引き出物の検討(ワイングラスとカタログ)

このQ&Aのポイント
  • 引き出物を検討されたかた、どうおもわれますか?
  • ネーム入りの食器をもらっても嬉しくないですか?
  • このままモヤモヤしたままカタログにすべきですか?
回答を見る
  • 締切済み

引き出物の検討(ワイングラスとカタログ)

引き出物の検討をしています。 引き出物を検討されたかた、どうおもわれますか? 当初、私たちは招待客のネームがワンポイントにエッチングされたペアワイングラス(お一人の時は1つは細工なし。ご夫婦招待の時はそれぞれにネーム入れなど状況に応じて変更の予定)を作成しお渡ししようと考えてました。 もちろん私たちの名前や式情報等の余計なコメントは入ってません。 グラス全体への大柄のエッチングではなく、あくまでも使っているときにその方がわかるような大きさのワンポイントを考えています。 しかし、新郎両親からクレームがあがったようで、引き出物カタログを検討せざるおえなくなってます。 私自身、引き出物を考える当初から「カタログだけは嫌」であることは新郎にはつたえてあったもので、困惑しております。 選べる楽しさや個人で活用できるものを}という配慮から、カタログは悪いものではないと思います。 しかし自分自身がそうなのですが、結局その招待された式の思い出などは薄く、「なんだかな。」と思ってしまうタイプなので、どうも乗る気になれないのです。 どうもいますか? ネーム入りの食器をもらっても嬉しくないですか? このままモヤモヤしたままカタログにすべきですか? エッチング作成の締め切りが近づいている現状でのクレームで困ってます・・・。

• seiemi
  • お礼率73% (206/281)

みんなの回答

• arema2
回答No.12

NO,1です。 みなさんのご意見を伺っていますと、ワイングラスOK派と カタログ派と賛否両論ですよね。 結局,最終的には自分達が送りたいもので良いのではないでしょうか。 ただ、ワイングラスがいいか悪いかをもう一度、 時間がないのでしょうが、よく彼と話し合った方が良さそうですね。 私的には何人かの方が書かれてましたが、グラスにイニシャルまで 入れる必要はないと思っています。 そこまでする余裕があるのなら、よりグレードの高い物に されたら如何でしょうか。

seiemi
質問者

お礼

みなさん、アドバイスありがとうございます。 本当に2つにわかれましたね。。。。 とりあえず、 1、彼両親がカタログを押している理由(カタログが良いのか、グラスより良いのかなど。) 2、引き出物(品物)の再検討 3、引き出物カタログの検討 4、ネーム入りの検討 を彼と早急に行いたいと思います。 皆さん、本当に本当にありがとうございました!!!

• sai512
回答No.11

我が家のようにワインを好まない家庭だとワイングラスは全く嬉しくないです。名前が入らなければオクやバザーに出品できますが…名前が入ることで流用できなくなります。ワインが大好きで日頃から頻繁にワインを飲む家庭のほうが圧倒的に少ないと思います。 カタログは価格にもよります。5000円以下は欲しいもの無くて本当に困ります。少なくとも7000~8000円でグルメものがあると嬉しいです。しょぼい引き菓子や鰹節でかさ増しするより、1万円のカタログ一冊のほうがよっぽど嬉しいです。 新郎側、新婦側で引き出物を変えるのが1番良いのでは?義母もあなたの親族に対してまで口は出さないと思います。

• knk77
回答No.10

カタログギフトは私もあまり好きではないです。 先日頂いた引き出物のカタログはびっくりするほど、内容が薄くて何度見ても欲しいと思えるものがなくて困っています。 夫婦で出席したのにレディースセレクションとかで財布やアクセサリーが大半でした。 もっといろんな種類が載っているものの方がありがたいですね。 かといって、ワイングラスもなかなか日常で使わないものなので 食器棚にしまってしまうかもしれません。 お酒を家で飲むのはあるかもしれませんが、ワインを飲むのが習慣な方のほうが まだまだ少ない気がします。 お客様が来たときにワインを開けたりするかもしれませんが、 名前入りのグラスだと、かえってお客様に出すのも気がひけるので、名前がないほうがうれしいかな~と思います。 私の場合は、何をもらってもそんなに喜ばれることもないだろうな~と 予測していたので、あとあと売ったりしてもらってもいいや!(不謹慎かもしれませんが)の感覚で ティファニーのグラスにしました。 それほど、価格も高くないし、ワイングラスより普段使いできるかなと思い選びました。 友人にはなかなか好評でした。 人にもよるでしょうが、やはりブランド名が強いとそれなりに満足感があるようです。 渡すほうは、思い出の品と思うかもしれませんが、あとあと友人たちに評価されることを考えると 使える物のほうが絶対良いと思います。 もしカタログにされる場合、内容をよく吟味してください。 最近は、あとあとアルバムに使えるようにとかパッケージにお金がかかってるものもありますが、 そのせいで内容がとても低いものがあるので気をつけてください。 カタログも冠婚葬祭それぞれで使われるのでもらう機会が多く、内容も見飽きてる人もいますが、 食べ物と2冊のカタログになっているものなどは結構周りにも好評な気がします。 新郎側のご両親もワイングラスが嫌でカタログを薦めているのか、 それともカタログにして欲しいから薦めているのか どちらか分からないので、違う品にしてみるとか提案してみたらどうでしょう? 大変かと思いますが、角がたたずうまく進むといいですね^^

