• ベストアンサー

GoLive関連

どうしても、自力解決できません。情けないんですが、教えて下さい。 GoLive CS2でHP作成中。 CS2が用意してあるテンプレートを利用して少し独自性を表現したい希望。 ソースの文字を書き換え、リンク先の変更。この辺まではなんとかクリアしました。CSSが表示されません。FTP550のエラーメッシージが表示されます。 ホスティングサーバーとの不具合(Macとの互換性に問題があり、Mac関連のサポートは保証しない旨、明記のホスティング使用)? 関係ない事ですよネ? ソースが読めるように勉強すべきなんだけど。主目的はHPの充実。 最初からプロに作成依頼を懸けるべきだったか? 更新等のメンテを考慮すると多少の素養は必要と考えました。 取り敢えず、現目標到達点はスニペットがすこしできる範囲。 相応の対価を払っても、上記の課題はクリアしたい。 教えて下さい。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

コード確認しました。 いや、、、とても簡単な問題です。 CSSや画像のリンクがローカルのままですよ。 たとえば、CSS <link href="file:///Applications/Adobe GoLive CS2 CoAuthor/Modules/JScripts/Template/mablive8/mablive9/css/styles.css" type="text/css" rel="stylesheet" media="screen"> これではつながりません。(要はPC上のパスになっている) 絶対パスでも相対パスでもいいので、書き換えてください。 (検索/置換を使うと便利です) もちろん、指定どおりにディレクトリと書類があるのが前提です。

mablive
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。先ほど帰宅して確認致しました。 わざわざ、コードまで確認されての回答、大変恐縮です。 そうなんですよね! 「要はPC上のパスになっている」 検索/置換でやってみました。 が、うまくいきません。 ディレクトリと書類の存在位置を確認してみます。 取り敢えず、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

私はGoLiveを使ったことがありません。ありませんから回答しなかったのですが、以下の点については、GoLive特有の問題ではないので、補足的な意見として、書き込みしておきます。 > 要はPC上のパスになっている」 > 検索/置換でやってみました。 が、うまくいきません。 これは検索・置換をした直後、GoLive自身がローカルディスク(つまりあなたのMacintoshのハードディスク)のファイルパスに書き換えているからだと、推理されます。 ウェブ編集ツールの(おそらく)最初のAdobe PageMill、GoLiveのライバルMacromedia Dreamweaver(現Adobe Dreameweaver)でもそうですが、まずサイトの環境設定で、ローカルディスクのルートとしたパスと、じっさいに運用するウェブサーバ上のルートパスを関連づけるようになっています。この関連づけが、すべての作業に先駆けて、行わなければならない作業とされています。あなたは、それをしていなかったのではありませんか? していれば、サイト内で張ったリンクは、すべて相対パスとして記述されるはずです。 > 相応の対価を払っても、上記の課題はクリアしたい。 GoLiveに関するハウツー本は、たくさん出ていると思います。そういう書籍をいままで購入しましたか?経験でいうと、なかなか最初から自分にあった書籍に出会うことはありません。最初に買った本が、なぜ役に立たないのか、じぶんで反省した結果をもとにして、はじめてじぶんにあった本に出会えるものです。 あなたのいう「相応の対価」は、かならず二冊以上の書籍購入代になるはずです。コストを低く見積もってはいけません。 とりあえず、いままでGoLiveでやってきたことをぜんぶチャラにして、GoLiveに付属しているチュートリアルを、やってみてはいかがですか?

noname#142909
noname#142909
回答No.1

ソースで書き換えちゃったんですか? 多分必要なもの消しちゃったみたいですね。 あまり難しく考えずにレイアウトで文字を書き換えたり画像を入れたりすれば簡単にできるので、ソ-スを書き換えるのはある程度覚えてからの方がよろしいかと。

mablive
質問者

お礼

サイト作成が本来の目的ではなく、サイトの活用が趣旨なんです。 すこし、先を急ぎ過ぎました。反省しております。 そうなんですね、難しく考えずにトライしてみるべきなんですネ! 勇気つけられるご回答に感謝いたします。 実は、「おかげ様でできましたヨ」の文言を添えたお礼をしたくて時間が過ぎてしまいましたが、とにかく自力解決でやってみます。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • GoLive CS2 FTP接続ができません。

    GoLive CS2で、FC2の無料HPスペースのサーバに接続、転送ができません。 GoLiveCS2の攻略本も買ったり、Adobeのトラブルシューティング?の問題解決方法も試してみたのですが、接続しようとすると、 「サーバに接続できません:ftp://~~  原因:FTPに接続できません(601)」 と、出てしまいます。 パッシブモードを使用にしてますし、 標準フレームワークのチェックは外してます。 プロキシは一応試してみましたが全く変化がありませんでした。(;; ポートが果たして21で合ってるのかが分からないのですが・・・ 以前はMacでHP作成をやっており、その時はFetchというフリーソフトでFTP操作をしていました。そのときは接続できたのですが、Win用のGoLive CS2を手に入れ、これでFTP接続しようとしたらできない状態になってしまいました。 しかも、Macの方が最近壊れてしまい(電源押してもうんともすんとも言わなくなりました)、確認も出来ず、もうGoLiveしかない!という状態になってしまいました!;;(多分Macが生きていたらそっちは接続出来ると思われます) どうか、FTP接続のアドバイスをお願いいたします!

