• ベストアンサー

日本のスポーツの法則・・・

サッカーは、いつも「絶対に負けられない戦い」ばかり 大相撲は、土俵外の方が熱戦 女子スポーツ選手は、あちらも愛ちゃんこちらも愛ちゃん ・・・皆さんが考える、日本のスポーツの法則を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

・男性スポーツ選手は、さほど容姿を気にしなくても勝てばある程度の評価はもらえるが、女性は実力はどうであれ、容姿重視が多い。 ・オリンピックでは必ず「流行語大賞」にノミネートされる言葉が出てくる(本当に流行ったかどうかは別として) ・「芸能界でもいけそう」な人が実際に芸能界に入ると、途端にパッとしなくなる。 ・誰がつけてるのか知らないけど、最近の選手のニックネームは格好悪すぎる。「○ーくん」だの「○○王子」だの……。 あと、女子サッカーの「なでしこジャパン」はどう見ても「なでしこ」じゃないと個人的に思ってしまう……。

be-quiet
質問者

お礼

昔の女子スポーツは、容姿は全く関係なかったですけど・・・というか、容姿で選ぶ余裕がなかったのかもしれませんね。 オリンピックの年は、マスコミも流行語を鵜の目鷹の目で狙っていそうです。 芸能界に転向して実際に生き残れるのは、バラエティの世界だけかも? 「○○王子」もセンスがないですけど、それを真似して使うのはもっと情けないですね。 「なでしこジャパン」については、個人的には同感です(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• toforex02
回答No.11

・女子バレーは美人でも可愛くもなくても、基本的に皆アイドル扱い。浅尾美和くらいのルックスなら納得は出来ますが・・・。 ・女子ゴルフは、実力はあってもルックス的に劣る不動選手の扱いが、いつまでたっても良くならない。マスコミ・大衆も不動選手の活躍は特に期待しておらず、むしろ藍ちゃんやさくら、桃子に倒される方が絵になって良いと思っている。 ・ラグビーは日本代表チームや社会人ラグビーよりも、名門校の学生ラグビーの方が人気がある。外側(外国チームとの圧倒的レベル格差)の現実から目をそらして、内輪(国内)の接戦を観て盛り上がるという、内弁慶パターン。

be-quiet
質問者

お礼

女子バレーは、女性から見てアイドルというパターンも多くないですかね? 女子ゴルフ・・・不動選手も一昔前なら違ったでしょうね。まあ、藍ちゃん・さくら・桃子ほどの実力とルックスを兼ね備えた選手自体が、いませんでしたけどね。 ラグビーは、まさに内弁慶で、海外との実力差があり過ぎますね。 まあ、東京六大学野球も同じですが、学生スポーツとしての人気ということなんでしょうね。 ありがとうございました!

• tamara13
回答No.9

試合の内容、勝ち負けに関係なく容姿だけで持ち上げる。 ビーチバレーとかうんざり! 優勝者は無視され毎回勝てないかわいい子ばかり マスコミで取り上げる。 本人に対しても失礼でしょう。 真剣にがんばってるのに違う持ち上げられかたしちゃって。 去年か一昨年のテニスのNHKカップの記者会見も異常だった。 シャラポアにばかり質問が集中して、自分が他の選手だったら 席を立ちそう。 もしシャラポア本人だったらいたたまれなくて、途中から だまりこんでしまうかも、、。

be-quiet
質問者

お礼

「ビーチバレー」をスポーツにしてしまったのも、いささか抵抗がありますけど、容姿に注目し過ぎると、なお更スポーツ性が低下してしまいますよね。 テニスもそんな部分がありますが、こちらはまあ実力がないとさすがに取り上げられませんけどね。 ありがとうございました!

noname#43008
noname#43008
回答No.8

・どういう時間に決めても、「いい時間に決めましたね~」と言う。 ・同点か1点差の場合、「次の1点が大事ですね~」と言う。

be-quiet
質問者

お礼

点を取れば、「いい時間に決めましたね~」。チャンスになれば「ここで取るかどうかで、この試合が決まりますね~」。 「次の1点が大事ですね~」といいながら、点差がついても「まだまだチャンスはあります」・・・ ありがとうございました!

• EFA15EL
回答No.7

女子バレーはしつこい。ゴールデンでやるレベルじゃないのに無理矢理盛り上げる。頼むから深夜帯でやってくれ。あと世界大会を金で買うのをやめてくれ。…しまった愚痴になってしまった。 サッカー(日本代表)は取りあえず批判から入る。 ゴルフは朝限定。 マラソンは週末の昼限定。 男子学生が活躍すれば王子(ここ1年限定)。

be-quiet
質問者

お礼

バレーボールの放映がしっくりこないのは、いろいろな理由がありそうですね。しつこいという点も、かなり有力そうです。 サッカー日本代表は、取りあえず批判から入って、監督交代で終わる・・・ 早朝何気なくテレビを付けると、不思議とゴルフをやっています。 マラソンは、平日に長々と見る人はいないでしょうからね~(笑) 王子は、来年には死語? ありがとうございました!

• tky-ny
回答No.6

うわ!#3です! 「毎年」出てくる、です。 肝心なところが抜けていました。すみません

be-quiet
質問者

お礼

「毎年」ということは、十分伝わっていましたよ。 ありがとうございました!

• rinaly-k
回答No.5

日本の女子スポーツ選手は、人並みの容姿があれば「美人」「可愛い」扱いをされる。

be-quiet
質問者

お礼

まあ、昔は女子スポーツ選手に容姿を期待するという考え自体が、なかったですからね~ 人並みでも、嬉しい・・・(笑) ありがとうございました!

• qweras
回答No.4

オリンピックのたびに、金メダリストのことをマスコミは、「彼らをみると、新しい日本人を感じますね。」と言います。 もう何十年も前から、オリンピックの勝者の日本人は、「彼らをみると、新しい日本人を感じますね。」と言われます。 この言葉と、「オリンピックには魔物が棲んでいる。」という言葉は、オリンピックの「2大決まり文句」だと思います。

be-quiet
質問者

お礼

東京オリンピックころから、4年ごとに日本人が新しくなっているようですね(笑)。 「オリンピックには魔物が棲んでいる。」、これは言い訳の切り札ですね~ ありがとうございました!

• tky-ny
回答No.3

そりゃあやっぱり、 「10年にひとりの逸材」 が出てくる野球界でしょう。

be-quiet
質問者

お礼

そして、「10年にひとりの逸材」は、10年持たない・・・とも言えませんかね? ありがとうございました!

noname#91472
noname#91472
回答No.2

やたらと「最強馬」が多い日本競馬界。

be-quiet
質問者

お礼

21戦して9回も負けた「最強馬」ナリタブライアンを思い出しました(ファンの方、失礼!)。 ありがとうございました!

noname#58440
noname#58440
回答No.1

マスコミ、協会が一生懸命応援する競技は「弱い」  

be-quiet
質問者

お礼

心当たりの競技が、一つ二つ・・・いや、もっとありそうですね。 ありがとうございました!