• ベストアンサー

デジタルビデオカメラの音声をCD-Rに保存する方法。

映像、音声関係初心者です。宜しくお願いします。 ビデオカメラとIEEE1394をつないで DVテープの映像の音声だけをCD-Rに保存したいのですが。 windowsムービーメーカーとサウンドレコーダーを使用して CD-Rに焼くことはできますか? 可能であればその設定方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38ma3
回答No.3

ムービーメーカーを使ってCD-Rに 映像は邪魔なので、音声だけを入れたい と解釈します。 1.WMMに取り込んだ映像をtime line にdrag 2.音声は「オーディオ」のbar に表示されますが、 3.之をその下の「オーディオ/音楽」 のbar に   dragします。 4.time line のclipが消えます。 5.音声だけになるので、之を 左上の   ファイル→ムービーファイルの保存→   書き込み可能なCD→次え→と   進めば如何でしょう。

ryoko522
質問者

お礼

38ma3様 初心者にわかるように、丁寧に作業方法を教えていただき 有難うございます。 指示どうりやってみましたら、CD-Rに焼くことができました。 なんかうれしいです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

QuickTimePro買わなくても、 ムービーメーカーでキャプチャし保存したファイルを、 AVIUTLのWAV出力機能でWAVEファイルとして書き出せばOK。 http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ ムービーメーカーでDV-AVIとしてキャプチャできないなら、 別のDV-AVIキャプチャソフトでキャプチャする。

ryoko522
質問者

お礼

tatikaeri様 回答有難うございます。 映像、音声関係初心者のため もう一つ質問させてください。 http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ の中のどのファイルをダウンロードすれば良いのでしょうか?

• LINHOF
回答No.1

AppleのQuickTimePro(3400円)をダウンロードすれば簡単にできます。 windowsムービーメーカー単独では無理だと思います。 windowsムービーメーカー取り込んだDV形式のビデオをQuickTimeProで開きます。 「ファイル」メニューより「書き出し」を選びます。様々な形式のサウンドはおろか、様々な形式のビデオファイルに書き出せます。さらにはプラグインに対応していますので、それらを入れることで殆どのビデオ形式を再生、書き出しが可能です。  なお、QuickTimeProはQuickTimeをダウンロードしてキーコードを購入することでProとなり書き出し可能となります。キーを入れない場合は、再生のみです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/mac.html
ryoko522
質問者

お礼

LINHOF様 早々の回答有難うございます。 QuickTimeProを使用すればできるのですね。 有難うございました。