• ベストアンサー

周遊券(ゾーンきっぷ)で飛行機を利用するのですが・・・。

『札幌近郊ゾーンきっぷ』を購入し往路はJR、復路は飛行機を考えています。その場合、JRの窓口で帰りの航空券を買うか事前購入した航空券を提示し、周遊券を買うことは理解しています。ところが、航空券を既にインターネットで購入し、クレジット決済済みのため、航空券は搭乗前に飛行場でしか発券できない仕組みとのこと(航空会社確認済み)。JRの窓口では航空券の提示が必要!(インターネットからプリントアウトした予約確認書では不可!)と言われました。航空券の入手のためだけにお金をかけて飛行場に行くのではメリットがありません。こういったケースを経験した方はいらっしゃいませんか?ちなみに大阪が出発地です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.1

だめもとで、旅行会社をあたってみてはいかがでしょうか? AIRDOは搭乗券元本ではなく引換券しか購入できないため周遊きっぷの申し込みに問題が生じると言われていますが、旅行会社の場合自社で引換券購入した場合は周遊きっぷの発売条件を満たすとみなされるようです(経験有り)。 余談ですが、トワイライトExp乗車などで東京->京都->札幌-(Air)->東京の場合、普通に乗車券を買うより、札幌近郊ゾーンで周遊きっぷにしたほうが(乗車券はゾーン入口の登別まで)安くなります。乗車券2割引でゾーン券代が出てしまうので。

mennme
質問者

お礼

なるほど、旅行会社という手がありました。ありがとうございました。いつもみどりの窓口購入だったので失念していました。 余談に書かれているケースとはちょっと異なりますが、私の場合は往路の長距離乗車に対する2割引という見返りと、札幌近郊での複数乗車という2条件で、計算を繰り返し、周遊きっぷ購入を検討している訳です。

関連するQ&A

  • 航空券組込の周遊きっぷでチケットレス利用について

    JR各社が発売する周遊きっぷのうち,ゾーン券を北海道・四国・九州(下関・北九州 ゾーンを除く)の各種とするものについては,ゆき券またはかえり券のいずれかを航 空券に置き換えて利用することが出来ます.この制度については,時刻表などにも記 載がありますが,たとえばJTB時刻表12月号1032ページには 「航空券は周遊きっぷと同時にお買い求めいただくか,事前に購入した航空券を提示  して周遊きっぷを追加発売することで,[ゆき券]または[かえり券]の代わりとして  組み込みます」 との記載があり,周遊きっぷの一部として「紙出力した航空券」が他のゆき券(もし くはかえり券)およびゾーン券とセットになった状態であることが要件のように読め ます. しかし実際には,航空券のチケットレス化・IC化などが進んだ現在では,国内航空と いえどもこの要件は実情にそぐわないものと考えられ,ネット上で検索すれば 「チケットレス決済を示す書面の提示でOK」 ですとか 「チケットレス予約した際の携帯の画面を保存しておいて提示すればOK」 などの記述も見受けられます.また実際に自分が東京から九州へ旅行した際も,都内 のJTBカウンターで「かえり券は航空券を購入済み」と口頭で述べるだけで,周遊きっ ぷの発券が行われました. よって,現実的にはチケットレスなどのように「紙出力した航空券」の存在がない状態 であっても周遊きっぷは発券されているようですが,本来この件についてはどのように 取り扱われるべき事柄なのかを知っておきたいと思いまして,そもそもの取扱の根拠と なる規程等についてご存じの方がいらっしゃいましたら情報をいただきたく,こちらに 質問させていただきます. 長文で申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします.

  • JR周遊券をチケットレス航空券で

    時刻表を見ると、JRの周遊券と航空機を組合わせる場合、「航空券を提示して周遊券を発券する」ような書き方になっています。 航空会社はIC化などチケットレス航空券に力を入れているようですが、チケットレスで飛行機を予約した場合、JRの周遊券との組合わせは出来ないのでしょうか?

  • 周遊きっぷの買い方

    周遊きっぷの購入は、みどりの窓口でしか出来ないようですが、 指定券のみネットで購入し、乗車券を窓口で購入すれば、 周遊きっぷは購入できますか? 宜しくお願いします。

  • 周遊きっぷの片道航空機利用

    お世話になります。 周遊きっぷの利用で条件を満たせば片道航空機が利用できますが、事前に入手した航空券を提示して周遊きっぷを購入する場合、チケットレスの場合はどうなるのでしょう?領収書(路線・区間・便名・日時等記載されたもの)でも対応してもらえますか?

