• ベストアンサー

自作PC用のセット販売

このたび、初めて自作パソコンに挑戦します。 いくつかお店をみて回って疑問に思ったのですが、マザーボード、CPU、メモリ、ハードディスク等のパーツをバラバラに買い揃えた時の価格と、 それらがプラモデルみたいにセットになって販売されてるのを買ったときの価格とを比較すると、 後者の方がはるかに安くでできることがあるのですね。 私が見つけた一番安いセットは税込み4万円くらいで、これにディスプレイやCD-RドライブやOSの値段まで考えても、せいぜい6~8万円でいけそうに思うのです。 でも、パーツをバラバラに買うと10万円くらいはかかりそうなわりに、私は初心者だから、規格が違うパーツを間違えて買ってしまう危険性もある。 そう考えると、プラモデルみたいなセットを買った方がいいだろうかと思う半面、それだけ価格が安いということは、なにか裏があるのだろうか? という疑問を拭えないでいるのです。 セットの方が安くて得なように思えますが、問題点はないのでしょうか?

noname#5915
noname#5915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

 以下私見ですので、そのつもりでお読みください。  確かにプラモデルのようなパソコンをよく目にします。値段が安いものも見受けられます。しかし一方では、どういう訳かスペックはそれほど変わらないと思えるのに、高価なものも存在します。ここでこの値段の差はいったい何なのかという疑問が生まれます。  さて、パソコンを安価に作るのは部品の点数を減らすこと、部品の単価を下げることによって実現できます。部品の点数を減らすことですが、一枚のマザーボードの上に統合型チップセットと呼ばれるIC群を中心に多くの機能を実装することによって実現します。よく見るとビデオカードの機能やサウンドカード、モデムやLANといったものが所狭しと並んでいるカードがあります。  これらは大手のパソコンメーカーが安価にパソコンを作る目的でマザーボードメーカに発注したバルク製品が自作市場に流れてきたりしたものが多いと聞きます。さらにこれは全く定かではありませんが、パソコン自体は最近販売台数が減っているとのことなので、パーツがバルクとして市場に出回っているのかもしれないと勘ぐっています。  さて、その統合型チップセットですがディスプレーの表示のための機能をメインメモリーと分け合っているものがあります。全部がそうだとは言いませんが、そのためにPCの全体的な性能が落ちることがあります。実際私が組み立てたPCのなかにもそれとはっきりわかるものがありました。  また、パーツ全体の値段を下げるために各パーツを型落ち品や不人気品で露骨に固めている場合もあります。この世界は陳腐化が早いですので、ちょっと前のものでもあっという間に値段は下がります。そういうものを何とかまとめて処分したいというショップ側の意図が見え隠れしているものも見受けられます。もちろんちょっと前のものでも立派に使えるものがありますので、内容によってはおすすめできるものもあるにはありますが。  しかしせっかく自作PCにチャレンジするのですから、メーカー品の安物と一緒ではつまらないと思いませんか。パソコンに限らず、世の中には安くて良いもの、安くて悪いもの、高くて良いもの、高くて悪いものの4つしかありません。単に値段が安いからと言って手を出していいとは一概に判断できない場合もままあります。2台目ならともかく最初の一台なら、パーツの特性や性格をよく吟味してそのための知識をネットなどで十分身につけてからお買いになっても遅くはありません。そして、それもまた楽しい作業かと思います。  安いプラモデルを機械的に説明書通りに作ってもつまらないと感じることがあります。誰が作っても同じだからです。同じ理由で愛着を持って接したいなら、その中身についてよく理解して、たとえば間違えてパーツを買ってしまう危険性があるなら事前に研究してそれを自分自身の中から排除してことに望むとさらに楽しいパソコンライフが拓けると思いますが、どうでしょう。  その上で、たまたま自分のつちかった洞察力が選んだ品と同じ系列のパーツで構成された安価なベアボーンキットがあるなら、そのときはほくそ笑んで買ってあげましょう。(なかなか無いとは思いますが…)実は、自作パソコンは組み上げてしまうまでの楽しみの98%までがパーツを選ぶ楽しみなのです。

noname#5915
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 セットで購入するにしても、そのセットを構成しているパーツについてきちんと洞察する必要があるのですね。

その他の回答 (7)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.8

探し方次第ですョ。 >それだけ価格が安いということは、なにか裏があるのだろうか? そういう事です。 安いセットは拡張性が低かったりAGPスロットが無かったりします (使用パーツが聞いた事無いようなメーカーとか並行輸入品とかメモリーも少なかったり) ショップのメルマガ等購読して主要パーツの在庫処分品とか特売品を狙いましょう! (ATX I815Eチップセット、FSB66/100/133MHz FCPGA/PPGA、AGP 6PCI CNR 3DIMM、 ビデオ サウンドオンボードのM/Bが5980円で出てたりしました) まずご自分がどういったマシンを作りたいか?検討されてそれに間に合うセット ならば検討されても良いでしょうし、そうでなければ「ソレゾレ安いショップで 足を使って収集する」となりましょうか?

