• ベストアンサー

かえり券未使用前提のフリーきっぷ購入

夏に、東京から北海道へ旅行へ行こうかと思っています。現在の所、北海道でJRに乗りまくるため、ぐるり「北海道フリーきっぷ」を使って往路:北斗星という事を考えています。 しかし、復路は時間の関係で飛行機を考えているので、かえり券は未使用のまま払い戻しという形になってしまいます。そこで、質問なのですが、かえり券をつかわないという前提で「ぐるり北海道フリーきっぷ」をかうことはできるのでしょうか?

  • potipo
  • お礼率89% (100/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.6

今までの方が書かれているとおり、「周遊きっぷ(10日間用)」などを購入された方がいいです。 #2さんの参考URLにより、払い戻し条件を見ると「(抜粋)払戻しは、『有効期間内で「かえり」券が未使用の場合に限ります。』「ゆき」券「かえり」券とも使用開始前であれば850円の手数料がかかります。使用開始後の払戻しについては、駅係員におたずねください。」 となっております。「往復型フリーきっぷ」の場合、「かえり券(復路券)」がフリーきっぷを兼ね合わせています。 つまり、かえり券も使うことになり、他の方と同様に、1円も払い戻されず、10000円の北海道の乗り放題きっぷとなってしまいます。 また、発売期間が「お盆の帰省期間(8/11~20)」は、利用できないため片道切符ですと、損することは間違えありません。 周遊きっぷも見ましたが、寝台利用ですと、「割引の対象になりません」(割引対象は、花輪線(盛岡から十和田南方面に向かう列車のみ適応) なので、http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/t4_d.html#39にて、道内のみどりの窓口か、東京駅の「ツインクルプラザ」にてご購入になられたほう代位です。

potipo
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。往復フリーきっぷの仕組みをよくしらなかったので、勘違いしていました。 ということで、おそらく周遊券を使うことになると思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

前の方も答えられてますが、「ぐるり北海道フリーきっぷ」は2枚組になっていまして、 出発地→フリー区間内の「ゆき」 と フリー区間内→出発地の「かえり」 の2枚組になっています。 フリー区間内の乗り降り自由は「かえり券」を使用しますので、「北海道でJRに乗りまくる」ことが前提ならば、復路では使いませんが、かえり券は使用する、ということになってしまいます。従って、払い戻しは受けられません。 従って、周遊きっぷか北海道フリーパスのいずれかを使うのがお奨めです。どちらがいいかはケースバイケースでしょう。 北海道フリーパスは 23750円+東京ー中小国までの運賃+札幌までの特急券+寝台券です。 周遊きっぷは用途により異なります。 でも、多客期じゃなければ「ぐるり北海道フリーきっぷ」を片道だけ使う方法は確かに使えるかもしれませんね・・・(通常は35700円なので)

回答No.4

#1で回答したものですが、確か、北海道で最初に下車した駅でゆき券は回収で、その時点で帰り券未使用の場合は、払い戻しはできますが、きっぷに証明をしてもらって、東京で払い戻しになります。 その際、ゆきに掛かった正規の運賃と料金が引かれますので、払い戻すつもりなら、ぐるりは買わない方が良いです。 周遊きっぷで復路飛行機にするか、中小国までの乗車券+札幌までの特急券、寝台券+北海道フリーパス+帰りの航空券にした方がいいです。

回答No.3

規則を調べていませんが、この手の切符の払い戻しは、使用開始前が条件の事が多いので、仮に往路だけを使い、現地フリー&復路券を払い戻そうとしても1円も戻ってこないと思いますが。復路の分を放棄しても損しないぐらい北海道で乗りまわるなら止めませんが・・

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.2

それは構いませんが、かえり券を利用する予定がないのなら、素直に正規の切符を買ったほうがいいと思いますよ? 念のため書いておきますが、ぐるり北海道フリーきっぷはゆき券とかえり券(とご案内;直接は関係ないけど)から成り、ゆき券はフリー区間内の最初の下車駅で回収され、その後のフリー区間内での乗り降りはかえり券を利用することになります(往復+乗り放題タイプの切符はたいていこういう形式)。かえり券を未使用のままにしておきたいなら、フリー区間内での乗り降り自由はありませんよ?