  • 周遊きっぷ ゾーン内での購入

    九州在住者です。周遊きっぷの「九州ゾーン」を購入したいのですが、九州内の駅では買えないと思います。そこで、旅行会社やインターネット販売のようなことができないのでしょうか?もちろん、行き券・帰り券はゾーン外の201km以上離れた駅に設定します(使いませんが)。

  • 18きっぷと周遊きっぷ

    18きっぷ又は、北海道 東日本パスとの組み合わせで、 周遊きっぷは購入できるのでしょうか? 関東地方から北海道への移動を考えているのですが、 通常の乗車券との組み合わせで周遊きっぷを買うとして、 その場合、「知内」への往復乗車券との組み合わせ で購入しればいいのでしょうか?

  • JRの駅で発券した航空券について

    昨日、岡山-東京羽田、東京羽田-札幌千歳、札幌千歳-大阪関空の3区間の航空券の発券をJR駅のみどりの窓口でしました。この航空券、JRきっぷの用紙で発券されております。(青春18きっぷ等と同じ大きさ) 間違いなく、このままでは空港でチェックインや搭乗は出来ないと察しています。そこで質問させていただきます。 搭乗当日まで空港もしくは航空会社発券窓口に航空券(普通のタイプ)に変更してもらう必要がありますよね? (飛行機利用は多い方ですが、JR駅での発券が初めてなので、変更の必要の有無についてのみの回答で結構です。 チェックイン方法や手荷物、その他の回答は無用です。)

  • 学割の周遊きっぷはどんなときに使われるのですか?

    お世話になります。よろしくお願いします。 学割の周遊きっぷについて質問です。 昨日、学割を用いて、京都⇔名古屋を往復したのですが、 行きは、時間がないため、窓口で学割で片道を買いました。 帰りは、名古屋から帰ってくる途中に岐阜によりたかったので、 前から使ってみたかった周遊きっぷを買おうと思いました。 そして学割の周遊にまるをつけて、窓口に出したのですが、 周遊はできません。、と言われました。 私の中では周遊は、飛行機のチケットみたいに、何都市間をまわるように、 電車だと、途中下車しながら、複数都市をまわる、というイメージでした。 なので、自分の理解が間違ってるのかと思い、 「周遊は、どういうときに使えるのですか?」 と聞くと、「今はほとんど使われません。それよりどこ行きたいのですか?」 と聞くので、「京都です。」というと、「片道で買ってください、」と言われました。「それだと途中下車できないですよね?」というと、「とにかく周遊は、今ほとんど使われません、」と三連休ですごい人が並んでいたこともあり、片道を購入し、どこにも途中下車せずに帰ってきました。 今日、インターネットを調べてみたのですが、学割で周遊を使ったという情報がありました。 ただ、古い情報なのかもしれないと思い、今回質問させていただきました。 さらに、もし可能であれば、学割には、「連続」というのもあると思うのですが、 これはどのような使い方をするのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 周遊きっぷ ゾーン券利用でご質問

    周遊きっぷのゾーン券の利用についてご質問があります。 ゾーン券期間内にゆき券・かえり券を使わずに、ゾーン外の駅を利用したいのですが、ゾーン出入り口駅-ゾーン外の駅の往復乗車券を購入すれば問題ないのでしょうか? またゾーン券は一度ゾーン外に出てしまったら、効力は無くなるということはならないのでしょうか? (例 「札幌・道南ゾーン」券を利用で、ゾーン外の八戸へ往復で行きたい場合、青森-八戸の往復乗車券を購入すれば問題ないか?) ご回答にご協力の程お願いいたします。

  • 周遊きっぷアプローチ券の乗車変更

    周遊きっぷ「ゆき」券に「乗車変更の取り扱いには制限があります」と書かれてます。 今度周遊きっぷ九州ゾーン券を使うのですが、山陽新幹線で来て入口駅を小倉から博多に変更したいと思ってます。 このように窓口で切符を訂正すれば乗変にあたるかと思います。 普通乗車券のように1回に限り過不足分を精算したうえで乗変できる、とのように周遊きっぷ「ゆき」券も同様に考えて良いですか? その場合は周遊きっぷ「ゆき」券面にある前記の記述はどういう意味でしょうか? 以上よろしくお願いします。