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パーツにせよセットにせよ、安価なものを買うときは、「なぜこの値段なのか?」ということを考えてから、購入を検討する必要があるということですね。

noname#8602
noname#8602
回答No.7

>価格が安いということは、なにか裏があるのだろうか? あなたは、この世の中のしくみがよくお分かりになっています。正解ですよ。 ■一つの例 ベアボーンで言えば、そのコンパクトさで人気が出たBKI-810というPCがありました。3.5インチの汎用FDとHDが使え、かつ5インチの汎用CD-ROM(コンボも可)でしたから、自作機のパーツをこのPCに入れ替えて小型化した人までいました。 小型PCとしては底値でしたが、PCIスロットがありませんでした。しかし、普通の人が必要としているであろう拡張カードはすでにマザーボードに載せられていました。ビデオ・サウンド・モデムなどです。今はUSBの外付け機器が大量に出荷されていますから、必要に応じてUSBで拡張もできました。 ところが、放熱設計が拙かったのと、コストダウンを極めたあおりを受けたのか、電源の設計・採用パーツが貧弱であったため、数多くの不具合が出ました。 私は、このベアボーンのジャンクを、\1,000で購入・粗大ゴミ置き場で拾得・友人からただでという三つの経路で手に入れ、電気ドリル・リーマ・半田ごてと代替パーツを使って2台は修復しましたが、やはりできそこないの設計だったと思います。これらのPCは、人にあげました。 ■今回の例 仕様を見てみないと断言できませんが、オンボードのビデオ・サウンド・LANあたりまで載っている安売り専用マザーボード、最大限(中くらいかも)の高クロックCPU、値段の割に高容量のHD、メモリは最小限、ケースはちゃちで押せばたわむもの、電源は聞いたことがないメーカの容量だけそこそこのもの、といった組み合わせであろうと思われます。 CPU・メモリという例外を除き、個人の組み立てパーツ店でも大量ならかなり安値で仕入れられますので、採算がとれるのでしょう。 ●ビデオカードを単体で導入する意味 画像処理・3D対応ゲームなどで明らかな違いが出ますし、高級なビデオカードはコントラスト・発色に優れます。 →ゲームはしないので、MATROX製を多数愛用。Socket370のLPXやATマザーボードというような特殊なものを除くと、オンボードビデオのマザーボードは所持していない。 ●サウンドカードを単体で導入する意味 音質・S/N比(ノイズの大きさ)・MIDI再生の質などに違いが出ます。 →基本的には内蔵音源は使わない。YAMAHA系チップと旧ENSONIC系チップを愛用。 ●LANカードを単体で導入する意味 さすがに、高品質のものが安く入手できる時期がきましたが、安定性ではIntel製や旧DEC製が今でもぴか一です。 →PCI製品は、Intelチップ・DECチップ・3COMチップだけを愛用。 カタログスペックやベンチマークで勝つだけ(CPU・動作クロック・ビデオ性能・HDの転送速度などへのこだわり)なら、サウンドやLANはどうでもいいのですが、私にとっては重要なのです。 私は、上記の●印のようなパーツにこだわるために組み立てPCを使っています。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「電源の設計が貧弱」までは、なかなか初心者には見抜けないですよね……。 やはり最初は試行錯誤で、いろいろ調べながら、組み立てながら、場数を踏んでいくしかなさそうですね。

noname#47429
noname#47429
回答No.6

>興味だけで自作するような感じに見受けますが、それなら止めたほうがいいですよ。 必ず成功するとはかぎりません。 逆に失敗するほうが多いということを認識しなさい。 自作の経験者は人には言えない苦労があります。 金も掛かりますよ。 本気なら「自作ノート」のようなものを作って家計簿みたいなものを付けましょう。 値段は安く上げる努力をしなさい。 当然パーツはばらばらに購入です。 セットで買うなら本来の自作ではありません。 止めましょう。 もう少し事前準備と知識があなたには必要ですね。 わたしなら最初ですので全て足と情報で中古で攻めます。 >http://homepage1.nifty.com/junke/pc/index.htmhttp://member.nifty.ne.jp/gamera/jisakuPC.htmlhttp://shop.janpara.co.jp/cart/

