• ベストアンサー

ipodの使い方を教えてください

ipodについて教えてください。 超がつくほどの機械オンチと理解力の無さから ipodの使い方が分かりません。 パソコンもメールの送受信と検索するぐらいの知識しか なく使いこなせてない状態です。 ipodの使い方を説明してあるサイトを読んだのですが 私には難しく理解できませんでした。どなたかすごく 分かりやすいように使い方を教えてください。 (1)まずipodに曲を取り込むには何が必要ですか? (2)ipodに曲を取り入れる場合どうすれば良いか? (CDをどうすればいいのかも分かりません) 噛み砕いて順を追って教えていただけると大変助かります。

noname#184897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いいですよ。 >ipodとパソコンをつなぐusbケーブルはipodについてますか? それともパソコンを購入したときに付いているものでしょうか? usbケーブルがどのようなものか分かりません。 (電気屋さんで買うと高いですか?) 通常ipodの箱に同梱されています。↓こんなやつです。 http://www.globalsourcesdirect.com/catalog/SW-IPOD-113.jpg コレが無いと最初は充電も出来ません。 >とりあえずitune(読み方が分かりません)を起動させるんですね。 ituneは「アイチューン」と読みます。 >それからipodとパソコンをusbケーブルでつなぐんですね? ituneが基本設定のままであれば、ipodをつなぐと自動的にituneが起動するようになっていますが、ituneを起動させてからつないでも良いです。 >CDはDVDを入れるところに挿入すればいいのでしょうか? はい。おそらくPC付属のDVDドライブに挿入すれば良いと思います。 >CDはコピー禁止とかでやった場合パソコンに支障がでたり とかって聞いたことがありますが大丈夫なのでしょうか? コピー禁止のもので支障が出ることはおそらく無いでしょうが、無理やりコピーした場合(コピーツールで)は支障が出るかもしれませんね。 ituneはコピー禁止のCDは出来ないようになっている可能性もありますね。 (すみません。自分は古い輸入版CDしか聞かないのでコピーガードのかかったCDをituneでコピーしたことが無いのでわかりません)

質問者

お礼

どうもご親切にアイチューンの画像まで付けてくださり ありがとうございます。 アイチューンはパソコンのどの部分に接続したらいいのでしょうか? ipodに曲を取り込む場合はコピーとは言わないのですか? コピーするというのはどういうことを言うのでしょうか? (ごめんなさい。また頓珍漢なこと言って) ただipodで曲を取り入れて聴くことができればそれで良い のですが・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

根本的な疑問なんですが、質問者さんは現時点でiPodを持ってるんですか??? 持ってるなら、USBケーブル(iPodを買えば、これが付属品としてついてきます)をパソコンのUSBポートに差し込むだけなんですが…。 (持っていないなら、回答者のみなさんも答えづらいと思います) WEBサイトだと、わかりにくいし、読みづらいので、本を買ってきて勉強するのが近道だと思いますよ。 (わたしは図書館でiPod関係の本を5~6冊借りてきて、だいぶ理解しましたです) 以下は蛇足。 iTune … 誤り iTunes … 正しい 「アイチューンズ」と読むのが一般的だと思います。 具体的には、iPodとパソコンをUSBケーブルでつなぎ、iTunesというソフト(ハードではありません)を実行し、パソコン内の音楽ファイル等をiPodに送るわけです。

回答No.1

こんにちは iPodははじめ意外と難しいですよね。 (1)まずipodに曲を取り込むには何が必要ですか? ・パソコン ・ituneのソフトウェア(iPod付属のCDに入っています。無ければappleのサイトからダウンロード)のインストール ・iPodとパソコンをつなぐUSBケーブル (2)ipodに曲を取り入れる場合どうすれば良いか? (CDをどうすればいいのかも分かりません) ituneのヴァージョンにより操作が若干違いますが、ituneを起動してCDを入れてから、「取り込み」をする 参考URLのページ右側を見てください。ituneの使い方が出ています。

参考URL:
http://www.setuyakuseikatu.com/ipod/
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧に教えていただきありがとうございます。 ごめんなさい。いくつか質問させてください。 ipodとパソコンをつなぐusbケーブルはipodについてますか? それともパソコンを購入したときに付いているものでしょうか? usbケーブルがどのようなものか分かりません。 (電気屋さんで買うと高いですか?) とりあえずitune(読み方が分かりません)を起動させるんですね。 それからipodとパソコンをusbケーブルでつなぐんですね? CDはDVDを入れるところに挿入すればいいのでしょうか? CDはコピー禁止とかでやった場合パソコンに支障がでたり とかって聞いたことがありますが大丈夫なのでしょうか? 無知でほんとにごめんなさい。 もしよければ教えてください。 URLありがとうございました。