• ベストアンサー

マイクのポップガードの代わりに使えるもの、ご存知ですか?

singleracerの回答

回答No.2

こんにちは。 簡易で使えるのは#1さんの仰るとおり、ストッキングがいいと思います。 使うときは重ねたりせずに1枚で使いましょう。 枠は刺繍用の枠があれば結構それっぽくなるのでおすすめです。

関連するQ&A

  • SM58とポップガードという組み合わせ

    SM58とポップガードという組み合わせ http://okwave.jp/qa/q6141115.html でアコギ録りのマイクについて質問させていただいた者です。 これまでSM58をスタンドに装着し、ポップガードなしでボーカル録りをしていました。 しかし「わ」という音を発音する時などに、マイクが吹かれてしまうので、ポップガードの購入を検討しています。 その際、ポップガードを噛ますことで、物理的に口とマイクとの距離が離れてしまうと思うのですが、SM58のようなマイクではだいぶ音がこもってしまわないかと懸念しています。 SM58+ポップガード という組み合わせよりも、ボーカル録り(男声)に適した選択があれば教えていただけないでしょうか。 以下環境です。 オーディオインターフェース:M-AUDIO Fast Track Proに直挿し(プリアンプなどはなし) シールド:Classic Pro 5m XLR 録音場所:スタジオではない、木造一戸建ての自宅の一室(雑音対策などはなされていません) どうぞ宜しくお願い致します。

  • ポップガードについて

    ダイナミックマイクにもポップガードは使用されるのでしょうか?個人的にコンデンサーマイクにしかついているところを見たことがないような気がします。これは、ボーカルのレコーディングが基本的にコンデンサーマイクでなされているからなのでしょうか?

  • どのポップガードにするか悩んでいます

    DAWで音楽を作っています。ボーカルの録音などの時のポップ音消去のために、ポップガードを買おうと思っています。 SHUREのポップガード http://www.amazon.co.jp/SHURE-PS-6-Popper-Stopper-%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/B0006OCG20 を使ったことがある方がいれば、使った感じなどを教えてください。 また、オススメのポップガードがあれば教えてください。

  • ダイナミックマイクのノイズの解決方法は?

    こんにちは。 私は、宅録をするためにインターフェースとダイナミックマイクを購入しました。 ダイナミックマイクはポップガードは必要ないので購入しなかったのですが、実際に声を録音してみると息がかかって、「サー」や「ボッ」というノイズが酷いです。 なるべくノイズが入らないように歌ってみたのですが、効果はあまりありませんでした。 薄手のタオルを巻きつけるのも良いと聞いたのでやってみたら、少しは効果はありましたが、今度は声がこもって聞こえます。 ポップガードの購入も考えているのですが、いろいろ試して変化がなければポップガードを買っても無駄ですよね・・・? それと、歯並びがあまり良くないのですが、これもノイズの原因になるのでしょうか?これが最大の原因だったら、今はどうすることも・・・(涙) マイクとの距離や歌い方、録音の仕方などノイズを減らすための方法を教えて頂けたら嬉しいです。 インターフェースはUA33 マイクはOM2 マイクケーブルはベルデン1192A どうぞよろしくお願いします。

  • マイクの種類

    自分は、自宅で、録音するため、 AT2035というコンデンサーマイクを買う予定です。 ですが、他のサイトで見たところ、NT-1Aというマイクもいいと見ました。 NT-1Aは音質もいいし、ポップガードもついてるからNT-1Aでもいいということですが、 AT2035もNT-1Aも音質は変わりないとありました。 ポップガードとか、マイクスタンドは、他に買いたいものは一応リストアップしてあります。 音質や、その他で、NT-1Aの方がいいのでしょうか? それともAT2035でいいのでしょうか?

  • ECM-719(コンデンサーマイク)の最適な使い方

    ソニーのECM-719を使って室内で音声の録音をしたいと思っています。 あちこちのサイトを見て回り、コンデンサーマイクにはポップガードが必要と書いてあったのですが、こういったスタンドを使用しない小型のマイクの場合はどうなのでしょうか? また、マイクの設置方法や口との距離など使用方法でアドバイスがあったら頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 歌ってみたのマイクについて!

