• 締切済み

e-mailが送信できない

パソコンで今まで普通に送信できていたアドレスに送信したのですが、今回から全く送れなくなってしまいました。 The following addresses had permanent fatal errors ----- <相手のアドレス> (reason: 私のIPアドレス? Too many hops) 相手のアドレス (reason: 私のIPアドレス? Too many hops) (expanded from: <相手のアドレス>)  と出てきます。まだ3、4回位しかやり取りしていませんし、送信先も私も2つずつメールアドレスを持っているのでそれを変えてみたりしたのですが全くです。仕事の関係なので送信できなくたいへん困っています。一体どうしたらいいのか教えてください!!!

みんなの回答

• Willyt
回答No.3

相手の二つメールアドレスが違うサーバのものであれば、二つ同時にサーバのトラブルである可能性は低いのですが、相手の人が複数のアドレスに届くメールを転送サービスを使って一つのメールサーバに集めているとその可能性が出て来ます。  また、相手が迷惑メール防止サービスを使っている場合、迷惑メールは削除するのではなく、特定のフォルダに移しているだけの場合が多いので、ユーザーエリアがオーバーフローしてしまっている可能性もあります。このときは相手がそれに気付かない限り、メールが一通も届かなくなりますから、電話や電報などでその事実を知らせてあげる必要が出て来ます。

yukolinn
質問者

お礼

携帯からもチャレンジしましたがやはり駄目でした。こうなると間違いなく相手方のトラブルと思っていいのですよね? 相手の方は、私からだけでなく一通もメールが来ないのでしょうか?そうなるとそろそろ気付かれる頃だとも思いますが。 土・日も夜遅くまでお仕事をしているようなのでなかなかお電話しにくいのですが仕方ないのでしてみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#257472
noname#257472
回答No.2

おそらく相手側メールサーバのトラブルです。電話など、メール以外の手段で「メールが送れない」旨を伝えてください。 「自分の方に非があったらどうしよう?」とご心配であれば、たとえばGmailなどの無料メールアカウントを取得して、ご自分のメールアドレスとの間で送受信できるかどうか確かめてみるのもよいと思います。

参考URL:
http://www.gmail.com/
yukolinn
質問者

お礼

他の人には問題なく送信できますので、私も相手のトラブルだと思います。 Gmailなるものを知りませんでしたので、別の意味でいい事を教えていただきました。ありがとうございました。

• simoyan
回答No.1

メールの配送の過程で、メールがピンポンしてしまっているのではないでしょうか? http://www.st.ryukoku.ac.jp/FAQ/too-many-hops.html よくあるのは、メールの転送設定です。 Aというアドレスに届くメールを携帯アドレスBに転送するといった操作です。 AからBへの転送設定だけであれば問題ないのですが、BからAへの転送設定も行っていた場合、A宛に送信されたメールは前述の設定のためにAとBの間を何度もピンポンするわけです。 永久にするわけにはいかないので、Hop数(ピンポンする回数かな?)を設定することで一定回数で廃棄してしまうわけです。 それが「Too many hops」というエラーになっている可能性があります。 相手の方にTEL等で連絡して確認してもらうのがよいかと思います。

yukolinn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ちょっと読んでみましたが私のレベルではさっぱりわかりませんでした。 夫も交えてもう一回じーっくり読んでみます。