• pocky_p
回答No.9

自分はカタログの方がいいと思います。 いままで頂いた商品で使いたい様な良品を もらえることは皆無でしたので… 正直ネーム入りワイングラス(ネーム入りの食器)は要りません。 それに独身で一人暮らしの人が恋人と飲む (又は子供なし夫婦)以外で使いにくいと思います。 そういう意味でも先方のご両親の方が招待客の事をしっかり考えてると思います。 せめてカタログが嫌ならネーム入りとかではなく あちらのご両親も気に入る様な品にした方がいいと思いますよ。 あとカタログの利点は招待客ごとにカタログの金額が変更できることですね。 ご祝儀を沢山くださった方に品を増やすよりも、 重い思いをさせないですみますから…

• goony
回答No.8

ワイングラス、う~ん素敵ですね。 確かにカタログよりは、式の思い出は残りますね。 でもワイングラスの場合使って貰える可能性は、 カタログで選んでもらった物より 確実に低いですよね。 飾ってもらってるだけでもOKという気持ちなら ワイングラスでもいいと思いますが、 是非使って頂きたいと思うのなら もっと使いやすいグラスに変えた方がいいと思います。 カタログの方とグラスの方を分ける事は出来ませんか?

回答No.7

引出物、みなさん悩みますよね…。 出席者全員に喜んでいただきたいですが、好みも趣味も人それぞれですし、難しいですよね。 その中で、みなさん最善と思われる物を選ばれていると思います。 ワイングラスも、食器の中では比較的好評なものだとは思います。 ただ、もちろん私のように、アルコールは嗜まない、または、飲むならビールが一番!と言う方もいらっしゃるでしょう。 とはいえ、たとえ他のものにしても…例えば、5客揃いのお皿にしたとしても、『また、食器だよ…』という声もあるでしょう。 ですから、質問者さまがワイングラスが素敵だし、皆さんに喜んでいただけると思われたのならば、それがいいと思いますよ。 他の物にして、渋い意見が耳に入ったら、『だから、嫌だったのに…』と後悔が残ります。 質問者さまが、良いと思ったワイングラスなら、例え渋い意見が耳に入ってきても、『やっぱり、全員には喜んでいただけなかったか…』程度の後悔だと思います。 ただ、私個人としては、頂けるなら、ネームは入っていない方がいいです。まあ、個人的好みですし、現物を見ていないので、ネーム入りというのに対しての考えですけどね^^ 彼のご両親の『カタログギフトがいい』というご意見はどのような考えからなのか分かりませんが、一度、彼にどうしてワイングラスに反対なのかご両親に聞いてもらうといいでしょう。 例えば、家系的にお酒に弱い方が多い親族であるかもしれませんし、高齢の方が多いと、ワイングラスは持て余すかもしれません。 お二人の結婚式であっても、『あの家の結婚式』と考える人がまだまだ多いでしょうから、ご両親のご意見もありがたく承り、参考にしましょうね。(何も、日にちも差し迫った今さらそんな事を言い出さなくても…と、お思いでしょうが…) どちらも譲れないようでしたら、新郎側と新婦側の引出物を変えるという方法もあるかと思います。 新郎側のゲストにはカタログギフト、新婦側のゲストにはワイングラスというようにです。 私が担当した披露宴でも時々そういった引き出物の選び方をされる方がいらっしゃいましたよ。 それでは、よい結婚式になるといいですね^^ 準備大変だと思いますが、がんばってください。

