• ベストアンサー

古楽での素早いパッセージの唱法の名前

古楽で素早いパッセージを歌うことを何と言いますか?コロラトゥーラで良いんでしょうか? コロラトゥーラはベルカントっていうイメージがあるんですが、古楽にも当てはまるんでしょうか? カストラート時代のファリネッリ達が駆使したような素早いパッセージの唱法を何と言いますか? 教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pyratus
回答No.1

コロラトゥーラ(coloratura)はもっと後の時代(18世紀以降)ですね。 カストラートの時代でしたら、次のような歌唱法があります。専門家ではありませんので、確信のあるお答えは出来ませんが、この中ではアジリタ・マルテッラータでしょうか? Agilita martellata : 音階を急激に上下させる、アジリタ・マルテッラータ Messa di voce : 弱声からクレッシェンドし、再び弱声に戻る、メッサ・ディ・ヴォーチェ Appoggiatura : 装飾的な前打音、アッポッジャトゥーラ Voce di finte : ファルセットと胸声を混ぜた、ヴォーチェ・ディ・フィンテ

yuyu2004
質問者

お礼

おお!!詳しく解説してくださってありがとうございます!! 勉強になりました!!