参考URL:
http://www.bh.wakwak.com/~la2/dosv/
noname#5915
質問者

お礼

URLは参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#5915
質問者

補足

もちろん最初ですから、失敗もするでしょう。苦労もあるでしょうし、店を少し見て回れば、お金が掛かることくらい分かります。 動機は確かに「興味」ですが、安易に1台のPCを完成させられるなんて思ってません。 自作PCについては、情報収集の最中です。それと同時進行での質問ですから、あなたのような上級者からみれば、確かに知識不足が目立ったのかもしれませんね。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

まとめて買うと安くなることがあるのは、別に自作PCだけではないと思いますが。 パーツ一個うるよりは、まとめて売った方が売上が増え、よりもうかる。 あらかじめパーツの組み合わせが決まっていれば, 予め準備できるなど手間が省ける。 という、わりとあたりまえのことだと思いますが。 ただ、そのセットがいいかは別問題ですね。 他の方の回答のように、より安くするため、 性能が犠牲になったりとか、売れ残りのパーツだったとかある可能性もあると思います。 ただ、相性問題が無いはず、少なくてもショップでは組み立て動作したパーツの組み合わせであるというは、 言えると思いますが。 もし、そういうセットを買うなら,中身がはっきりしている物にして、自分なりに調べてからがいいと思います。 マザーボードがどこのメーカーのなんて型か明記していないのも見たことありますし。

noname#5915
質問者

お礼

初心者に優しいご回答、どうもありがとうございました。 やはりもっと情報収集する必要があることがわかりました。

noname#22689
noname#22689
回答No.4

はじめまして。 自作の動機は何ですか? 私も自作を経験しましたが、完成した後でこんな はずでは無かったと言う経験をしました。 (ちゃんと動いてはいます)。 欲を言えば、作る以前に店頭でマザーボードを見てどう言うマシーンが出来上がるか想像出来る事が理想だと 思います。 ベアボーン(殆ど完成品に近い)なら作る事に於いて 略失敗は少ないかも知れませんが、拡張性に乏しい 物が多く、作った後での拡張性はまず少ないと思って 間違い無いと思います。 動機は何ですか?

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、最初は失敗するものなのですね。 「マザーボードを見て、どういうマシンが出来上がるか想像できること」……うーん、難しそうですね。 頑張って情報収集に努めます。

noname#5915
質問者

補足

動機ですが、知的好奇心です。 パソコンを一台作る過程で、もちろんいろいろ調べることもしますし、試行錯誤もあるでしょうが、そんななかでいろいろな知識を得られるのではないかという期待です。 あと、うちには既製品のパソコンが1台あるのですが、これを兄と共有しているので、私専用にもう一台欲しい。 既製品を買った方がいいのかもしれませんが、前述のような気持ちから、どうせ一台買うなら、作ってみよう! という気になったのです。 用途が限られてますし、自作なら、不要なソフトも入ってないですので。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.2

組み立てセットモデルというのは、パーツをバラバラに買うよりは、けして安いとは言えません。 それは、安いパーツを組み合わせているから、安く見えるだけです。 普通は、価格的には、バラバラに買ってもほとんど格差が無いはずです。 むしろ、バラバラに同じ物を買った方が通常は安いか、同値段です。 初心者用と言うことで、見た目に安くしないと、買ってくれないからです。 私はそう思います。 私もかなり組んでいますが、数百台<<多分  (^_^;) 今のところ、バラの方が安いです。 組むときは、アドバイスを受けれる、店を選ばれたらいかがでしょうか。 最近は、組み立てでも、少しの保証金で、間違って組んでも(壊れた場合)保証してくれるところが増えています。 では、少しの冒険心を持って、トライして下さい。 クール

noname#5915
質問者

お礼

親切なご回答、どうもありがとうございました。 価格の高低は、セットか否かには関係ないということですね。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

セットってベアボーンのことですよね?

noname#5915
質問者

補足

すみません。 ベアボーンって何ですか? もしかして、こんな言葉も知らなければ、自作パソコンに挑戦する資格は無い! といわれるでしょうか……?

