• ベストアンサー

チョーキングが下手です。

チョーキングの使われているフレーズを弾くとき、例えば1弦をチョーキングした場合、弦を戻す時に3弦や2弦の開放弦の音が出てしまいます。 困ってます。何かコツはあるのでしょうか?

• Re-
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • real_tube
回答No.2

チョーキングした弦を戻す時に他の弦の開放が鳴ってしまうのは、誰でも最初にぶつかる問題かと思いますが、まずは、指を寝かしぎみにして押弦することによって回避すべきものとなります。(⇒指を寝かすと、指先から他の弦がスムーズに離れ、鳴ることが無くなります。)  薬指でのチョーキングの際に人差し指をのばして他の弦をミュートしたり、右手やピックで触れてミュートするといったことは、常にできるとは限りませんし、逆に、これらを行うことによって応用性を妨げてしまうことにもつながるので、できる限り無しとすべきものです。(右手を使ってしまうと、その間、空ピッキング等の動作を行えず、リズムが乱れるといった問題も生じます。 ただし、チョーキングした音を長くのばす時等には、完全なミュートのためにダメ押し的に使うこともあります。)  チョーキングを行う際には、ネックを握りこむ形のシェイクハンドスタイルのグリップにて行うほうが、チョーキングにて持ち上げた弦の音程の精度が上がることになります。(⇒クラシックスタイルのグリップでは、かなりの練習を積まないと、ビブラートも含め、音程精度が悪くなってしまいます。)  シェイクハンドスタイルのグリップでは、まずは親指が指板上に出るので6弦のミュートや押弦ができるといった特徴もありますが、人差し指から小指までを寝かしぎみにして押弦できるので、指の腹部分での(押弦する弦以外の)弦のミュートが可能となり、そして上述したようなチョーキング時の開放弦ノイズを防げるというメリットも生まれることになるわけです。  ただし、この”指を寝かしぎみにする”という状態については、指が完全に寝てしまうと、和音が出てしまったりしてマズイわけですので、指の関節の曲がりを適度な状態で止めて固定することがポイントとなります。(⇒指板に対して30度程度以内にはすべきとなります。)  最初のうちは、これが難しいかと思いますが、フィンガリングの基本練習等も含め、常に意識しながら練習を積めば、必ずできるようになるかと思います。

Re-
質問者

お礼

非常に分かりやすい解説でした。ありがとうございます。 自分はまだまだ未熟ですので、テクニックもありませんが、やはり今は基礎を固めるべきだと改めて確信致しました。チョーキングも必ず上手くなることを信じて、とにかく練習したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#199778
noname#199778
回答No.3

簡単に捉えれば、2弦や3弦にきちんとミュートをかけて1弦のベンドをリリースするのが対策になります。空いた指を活用して、不要弦のミュートに努めるのが良いでしょう。 具体的には、薬指でベンドしている時には、人差し指や中指を2・3弦あたりに触れるように軽く伸ばしてミュートしてしまうとか、ベンドで進行する指先に2・3弦を載せてプリングのような弦を引っ掛ける状態にならないようにしつつ一緒に押し上げるなど、いろいろと対策は考えられると思います。なお、指を伸ばしてミュートするといっても、バレーをするように大袈裟に指を伸ばす必要はまったくありません。3弦を押弦するのに支障のない位置くらいに指先がかかれば、2・3弦のミュートには十分なポジションといえます。よほど細かくて速いフレージングでない限り(チョーキング前後でそうしたフレーズは珍しいと思いますが)、そのくらいであれば運指に支障はないでしょう。ミュートはただ弦に触れるだけで十分にかかるので、ミュートしなきゃと力を込める必要もありません。また、ピッキング側の手をミュートに充てるというのも、十分に現実的な対処のひとつといえます。状況に応じて、柔軟に対処することをお勧めします。 なお、薬指で押さえたポジションをチョーキングする場合、人差し指や中指も添えて、複数の指の力でベンドをかけるようにするのもいろいろとメリットがあるでしょう。チョーキングで目的の音程に達しやすくなるというところもありますし、また質問文の状況のようにベンドする上で邪魔になる弦を薬指に添えて使う人差し指や中指でミュートしながら1弦の可動範囲から排除できるなどのメリットもあります。複数の指で弦を押し上げた上で、チョークダウンの際には人差し指をその位置に残してミュートに充て、薬指は1弦を元の音程にリリースするというような対処も考えうるでしょう。 練習を進めていけば、いろいろと対処も身についていくと思います。ミュートをかけることに気を遣ってじっくりと取り組むことをお勧めします。 参考まで。

Re-
質問者

お礼

まずは確認が遅れましたことを深くお詫びします。 丁寧な解説により、納得しました。最近では人差し指でミュートすることを実行していますが、今回このような解説を読ませていただき、改めて有効な手段のひとつであることが実感しました。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

ピックを持った手で2・3弦をミュートしてみてください。

Re-
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 何回も練習してみます!!