    こんにちは^^時々歌ってみた曲を動画サイトに投稿しています。 歌の録音は、イヤホンでやっていますが 音質悪いのと、ザーというノイズ(すごい音です)とポップノイズが絶えないため ダイナミックマイクを買って録音しようかと思います。 そこで質問ですが ダイナミックマイクはPCに直接繋ぐと… PCが壊れる?声が小さいなど聞きました。 雑音がすごい(具体的にはどんな雑音でしょうか・・・? インターフェースは買えないので(お金がなくて) マイクのみでなんとか録音できませんでしょうか…。 またインターフェイスより安い5000円以下の代用できるものなどありますでしょうか。 マイクだけで録音しておられる方おられませんか・・・? 音質は、イヤホンよりもいい音質を求めています。 困っているのでぜひ回答お願いします。

  • オーディオインターフェース、もしくは外付けサウンドボードを買おうと思ってます。

    こんにちは。 価格が2万円~2万5千円ぐらいで、マイク入力が付いていて、 USBでパソコンに接続できる、 外付けサウンドボード(オーディオインターフェース?)の オススメ商品は無いでしょうか? マイク(安物です。DM-DV15)をパソコンにつないで 友人の声を録音し、ラジオドラマ制作をしようと思ってます。 現在、パソコン、マイク、ポップガード、マイクスタンドを 準備しました。 マイクを直接パソコンのマイク入力に刺して録音してみたら あまりの音質の悪さ(声がホワンホワンいってます。)に驚きました。 慌てて、みなさんに質問して、 外付けサウンドボード(オーディオインターフェース?)を 存在を教えていただきました。 しかし、マイク入力が付いて無いことも教えていただいて、、、 マイク入力欲しさにミキサーも買おうと思ったら・・・ オーディオインターフェースと合わせて2万円以上します。 ミキサーを使うことはあまりないので、もったいない気がしました。 そこで、この際だから2万円ぐらいで マイクを直接刺せる、外付けサウンドボード(オーディオインターフェース?)を買おうと思ってます できればUSBで簡単にパソコンと接続できるタイプがいいです。 少しでも良い音質でラジオドラマを制作するために、 オススメの商品を教えてください。 (編集ソフトはDigiOnSound5 Expressというのをすでに購入しました。) 何度も質問してすみません。これで最後にします。 今夜か明日の朝、注文して来週から録音を開始しようと思ってますので、気持ちがあせってます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 高音域を拾うマイクと、ifについて。

    こんばんは。 宅録を行おうと考えているものです。(自宅で、声を録音し、歌ってみたなどをあげたいです) 私は1年ほど マイクはat-x11、ifはX-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェースを使っていました。 しかし、最近音質などに満足できなくなってきて、 新しいものをと思い、質問させていただきます。 私自身女性で、できれば高い音まで拾うマイクがほしいと思い探しているのですが たくさんでてきて、どれに手をつけようか非常に迷っています。 まず、コンデンサーマイクかダイナミックマイクか。 調べたところによると 物にもよりますが、コンデンサーの方がどちらかと良いようで。 でも、扱いが難しいようなので、ダイナミックで手をうとうかと思っています。 if マイク あわせて2万~3万がこちらとして出せる金額です。 ポップガードや、スタンド、ケーブル等はまた別で出したいと思っています。 皆さんがお勧めするダイナミックマイク、またそれに合うifをたくさん教えてくださるとうれしいです。

  • 【歌ってみた】のマイクやインターフェースについて

    【歌ってみた】のマイクやインターフェースについて いままでjoysoundwiiのマイクで録音していたのですが; それでは物足りなくなってきたので。 それなりに高音質で、 初心者向きで なるべく低予算に (できれば2~3万円くらいで) 録音に必要なものをそろえたいと思うのですが。 まずなにを買ってよいのかも よくわかっていません すみません… マイク インターフェース マイクケーブル ポップガード のほかに何かあったほうがいいもの 必要なものはあるでしょうか? また↑でお勧めなもの。メジャーなもの など、教えてください!!