関連するQ&A

  • 自作pc BTOパソコン

    自作pcはBTOパソコンを買って、それを拡張したりしてから挑戦したほうがいいといわれまして、BTOパソコンを購入しようと思っているのですが「DELLはやめとけ、独自規格のパーツとか入ってるから」といわれました。ほかのドスパラさんのHPなども見ているのですがどうもマザーボードなどのメーカーなどが選べません。 そういう細かいところまで指定できるおすすめのBTOパソコンメーカーがありましたら教えてください。

  • 自作PCを初めて作りました。

    自作PCを初めて作りました。 配線や組み立てまでは順調に進んだのですが、 電源を入れた途端に、マザーボードのチップセット辺りとグラフィックボードから火花が出て、 電源が落ちてしまいました。 グラフィックボードのチップコンデンサが焼け焦げてしまいました。 チップセットのほうは無傷なんですが、火花出たということで壊れてるかもしれません; 他のパーツにも影響があると思います。各パーツの安否を確認したいのですが確実な方法は無いでしょうか? また、グラフィックボードの修理は個人でできないでしょうか? よろしくおねがいします

  • 秋葉原で自作PCパーツを買うなら

    質問をご覧いただきありがとうございます。 さて、質問に移りますが、以下のパーツで自作PCを作ろうと思っています。 【価格】、【保障】、【店員のスキル(サポート)】、【代替品の品ぞろえ】等の観点から良いお店があれば教えてください。『価格ならこの店!値段交渉もできる!』といった、アドバイスをお待ちしております。 ・CPU -- Core i3 550 ・マザーボード -- Intel DH57JG ・メモリ -- CFD W3U1333Q-4G(2枚) ・ケース -- Mini-ITX規格で未定 また、上記パーツに対するアドバイス等ございましたら、お願いいたします。

  • 初めての自作PC

    今年の冬から春にかけて初めて自作PCに挑戦しようと考えています。 一通り「自作PC入門」のような書籍などにも目を通してみました。 現在自分は学生なので、予算的な余裕は皆無です。 それも考慮して回答いただけると助かります;; 予算は購入する分だけで7万円強です。 OSは今回の購入とは別にVista UltimateのDSP版(FDDセット)を購入する予定でいます。 使用用途は3Dゲーム、インターネット、画像編集などです。 予算が予算ですので高い性能は求めませんが、VistaのAeroが機能するくらいの性能はほしいなと考えています。 ≪パーツ構成≫ -手持ちパーツ(今回作成するPCに流用する予定)- ・ディスプレイ ・スピーカー ・キーボード ・マウス ・メモリ(BUFFALO製 DDR PC3200 512MB×2) ・グラフィクボード(ASUS製 nVIDIA GeForce7600GS 256MB AGP8X) -購入を予定しているパーツ- ・マザーボード(ASRock製 775Dual-VSTA) ・CPU(Intel製 Core 2 Duo E6400) ・HDD(HITACHI製 Deskstar 7K160)×2 ・光学ドライブ(LIETEON製 LH-18A1P) ・電源ユニット(Abee製 ZUMAX ZU-400W) ・PCケース(1万円弱のATXを購入予定) DDRが使えてAGPにも対応しているマザーボードがなく困っていたときに、雑誌で見つけたのが775Dual-VSTAでした。 値段も安くて条件を満たしているようなので一安心・・・と思ったんですが、HPを見たところ日本語マニュアルはなさそうです。 (AS Rock社HP:http://www.asrock.com/product/775Dual-VSTA.htm) 表記が英語でスペック等は読み取れますが、どうも不安に思います。 HPには「大丈夫ですよ」みたいなことが書かれていますが、このマザーボードにCore2DuoとVistaを組み合わせて大丈夫でしょうか? その他の構成、パーツの組み合わせなどでもアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 自作PC