  • GoLive

    GoLiveを使用してHPを作成中です。よくインフォメーションとか写真のサイトで小さいウィンドウが別に出てきて表示されるのがありますが、どうすれば出来るのですか?よろしくお願いします。

  • GoLiveで作ったHPのブラウザ表示

    GoLive CS2でHPを作成しています。 GoLiveで作ったHPをIE6とoperaで確認してみたのですが、表示がそれぞれ異なっています。 具体的に言うと一番上に表示されている画像や文字がoperaでは隙間無く表示されているのですが、IEでは一文字分程度の空きができてしまっています。空きができないようにするにはどの部分をいじればいいのでしょうか? それから、より多くのブラウザでレイアウトが崩れないようにするにはどこを意識して作ればいいのでしょうか? ご教授お願いします。

  • Tigerで、GoLiveをご使用の方、教えてください。

    iMacG5で、OS10.4.7です。 GoLive6.0.1を使用しているのですが、 FTPアップロードの際にエラー続出するなど、 どうも不具合が多いです。 iBookG3 OS9.2で使用していた時は快調でした。 6.0は一応OSX対応となっていますが、どうもTigerには無理なんじゃないかという気がしてきました。 アップグレードを考えていますので、TigerでGoLiveをご使用の方、どのバージョンで快適に使用されているか教えていただけませんか。 自分でも調べているのですが、どうもアドビのHPはわかりにくく、重いです。(表示に時間がかかる) また、CS2にした場合、フォトショが7.0、イラレが10.0のままでも使えるでしょうか。予算の関係で。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • GoLiveでフレームが表示できません

    GoLive CS2 Windows版で初めてホームページを作成しています。 左固定の二分割でフレームを作成したのですが、いざアップロードしてみると、固定した方が表示されません。 表示されるのはindex.htmlだけです。 本を参考にしながら作っています。 URLは指定したつもりですし、プレビューではきちんと全部表示されています。 これはどこがいけないのでしょうか? どこを直せばよいのでしょうか? 教えてください。

  • Golive6.0(Win)のFTPサーバの設定について教えてください。

    私はWinでGolive6.0を使用してHPをアップさせようとしているのですが、FTPの設定が上手くできないので質問させて頂きました。 使用サーバはinfoseekです。そこの設定の仕方のFTPホスト名は「ftp.isweb.infoseek.co.jp」となっているのですが、Goliveの設定だとこの「ftp.」の入力をすると・・・ 『このエイリアスには有効なプロトコルが指定されていません。サーバ名の前に有効なプロトコルを付けてください。』 とエラーが出てしまいます。「ftp://」をつけるとエラーは出ないで設定はできるのですが、接続は「550 サーバーに接続できません。サーバがダウンしているか、Adobe Goliveのプロキシ設定にあやまりがあります」と表示されてしまいます。 このソフトのバージョンでは古くて新しいプロトコルに対応できないということでしょうか?その場合別のサーバ転送ソフト(FFFTPなど)を使うしかないのでしょうか? 分かる方是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • GoLiveで作成したデータをアップロードしても画像が出ない。

    GoLiveで自分のHPを作成中です。レイアウトグリッドを使い、ブラウザでのプレビューまではうまくいくのですが、アップロードしてみると文字は見えるものの、画像が出ません。画像枠の隅にバッテン印がついています。 また、FTPで送信する時の画面でもhtmlのアイコンが右上が折れ曲がった白い紙の状態で、GoLiveのページ・アイコンになっていません。 どこが間違っているのでしょうか?教えてください。

  • Golive CSでアップロードできません

    Golive CSでホームページを作成しています。公開サーバへの接続も出来ていますが、アップロードしようとすると「同期に失敗しました」と表示されます。プロバイダは「DION」と「so-net」両方で試しましたがだめでした。原因がどこにあるかも分からない状態です。どなたか回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Goliveでの左下のリンク表示

    HP作成にGolive6.0を使っています。 リンクの青字の上にマウスをもってきますと、左下にhttp://○○○○と自動的に表示されますが、その表示を自分の好きなように(例えば「gooの質問」と表示するように)したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Golive 9でHP作成FTPでUPしました。WEB上の表示はOKですがWEB上でテキストの選択が出来ない

    Golive9でなんとかHP作成しました。FTPでUPしてWEB上表示は問題ないのですが、テキストをカーソルで選択出来るところとできないところがあります。UPする前のファイル保存の仕方に何か秘密があるのでしょうか?また作成にレイヤーを使っていますが関係あるのでしょうか? とにかくフォトショップとイラレは使ってたのでページの作成は何とか出来てUPも出来たのにショックです、、、、。どなたか助けてください!お願いいたします。