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=404
回答No.1

もし行くなら、周遊きっぷを購入して、その際帰り券を航空券という風にすればいいかと思います。 指定席を取る場合は、北海道フリーパスと中小国までの乗車券と札幌までの特急券、寝台券が必要ですが。 それと、JR北海道内で鉄道に乗る場合は、確か帰り券を使ったかと思いましたが。もしその場合は、払い戻しがないです。なので、逆に高くなる可能性があります。 今回の場合は、北斗星の特急券、寝台券代が余計にかかりますが、周遊きっぷか北海道フリーパスを使った方が良いです。

関連するQ&A

  • 青森・函館フリーきっぷ について

    春休みに卒業旅行で青森に行こうと思っています。 往路を「あけぼの」 復路を危ないと評判の格安夜行バスにしようと思っています。 JRのサイトで ・青森・函館フリーきっぷ http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=top&GoodsCd=1023 に ■払戻し■ 払戻しは有効期間内で「かえり」券が未使用の場合に限ります。使用開始前であれば850円の手数料がかかります。使用開始後は、駅係員におたずねください。 とありますが、これはこれを使って青森に行って、帰りはバスを使えば「かえり券」は未使用になってその分の払い戻しがあるってことなのでしょうか? また、北斗星やカシオペアのように「あけぼの」を使ったパックツアーは企画されてるのでしょうか? また、復路の払い戻しがある場合、普通に買って「あけぼの」を使って(青森でも一日観光)するのと、このチケットを使うのでは、どちらがお得でしょうか? よろしくお願い致します。

  • はなたび北海道フリーきっぷの有効期限

    はなたび北海道フリーきっぷ(7月25日~29日有効)で、仙台から往路復路共に北斗星号を利用するのですが、帰りについての質問なんですが、29日まで有効なので、29日の札幌17:12発の北斗星でも、きっぷは0時以降の最初の停車駅である仙台まで有効となるのでしょうか? 明日きっぷを買うので困ってます。

  • 「北海道フリーきっぷ」購入日について

    JR東日本の企画きっぷで「北海道フリーきっぷ」というものが発売されていますが、出発日のちょうど一ヶ月前に購入した場合、 復路券(乗車券・寝台特急券)は帰りの一ヶ月前に改めて発券して貰うようなのでしょうか?

  • フリーきっぷの払い戻しについて

    伊豆急下田まで「踊り子南伊豆フリーきっぷ」を利用し、行きはスーパービュー踊子で、帰りは払い戻して鈍行で帰ろうと考えています。 JRのサイトには「 払戻しは、有効期間内で「かえり」券が未使用の場合に限ります。」とありますが、これはフリー区間内を周遊した後でも払い戻しできるということでしょうか。それともフリー区間に到着した時点でないと払い戻しできないということでしょうか? フリー区間を周遊するにつかうのが「ゆき券」なのか「かえり券」なのか分からないので疑問です。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 周遊券(ゾーンきっぷ)で飛行機を利用するのですが・・・。

    『札幌近郊ゾーンきっぷ』を購入し往路はJR、復路は飛行機を考えています。その場合、JRの窓口で帰りの航空券を買うか事前購入した航空券を提示し、周遊券を買うことは理解しています。ところが、航空券を既にインターネットで購入し、クレジット決済済みのため、航空券は搭乗前に飛行場でしか発券できない仕組みとのこと(航空会社確認済み)。JRの窓口では航空券の提示が必要!(インターネットからプリントアウトした予約確認書では不可!)と言われました。航空券の入手のためだけにお金をかけて飛行場に行くのではメリットがありません。こういったケースを経験した方はいらっしゃいませんか?ちなみに大阪が出発地です。

