• ベストアンサー

ゲームの価値は画質と関係ありますか?

無いという方に質問です。 面白さが同じだったとしてFCレベルとPS2レベルに画質が分かれていたとします。値が同じならばどちらを買いますか? ファミコンやスーパーファミコンレベルの画質のゲームに6800円払えますか?

noname#36957
noname#36957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.2

  提示された条件なら私は迷わずFCを買います。 PSの場合は画面が変わる時のCDからの読み込み待ちが多くてストレスを感じるが、FCなら瞬時に切り替わりゲームを楽しめる。  

noname#36957
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#86666
noname#86666
回答No.7

面白さが同じという事だそうですが、その画質とやらもゲームの面白さの評価の内に入るのでしょうか。 入るという事であれば当然ファミコンやスーパーファミコンレベルの画質のゲームを選びます。 しかし、逆に面白さの評価の中にゲームの画質の評価が含まれないのであれば PS2レベルのゲームの方が良いに決まってるでしょう。 表示が見難いやら基本的な所で致命的な画質の粗悪さが感じられるならそれは考え物ですが、 ゲーム内容に支障をきたさず、見る分に問題の無い画質なら大丈夫でしょう。 ファミコンやスーファミレベルのゲームでも面白ければ十分買う価値はあると思います。 ただ私は新品のゲームはどんなに良いものでも買いませんから、 恐らく購入の際は中古またはジャンクで購入するでしょうけどね。 しかし最近はゲーム内容は凡以下で画質だけが売りのゲームが増えましたよねぇ。。

noname#36957
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#37677
noname#37677
回答No.6

「無い」じゃなくて「有る」なんですけど、回答してもいいのかな? 画質は、ゲームの価値(面白さ)を向上させる要素の一部分であるとは思います。 >値が同じならばどちらを買いますか? かなり極端な例ですね。ただ質問の条件だけで考えると (読み込み時間・ソフトの仕様など、画像以外の条件が全く同じ) PS2レベルの画質のゲームを遊んでみたいと思いますね。 WiiとPS3(DSとPSP)などが比較されるときによく出てくるのが 質問タイトルにあるような「ゲームの価値(面白さ)は画質と関係あるのか」 という、簡単にいえば、PS3やPSPの高性能路線を否定するような意見なのですが 普通に考えても、画質の良し悪し以外の他の条件が全く同じゲームがあったとすれば 画質の良いゲームで遊ぶ人が多いのは多分間違いないのだと思いますよ。 ただ、実際はFCとPS2それぞれの画質レベルのソフトが同じ値段になる可能性はゼロに近いですし (希少価値のあるFCソフトなどは除く) 読み込み時間やゲーム機自体の仕様(タッチペンの有無など)がソフトの評価にも直結してくるので 純粋に画像の良し悪しだけで面白いかどうかを判断できないことが多いと思います。 Wiiにリモコンが採用されておらず、価格は25,000円のままであったと仮定した場合 現在のPS3のままの仕様で、価格がWiiと同じ価格帯(29,800円とか)まで引き下げられたとしたら 今頃、次世代ゲーム機の中で恐らくPS3が最も売れていたのだと思います。 画質くらいしか、比べられるものがありませんからね。

noname#36957
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#116065
noname#116065
回答No.5

面白さが同じとわかっているゲームで例えれば、 PS2のドラクエ3リメイクとWiiのバーチャルコンソールファミコン版ドラクエ3の値段が同じ6800円としたら、Wiiのファミコン版ドラクエ3に6800円出してもかまわないよ。

noname#36957
質問者

お礼

ありがとうございます

  • chimaki-t
  • ベストアンサー率41% (108/261)
回答No.4

完全に同じクォリティで、読込時間も変わらないのであれば、 …ちょっと悩むかな? 画質がいいに越した事はないんだけど、カメラアングルがぐりぐり動く様だと酔っちゃいそうで嫌です。 同じ値段なら、画像につぎ込まれる人件費分だけ、ゲームそのものの出来につぎ込まれる人件費が少ないはずなので、FCレベルのものの方が面白くなるはずだと思います。 FC程度の解像度でも、面白ければ6,800円は払えますよ。

noname#36957
質問者

お礼

ありがとうございます

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

PS2です。 FCは当時ならともかく今からやるなら末期のレベルでも苦痛です。 大半の人はFCのファイナルファンタジーIIIやドラゴンクエストIVをしたら耐えられないでしょう。 私も最近FCをやろうとしたら耐えられませんでした。 内容を楽しむというレベルですらないです。 SFCレベルなら検討に値しますが。

noname#36957
質問者

お礼

ありがとうございます

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

内容が全く同じなら、画質は言いに超したことはありません。 が、内容が最高に面白ければ ファミコンレベルの画質であっても6800円出す価値はあります。 逆に、画質が息を呑むほどキレイであっても 内容が面白くなければ1円の価値もありません。

noname#36957
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • テレビとゲームの画質の関係

    地デジ対応のテレビでゲームをする時、ゲームの画質は地デジみたいにすごくきれいになりますか? それとも地デジ対応のテレビでアナログを見た時のように、 鮮明に映しすぎて汚さが目立つ様な事になりますか? ゲーム機の種類(例:PS2とPS3)によって変わることもありますか? あるようでしたら教えてください。