    現在使用中のPCが古く厳しくなってきたので、 試しに自作してみようかなと思いamazonで適当にサクっと OS:     Win7 MB:     Z87-PRO CPU:    Core-I7 4930K クーラー:   ETS-T40-TB GPU:    GTX770-DC2OC-2GD5 電源:    KRPW-PS700W/88+/A メモリ:    W3U1600HQ-4G/N ケース:   IW-BX141G ディスプレイ:    持ってる HDD:        適当に ディスクドライブ:  適当に グリス:       持ってる に目星をつけました。 しかし、自作は初めてなのでパーツの規格、セット内容等、詳しく知りません。 一応確認はしましたが自信はまったくありません。 この組み合わせで動くのでしょうか、部品は不足していませんか。 用途はゲーム、動画編集、動画視聴、インターネットぐらいです。 目下の目的はBF4を最高画質でプレイする事でしょうか。 以上で、       ・規格が違うよ       ・他に必要な物(コード1本でも)       ・こっちのパーツの方がオススメ(理由求)       ・このパーツは余り良くない(理由求)       ・お前の選んだのと全然違うけど、この組み合わせオススメ       ・他に何か がありましたら教えていただきたいです。 予算は10万~25万を考えています。 少しぐらいならオーバーしてもかまいません。アドバイスお願い致します。

  • このパーツで自作PCを作れるでしょうか?

    前の質問の続きみたいなものですが 解答を参考にしてパーツ選びをしました。 予算は2,3万円 マザーボード:GA-H61M-DS2H [Rev.2.0] 3000円 CPU: Intel core i3 2120T 10000円 メモリ:  GG34GB1333C9DC(DRR-3) 2GB×2 2000円 PCケース: Z9 Plus  5000円 電源:    KT-450PS 450W 2000円 HDD:     HCS5C3225SLA380 (250GB SATA300) 5000円 この時点で27000円です CPUはもう少しグレードダウンしてもいいのかなぁ・・・ あとビデオカードとCDドライブとCPUクーラーが必要です。 マウス・キーボード・ディスプレイはあります。 前回のように2Dのダウンロードオンラインゲームができるぐらいがいいのですが・・・ このだとパーツ合わないよ とか このパーツの方がいいとかありましたらお願いします。 CPUはPentiumでも大丈夫です。

  • 初めて自作PCを作ろうと思ってます。

    今回初めてPCを自作してみようと思ったのですが、一応パーツの選定は終わったのですが皆様にアドバイスを頂きたく質問させていただきます。 初心者なので至らぬ点などあるかもしれませんが宜しくお願いします。 まず今回PCを自作しようと思ったのは、 1、「PCの構造や組み立て方の知識を深めたい」 2、「自分オリジナルのPCが欲しい」 3、「自分の使用用途に合った性能を追求したい」 以上の3つの理由によるものです。 3つ目の「自分の使用用途に合った性能を追求したい」については、Call of DutyなどのFPS系の3Dゲームが主な使用用途になります。 以上の事を踏まえて自作PCの構成についてアドバイス頂きたいです。 一応パーツごとに選んだ理由等も書いておきます。 ----------------------------------------------------------------------------------- 構成予定スペック <CPU> ・AMD FX-8150 BOX(倍率クロックフリーモデル) ¥24,800 AMDはIntelの同等性能のパーツに比べて値段も安くコストパフォーマンスが高いと思ったので、それに加えオーバークロック等も興味があり知識を深めたかったから <CPUファン> ・ZALMAN CNPS9900MAXR レッドLED ¥6,960 オーバークロックするのでそれなりの冷却性能が必要だと思った。 また、サイトのレビュー等を見て興味がひかれた。 <マザーボード> ・ASRock 870 Extreme3 R2.0 ¥8,480 FX-8150を搭載でき、CrossFireに対応していてさらにメモリ容量が多い物が欲しかったため <メモリ> ・Corsair Vengeance CMZ32GX3M4X1866C10R(DDR3 PC3-15000 8GB×4枚) ¥48,800 8GBのメモリが4枚セットでマザーボードの限界まで搭載できるため、またメモリ速度が1866なのでオーバークロックにも適していると思った。 <ビデオカード> ・MSI R6870 Hawk×2枚 ¥19,980(1枚の値段) CrossFireに対応していて、冷却性能・動作クロックも930MBと高かったので <SSD> ・PLEXTOR PX-128M2P ¥18,980 HDDやSSDのメーカーや規格にはあまり詳しくないので、とにかく読み込み&書き込みの早いSSDにしようと思った。 しかし、SSDは書き込み制限があるとの事でOSのデータをSSDに画像・音楽・動画・ゲームはHDDに入れる事も検討中 <ドライブ> ・Samsung SH-B123L(Blu-rayドライブ) ¥ 6,614 せっかくなのでブルーレイも観たいと思ったので <電源> ・ENERMAX ERV1020EWT ¥22,800 この先電気の消費量が増えたときのために一応余裕をもって1000W以上のを選択しました。 <PCケース> ・AeroCool Strike-X-Black ¥6,480 見た目やRedLED等自分の好みに合っていたため また、120mmファンを3つ追加できるとの事なのでオーバークロックのことも考えケースファンを追加予定 <OS> ・DSP版Windows7(Professional 64bit) ¥14,480 ------------------------------------------------------------------------------------- この構成で約20万程です。 ディスプレイ等は20インチ位の液晶ディスプレイを考えていますが、今回はPC本体の性能と言う事で書かないでおきます。 初心者なので各パーツの接続規格等が合っているかよく分かっていないので、規格等が合っていなかったり、「このパーツよりこっちの方が安くて性能が良いよ!!」などがありましたらアドバイスお願いします。 長々と書き込みして申し訳ない気持ちもありますが、どうか宜しくお願いします。

