いします。

  • オリンパスカメラについて。

    オリンパスカメラについて。 オリンパスμデジタル600( 600万画素 )を譲りうけましたが、夜間撮影が上手くいかない為、ご質問をさせて頂きます。 夜間撮影時に夜景モード・夜景&人物モードを選択し撮影するのですが、撮ったものをパソコンで見ると、ブレやノイズ?で全く綺麗ではありません。 このカメラで、夜間上手く撮れる方法をご存知な方が折られれば、是非、教えて頂きたく思います。 当方、デジタルカメラ初心者であります。 宜しくお願いします。

  • オリンパスμ-5010って、安すぎませんか?

    オリンパスμ-5010って、安すぎませんか? ハイビジョン動画も撮影できるし、5倍ズームで広角側26mmと使いやすいレンジです。 強力な手振れ補正もありますし、遊びのフィルターもついており、普通必要な機能は たいていついています。 http://kakaku.com/item/K0000084323/ それでamazonで11,650円って!? 上位の7040と比べて差がありすぎるように思います。 なぜこんなに安いんでしょうか? (買っても問題ないでしょうか?)

  • キッスデジタル向けのレンズキット商品の手ぶれ具合について

    海外旅行などで三脚が使えないときの為とPCにデーターをすぐに取り込んで見るために初めてデジカメを購入します。 KissデジタルNのレンズキットは18-55mmF3.5-5.6と55-200mmF4.5-5.6なのですが、手ブレが心配です。 17-85mmF4-5.6と28-135mmF3.5-5.6の手ぶれ防止機能付のレンズにしようかと迷っています。実際に手ぶれ防止がどの程度機能するかを含めてアドバイスいただければと思います。またデジタルだと200mmレンズが1.5倍で300mmになるということは、300分の1以上のシャッター速度でないと手ぶれするということでしょうか?それとも200分の1以上と考えればいいのでしょうか?