• ベストアンサー

周遊券(ゾーンきっぷ)で飛行機を利用するのですが・・・。

『札幌近郊ゾーンきっぷ』を購入し往路はJR、復路は飛行機を考えています。その場合、JRの窓口で帰りの航空券を買うか事前購入した航空券を提示し、周遊券を買うことは理解しています。ところが、航空券を既にインターネットで購入し、クレジット決済済みのため、航空券は搭乗前に飛行場でしか発券できない仕組みとのこと(航空会社確認済み)。JRの窓口では航空券の提示が必要!(インターネットからプリントアウトした予約確認書では不可!)と言われました。航空券の入手のためだけにお金をかけて飛行場に行くのではメリットがありません。こういったケースを経験した方はいらっしゃいませんか?ちなみに大阪が出発地です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.1

だめもとで、旅行会社をあたってみてはいかがでしょうか? AIRDOは搭乗券元本ではなく引換券しか購入できないため周遊きっぷの申し込みに問題が生じると言われていますが、旅行会社の場合自社で引換券購入した場合は周遊きっぷの発売条件を満たすとみなされるようです(経験有り)。 余談ですが、トワイライトExp乗車などで東京->京都->札幌-(Air)->東京の場合、普通に乗車券を買うより、札幌近郊ゾーンで周遊きっぷにしたほうが(乗車券はゾーン入口の登別まで)安くなります。乗車券2割引でゾーン券代が出てしまうので。

mennme
質問者

お礼

なるほど、旅行会社という手がありました。ありがとうございました。いつもみどりの窓口購入だったので失念していました。 余談に書かれているケースとはちょっと異なりますが、私の場合は往路の長距離乗車に対する2割引という見返りと、札幌近郊での複数乗車という2条件で、計算を繰り返し、周遊きっぷ購入を検討している訳です。