noname#67989
noname#67989
回答No.6

ワイングラス・・う~ん夫婦共あまりお酒は飲まないのでうれしくないかも ネーム入りですと、特に不要なものは人に差し上げるという方にも不評かもしれません (現実にこういう方も多いので) でももちろん喜んで下さる方もいると思います。 それは何であっても同じで私がうれしいものも他の方は欲しくないということもあると思います。 皆さんに喜ばれるものいうことで「カタログ」という提案があったのでしょうね。 でもいただいてうれしいのは「カタログ」贈りたくないのも「カタログ」(味気ないという意味で) お中元やお歳暮のいただいてうれしいもの、贈りにくいものも「商品券」というのに似ていますね。 私の場合やはりカタログが無難かと思い選びましたが (遠方から出席してくれた友人も多かったので) やはり義母からクレーム!田舎の人は形があるもののほうが良いとのことで親族関係のみ地元で有名な茶筒と湯呑のセット(義母お勧めの)にしました。 seiemiさんとは反対のケースですね。 なので分けるのもありということでお話されたらいかがでしょうか? 当日まで慌ただしいと思いますが、お体に気を付けて 良き日をお迎えくださいね!

noname#224892
noname#224892
回答No.5

質問者さんのご両親が了承されているのなら質問者さん側の引き出物はワイングラスにして、 新郎側は新郎のご両親が希望されるものにされてはどうですか? 私達の披露宴でも両家の予算だったり価値観が違うので、 カタログでは統一しましたが主賓にお渡しするカタログの値段なども両家では違いますよ。 新郎のご友人だけでもワイングラスにしてもいいでしょうが、 独身男性なら尚更いらないものだと思いますし名前入りは扱いに困りますよね・・・ また、私は大好きですが私の周りでワインが飲める人がなかなかいないので、 私だったら特定の飲み物しか注げないグラスはやめますね。 参考にして頂ければ幸いです。

noname#69842
noname#69842
回答No.4

私はカタログのほうがいいですね・・・ せっかく頂くのなら自分が使えるものがいいです。 私はお酒が苦手なので家では飲みません。 ダンナもワインは好きではないようなので我が家では出番がなさそうです。 お客様がいらした時にとも思いましたが、自分達の名前入りのものを使ってもらうのはちょっと^_^;ですね でも、カタログだけは嫌!と仰る気持ちも少し分かる気がします。 ワイングラスなら、細工無しのものがいいです。

• ponboko
回答No.3

ワイングラス、ステキだと思います。 特に新郎新婦の名前ではなくて、招待客自身の名前が入ってるのは嬉しいですね。 デメリットとすれば、ちょっとかさばることと、重いこと。(でも、ワイングラスだからたかがしれてますね。) ちなみに私はカタログにしました。私の希望です。 軽いし、引き出物の額が違ってもカタログなら気にならないというメリットと、「自分で好きなものをタダで頼める」「カタログを見る楽しみ」が私は好きなので(自分が引き出物をもらっても、カタログが一番嬉しい)、カタログにしました。 彼のご両親とはこれから長い付き合いなので、あまりもめ事を大きくしたくないですね。 でも、「カタログよりはワイングラスの方が良い」のではなくて、「カタログギフトだけはイヤ。」だったんですよね。 基本的には自分たちの結婚式なので、できれば思い通りにしてほしいです。 まずは、彼に「なぜカタログが良いのか」「なぜワイングラスではダメなのか」という理由を両親に聞いてもらっては? ご両親は「ワイングラスがダメ」なのでしょうか?それとも「カタログギフトじゃないとダメ」なのでしょうか? それが分からないと対策の取り様がないかも。 また、seiemiさんは、どうしてもペアのワイングラスが良いのでしょうか? 例えば、引き出物も割り切れない方が良い、といって、奇数にしますよね。私たちも主人の両親にいわれて、カタログとケーキに鰹節を追加しました。 どうしても「カタログ」と言われてしまったら、その鰹節に匹敵するような、「なにか思い出に残る品」は思いつきませんか?? その両面から、新郎新婦もその両親もまあまあ満足できる引き出物が見つけられると良いですね!! ちなみに、一つ疑問なのですが、なぜ今頃のクレームなのでしょう? 何となく、彼がきちんとご両親に伝えてなかった・・・気がするのですが。カタログは嫌だということも、ご両親には伝わってなかったのですよね?? seiemiさんから言うと角が立つので、彼のお尻はびしばし叩いた方が良いですよ!!!