  • レトロゲームで遊ぶなら

    最近レトロゲームとくに自分が子供の頃から学生時代の思い出を蘇らせたいて気持ちが強いですそこでそれを形にしようと思ってるのですが避けた方がいいのとかあったりするでしょうか? 画質に関してもどうしようか迷ってはいます。 集めたいリストはこんな感じです スーパーファミコン「押し入れに確か線とコントローラーがないやつがあったはず」 ニンテンドー64 ゲームキューブ Wii PS1 PS2 携帯ゲーム機 PSP ゲームボーイ関係

  • 大募集!二人で遊べるゲーム

    タイトルどおりです。 お出かけしないで彼と家で遊ぶときにゲームしたりします。 二人で遊べるゲームを教えてください。 特にPS or PS2のソフトでお願いします。 この前までは桃鉄やってました。 遊ぶソフトが無さ過ぎて スーパーファミコン引っ張り出して マリオ3をやったり、 ファミコンを引っ張り出して ツインビーをやったりしてます(笑) 人が2人以上集まるときは ボンバーマンやマリオカート・マリオテニスをしています。 何系でもいいので、2人同時に遊べるゲーム教えてください。 ちなみに持っているゲーム機は ファミコン・スーパーファミコン・NINTENDO64・PS2です。 でもできればPSかPS2のソフトでお願いします。 思い出したものを片っ端から教えてください!!

  • ゲームで一番画質が良いテレビはどれ?

    8Kとかいろいろ出てるけれど、結局テレビ番組とかそういうので放送してる番組が滅多に無いんだから宝の持ち腐れですよね。 自分がテレビを使うのはゲームでってことが多いんですが、ゲーム機の出力の規格って意外と古臭かったりして、そこまで良いテレビはいらないってことも昔は多かったですよね。 PS2の時代にD4端子のテレビを持っていたんですが、PS2自体はD2の出力しかなくてガッカリしたのを覚えています。 PS5も出たし、現時点で最新のゲーム機の昨日をフルに活かせるぐらいのレベルで、一番画質が良いテレビってどれでしょうか?

  • 家庭用ゲームの思い出を聞かせてください

    昔ファミコンの思い出に関する質問をしましたが、今度はファミコンのみならず、家庭用ゲーム全般に関する思い出を聞かせてください。 ファミコンやスーパーファミコンはもちろん、最新のPS4やWii、携帯型(ゲームボーイでもDSでもPSPで何でも良いです)、ファミコン以前のゲーム機もOKです。

  • 皆さんの好きなゲームソフトを教えて下さい。

    皆さんが今までやってきたPSとPS2のゲームソフトの中で一番面白と感じたゲームの名前を教えて下さいお願いします。ちなみに僕は、FF7です。(ドリームキャスト ファミコン スーパーファミコン ゲームボーイAなどもあればお願いします。)

  • 囲碁のゲームソフト

    父の誕生日プレゼントで囲碁のゲームをプレゼントしたいのですが、どのソフトがいいのかよくわかりません。 現在もっている囲碁のゲームはスーパーファミコンでかなり昔のなので、弱すぎるみたいなので、できるだけ強いのがいいのです。 あと囲碁以外でゲームはしない人なので操作が難しくないやつがいいです。 スーパーファミコンかPSかPS2のソフトでお願いします。

  • ゲームセンターってまだ禁止なんですか?

    30代前半男です。私が子供の頃は、小中学校とも「ゲームセンターに行ってはいけません」と言われていました。その頃は親や先生は全くテレビゲームを知らない世代でしたからね。 それでもみんなでゲーセン行って遊んだり、ファミコンをやったりしたものでした。そして時代は流れ・・・テレビゲームはスーパーファミコン、PS、PS2、PS3などと進歩してきたようです。私自身は、ファミコンの衰退とともにテレビゲームにも飽き、スーパーファミコン以降は全く関わっていません。またゲーセンにも行っていません。 しかし、今の親世代はファミコンをやったりした世代なので、30代、40代になってもまだテレビゲームをやっている人もいるようで。今の親世代で、全くテレビゲームをやったことがない人もあまりいないと思います。 そこで質問ですが、今の小中学校ってまだゲームセンターは禁止になっているのでしょうか?1世代前に比べると、テレビゲームもずいぶん市民権を得たようですね。 私は独身で子供もいませんが、なんとなくフッと思って質問しました。深い意味はありません。

  • ゲーム機の「ビット」ってなんでしょうか?

     ゲーム機・コンピュータには,ファミコンには8ビットとか,スーパーファミコンには16ビット,PS2は128ビットなどありますが,いったいなにがなんなんでしょう?  1ビットは,0と1で表せるものということはわかるのですが・・・どういうことまでの出来ると言うことなんですか?  教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • PS3でD端子でゲームをすると低画質になってしまう

    PS4を買ったためテレビ側のHDMI端子が埋まったのでPS3をD端子でプレイしようと思いD端子ケーブルにしたのですが、D端子でゲームを起動すると起動時に「525i」となりHDMI時と比べると考えられないほど低画質になってしまいます。 (ちなみに起動したのはスーパーストリートファイター4) HD画質にするにはどうすれば良いか分かる方教えてください