• ベストアンサー

ACアダプターが熱くて触れない

インスピロンを使用しています。バッテッリーに不具合があって発火の恐れがあるとのことで無償交換してもらいましたが、その直後にACアダプターが触れないほど熱くなるのに気付きました。心配なので短時間の充電を繰り返しつつ使用しています。このような経験をされた方はいませんか。対処法など教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _pou_cat
回答No.3

恐らくパソコンを使用しながらバッテリーの充電もしているため消費電力が多くなり発熱量が増しているだけだと思います。充電完了まで待てば発熱も収まるのでは?

dellicchi
質問者

お礼

確かに充電後温度は下がってきたようです。 ご指摘のとおりかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

>その直後にACアダプターが触れないほど熱くなるのに気付きました 元からでは? 尚、Inspiron等の一部のモデルに付属していたACアダプタにも、リコールが出ているモノがあるので、該当機種かどうか確認してみましょう。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/news/2004/20041009?c=jp&l=ja&s=gen

dellicchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 使用しているインスピロン700mでは該当する機種はありませんでした。

回答No.1

そこそこ温まるものですが、触れないほど熱いというのはちょっとおかしいと思います。とりあえずメーカーに連絡でしょう。放っておいて発煙・発火などに至っては洒落になりませんから。 熱いというのはとても感覚的なものなので、もし可能なら表面温度を測定しておくと良いと思います。本格的な方法は無理ですが、センサーが外出しのデジタル表示の寒暖計とか理科実験用の器具などを扱っているところでアルコール温度計が売っていると思いますので、これを密着させて測定する程度でも良いでしょうね。

dellicchi
質問者

お礼

参考のため温度を測ってみます。ありがとうございました。