  • 自作PCの構成

    一年前に4万円で自作PCを作ったのですが、CPUクーラーを取り付ける際に方向を全く気にせずに付けてしまったため、溝が合わずにCPUクーラーが浮いてしまってCPUが丸焼きになってしまいました。 最近PCのゲームは面白そうなものがたくさんでてきたので、また自作をしようかと思っています。そこでそれぞれのパーツの性能などを調べて大体買うものは決まったのですが、相性問題やスペックが足りるかなどの心配要素が残っているので質問させていただきます。 学生ということもあり、ディスプレイも含んで10万円以内で収めたいと思っています。 購入予定のパーツ(ケースは以前使っていたのがあります) CPU     :Athlon64 3200+   20000円くらい マザーボード:GA-K8N-SLI     9000円くらい グラフィック:GV-3D1-XL 256MB   20000円(ただいまセール中)        もしくは       GV-NX66256DP     15000円くらい メモリ   :Corsair DDR2 SODIMM PC4200 1GB   10000円くらい 電源    :SilentKing4 350W          5000円 ディスプレイ:省略                20000円くらい                (グラボGV-3D1-XLの場合 合計84000円)               (グラボGV-NX66256DPの場合 89000円) ゲーム用PCです。BF2が基本設定である程度快適に動かせたらOKです。 この構成で問題なくPCが起動しますでしょうか? こちら相性に関しての知識は全くないというのと、これらのパーツもネットで性能などを調べただけなので助言を頂けたら幸いです。 あと、パーツを交換したほうがいいといったようなアドバイスも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 自作 pc 構成 に ついて

    目的:・動画の視聴(ニコ生などの動画で落ちないようにしたい。HDもみたい。) ・ネットサーフィンをサクサク楽しみたい。 構成:・cpu core i3-2100 11000円 ・マザーボード H61M/U3S3 8500円 ・メモリー W3U1333Q-2G(2GB×2) 4000円 ・HDD WD Caviar Blue(WD5000AAKX )3500円 ・光学式ドライブ iHAS324-27 2000円 ・PCケース AC420-55B 6000円 合計35000円 ・相性って言うのがあまりわかりません。 この構成で動くでしょうか? ・目的のために変えた方が良いパーツ、 プラスした方が良いパーツを教えてください (PCゲームをする予定はありません。) 予算があまりありません。出来るだけ安く(5万円くらい。)コストパフォーマンス、拡張性重視でお願いします。 ・ディスプレイのかわりにTVを使いたいです。必要なパーツを教えてください。 ・OSは無料で使えるもの(Googleとか)と Windowsのものとどれぐらいの違いが あるのでしょうか?(コスパについて) ・出来るだけ安いセキュリティソフトを教えてください。 自作をやる理由は、 安く作りたい(拡張性を考えて)ってのもありますが、PCの知識をつけたいので良い機会だと思ったからです。 答えられる質問だけで構いませんので よろしくお願いします。

  • 自作PCのパーツ

    今後、近いうちに自作PCに初挑戦してみようと思っているのですが、購入予定のパーツが相性などによって動作しないだろうかと心配です。 ちなみに、購入予定のパーツは、 ケース    :http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=63490 マザーボード :ASUS P5B CPU      :Core 2 Duo E6300 メモリ  :DDR2-667 1GB(512MB×2)(未決定) 予算15000円 ハードディスク:250GB Serial-ATA以降(未決定) 予算10000円 グラボ    :http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?jan_code=4537694060202 のとおりです。未決定の分に関してはなるべくメーカー品を買おうと思っています。 何か問題の部分があればご指摘ください。宜しくお願いします。