• ベストアンサー

国内線の航空路を記した地図はありますか?

羽田と、郷里の高松(香川県)との間を飛行機で往復することがあります。飛んでいるとき、下に見える地形が、いったいどこなのかが分かればいいな、と思います。 それで、国内線の航空路(単純化したものでなく、実際に飛ぶ道筋)の記された地図がほしいのですが、かんたんに手に入るものがあるでしょうか。とりあえず、羽田―高松のものが分かれば満足です。Webの画像でもいいのですが、見つかりませんでした。 他の方の質問によれば、航空路は天候などによって変わるということでした。もしそうなら、複数の航空路が書き込まれた地図ならベストです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

機内の座席のポケットに入れてある冊子に載ってますよ。 有料でよければこことか。(見にくいですがサンプルもあり) http://www.jha.jp/kaizu/x.htm ジェプセンチャートはこことか。 http://hobun.com/japa503.html

hero-archy
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、座席のポケットに冊子があるということは盲点(というか注意不足)でした。まずはそれを手に取るのがいちばんかんたんのようですね。飛行機に乗る前に調べるなら、紙のチャートを買うのがよさそうです。ご紹介のあったもののうちでは「エンルートチャート ERC1/2」「日本中部 (鹿児島~仙台)」の航空図が適当かと思いました。ただ、少々値が張るので、直接手にとって確かめて買うのがよさそうです。新橋の「株式会社ホーブン」にも行ってみたいと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

http://www.ana.co.jp/travel/topics/pilot/070410/ を手がかりに http://www2.plala.or.jp/hikokibiyori/soft/kgacars/index.html のACARSのチャートを参考に レシーバーとアンテナしだいではかなり広範囲がみられるようです。 羽田→高松であれば http://www.twin.ne.jp/~watanabe/satjpn/ を参考に羽田から座間、座間は座間市の座間キャンプなどではなく相模原市のJR相模原駅付近の米陸軍相模原補給廠とかなり北になります。ここから名古屋空港へ向かいます。またはダイレクト大津、それ以西の場合もあるかもしれません。到着の15分くらい前、水平飛行から降下し始めるとレーダーで誘導されるのでACARSがみられれば参考になります。また空港が目視できるようだと機長の判断で有視界飛行に切り替えてショートカットなどで到着時間を調整するようです。多分、フライトを通してみることは不可能だとおもいます。

hero-archy
質問者

お礼

ありがとうございます。 1番目のサイトは、読み物としてもおもしろかったです。 2番目と3番目のサイトは、専門知識がないと参考にしにくいようで、私にはちょっと高度という感じです。飛行ルートについての解説もありがとうございました。

回答No.3

#1のご回答にある地図は間違いなく、航空路の地図ですよ。これが基本で、天候や航空路の空き具合によって、管制官の許可を得てショートカットしたり、忠実に飛んだりします。

hero-archy
質問者

補足

私の説明不足でした。たしかに、サイトの表紙にあるのは航空路の地図ですね。ただ、これはイラスト的に添えられたもので、高松空港へのルートも分かりませんでした。中のページをクリックしても、空港と空港とを結んだ図だけが載っていた、という意味でした。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

下記でいいでしょうか?

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom_network/
hero-archy
質問者

補足

このページは私も見たのですが、単に空港と空港を線で結んであるだけですので、私の目的には合いません。単純化した図で、実際の航空路ではないと思います。

関連するQ&A

  • 航空チケット料金

    高松から羽田までの 航空チケットは 往復だといくらぐらいかかりますか? GWだと、やはり値上がりしますか?

  • 格安航空券をうまく探せません。

    格安航空券をうまく探せません。 航空会社を問わず、往復で大人1名、宿泊はなしです。 羽田発高松行3月19日の19時台の最終便⇔高松発羽田行3月22日の19時台の最終便 でなるべく安く航空券を取得するのにお知恵をお借りしたいです。 ちなみに3月が誕生日なのですが、うまくいかすことはできますか? 旅慣れていないのでいろいろ勉強のためにも教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 航空チケット予約

    こんにちは。 香川県高松空港発 東京都羽田着の 航空チケットを取りたいと思っているのですが、予約開始日は搭乗日の何ヵ月前からですか? ネット予約と電話予約 どちらがオススメですか? いつも旅行はバスで飛行機初挑戦なので詳しい方教えてください。

  • 航空券

    羽田~福岡の往復航空券で一番安いものを探しています。 5/31羽田発 6/3・4福岡発 期日が近いので早急にとりたいです。 飛行機の時間は何時でもかまいません。 航空会社も問いません。 登場予定の飛行機を変更出来るものとかありますよね? そこらへんも教えてもらえると助かります。 とにかく安く、空席のある便・予約の仕方等教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 格安航空券

    国内の格安航空券を探しているのですが、東京(羽田)発のみの(往復)航空券しか見つけられません… 東京以外の出発も可能な格安航空券を発売している代理店などはないのでしょうか?

  • 国際航空路線の世界一はどこですか?

    マッハ5という超高速で飛ぶ航空機が現在開発中で、 もし実用化されれば、東京-ロサンゼルス間がなんと 2時間で移動出来るそうです。 世界中でこの飛行機が飛ぶ時代が来たら、世界地図の 地形を変えるような大革命でしょうね。 さて、ここでちょっと疑問に思ったのですが、世界の 国際線で、乗客数の最も多い路線とそのランキングを 知りたいんです。 日本の国内線だと、「1位:羽田-新千歳」「2位:羽田-福岡」… とわりとよく知られていると思うんですが、世界の国際線と なるとどうなんでしょう? 「東京-ロス」「東京-ソウル」「NY-ロンドン」「NY-パリ」 「NY-トロント」「ロンドン-ローマ」 このあたりが上位だと思われますが、いかがでしょうか?

  • 国内の格安航空券

    ネットで探したもので国内線往復を頼もうと思ってる者です。 正規の金額の3/1という金額、カードではなく銀行振り込みという 支払方法。 今までこういった形で航空券を購入したことないんで ちょっと不安なんですが、天候の悪化でフライトがキャンセルに なった場合の対処などについて販売先に問い合わせたところ 発券の時期についてのリクエストには返答ありましたが 問題のフライトのキャンセルの場合の料金云々に関しては 未返答です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、この手の格安航空券の 取り扱いについてお教えください。

  • 羽田から高知入りして香川から出る往復航空券

    こんにちは 9月に高知へ出張があるので、それを利用して 高知⇒徳島⇒香川とレンタカーで周遊し、 最後香川のおばのところへ遊びに行こうと思っています。 そこで、往路は羽田から高知へ、復路は香川から羽田へ というような往復割引チケットが購入できないものかと思っています。 普通の往復便だと、同じ空港から出ないといけないようなので、 もし、こんな航空券が購入できるサイトをご存知でしたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 1年前に申し込めば、国内航空券が一万円で買えるって本当?

    国内の航空券を一年前に申込(便名も決まってないだろうに、果たして予約できるのだろうか、という疑問も)みすれば どこでも一万円で、チケットが買える、といううわさを聞きました。本当でしょうか。 また、国内の格安のチケットの買い方も出来れば、教えてください。 来年の3月と11月に、確実に飛行機に乗る日が決まっています。熊本-羽田間です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 福岡-羽田-小松間の航空運賃について

    空路で福岡-小松間を(金沢で1泊して)往復したいのですが、福岡-小松間の飛行機は便数が少ないため、羽田経由での往復を考えています。航空運賃は、どのくらいかかるでしょうか?福岡-羽田と羽田-小松間の往復割引で8万円程度というのは妥当でしょうか?