  • 北東北・函館フリーきっぷの往路券放棄について

    この度、JRの北東北・函館フリーきっぷ使って出掛ける予定をしております。平日に使えて、秋田内陸縦貫鐵道、IGR岩手銀河鉄道がフリーエリアに含まれてるからです。発着は東京都区内を使いたいと思います。 ところで、このきっぷ東北本線(新幹線を含む)または上越線・羽越線(あけぼの利用に限る)と経路が定められており、今回は来年廃止予定の寝台特急日本海に乗りたく、フリーきっぷの往路券を放棄しようと思ってます。 切符としては大阪方面→象潟と北東北・函館フリーきっぷのフリー兼復路券の組み合わせですが、フリーきっぷと組合せる大阪方面からの普通券は、この場合、大阪方面からフリーエリアの最初の駅である象潟までの普通券を用意すれば良いのでしょうか?日本海が停車するフリーエリア内の最初の停車駅までの普通券を用意すればいいのでしょうか?それともフリーエリア内で日本海から降りる駅までの普通券を用意すればいいのでしょうか? そもそも往路券放棄はできますか?

  • フリーきっぷ

    東京~青森まで青春18きっぷを利用して、青森からは別途に青森~中小国までの乗車券と青森~函館の急行券を購入すれば、青春18きっぷ→北海道フリーきっぷという感じで乗り継ぎはできるのでしょうか? JRのホームページでは、「航空券or乗車券の呈示が必要」と書いていたので、青春18きっぷで乗り継いではダメなのかと思いまして… また、今は青春18きっぷの発売前なので北海道フリーパスを買うときに、乗車券の呈示と言われたらどうすればいいのでしょうか? 大変困っております。

  • JRフリーきっぷ 復路の途中駅で下車したい

    JR東日本の青森・函館フリーきっぷ(東京都区内発着)を利用した旅行を考えていますが、帰りにフリー区間外(往復経路上)の八戸にも寄りたいと思っています。 往復経路では途中下車できない(前途無効)ので、八戸では三沢(フリー区間南端)からの料金を精算して下車することにしますが、 八戸からそのまま「かえり券」で東京に帰ることが出来るでしょうか? それとも、きっぷを買ってまた三沢まで戻らないと、復路は利用出来ないのでしょうか? (往路途中での下車については、同様の質問(北陸フリーきっぷで魚津下車)で、 「ゆき券」を前途放棄するだけなので、別途料金を払ってフリー区間入口まで行けば、そこから「かえり券」(フリー乗車+帰路)は問題なく使えるとの回答を読みました。 「かえり券」にはフリー乗車の部分が含まれている分、「ゆき券」の場合とは扱いが違ったりはしないか、と心配しています。)

  • 北海道フリーきっぷ(グリーン車用)の寝台利用について

    3月中旬に北海道へ旅行へ行くつもりなのですが、 北海道フリーきっぷ(グリーン車用)について2つ質問があります。 1つめは、このきっぷでオホーツク、利尻、まりも等、夜走る列車でB寝台が乗れるモノに乗るつもりです。 このきっぷでB寝台が乗れるとのことですが、寝台ベッドってあらかじめ予約する必要ってあるんですか? 「北海道フリーきっぷがあれば好き勝手にベッドに乗り込める」なんて、あらためて考えてみると変だと思ったので・・・ 2つめは北海道きっぷには直接関係ないのですが、帰りに函館から上野まで北斗星で帰るつもりなのです。寝台券と特急券は完全にフリーきっぷは無効とのことですが、乗車料金だけでも有効な中小国までせいいっぱい利用したいと思います。(日付変更には気をつけます。) この場合、緑の窓口で北斗星を予約するとき、なんていえばいいのでしょう? 「乗車券は中小国→上野、特急と寝台料金は函館→上野」 とか言えばいいのでしょうか? でもこんなことってできるんでしょうか・・・?

  • ぐるり北海道フリーきっぷの使い方

    買って今気づいたのですが、ぐるり北海道フリーきっぷには「ゆき券」と「かえり券」しかなく、フリー区間の券というのがないようです。 フリー区間内で改札を通る時や指定券を取る時などは両方の券を見せる必要があるのでしょうか。 使い方がいまいちわかりません。