• ベストアンサー

自作パソコンを自分で組んでも動かないときはどうすればいいでしょう?

タイトルの通りです。 昨日秋葉原でCPUやメモリ、HDD、DVDドライブ、マザーボード、ケースを一通り購入し、早朝、慎重に組み立てたのですが、起動しませんでした(今では素直にメーカー製のPCを買えばよかったと後悔しています)。 とはいえ、せっかく購入したのですから、きちんと動いてほしいのですが、自力では無理と判断しました。周囲にもPCに詳しい人はいません。修理に出そうとも思いましたが、単に相性問題や組み方のミスでどこも壊れていないかもしれませんし、各パーツのいずれかの初期不良かもしれません(仮に初期不良だとしても、どのパーツが故障しているのか自力で知る術がありません)。 現状では自力で動かない原因を探る事はできません。自作PCを組んで結果的に動かない場合の最善策を教えてください。よいアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.7

自作PCを組むには、ちょっと早かったみたいですね。 ちなみに、私が最初に自作する人に対して必ず言うアドバイスは…。 「全てのパーツを同じ店で購入しなさい」です (理由:これなら最悪、購入店に問題を丸投げ出来る) 最低限、メモリ、マザー、CPU、電源の主要部品は同じ店で購入 が基本です。 で、対応策 (1)マザーボードのマニュアルを熟読の上 (英語だから読めないなんて軟弱な事を言うのは論外です) (2)電源とCPU(CPUファン)だけ接続して電源ON (3)(2)で問題なかったら、メモリを付けて電源ON (4)(3)で問題なかったら、HDD (5)次にCD(DVD)ドライブ (6)次にOS の順番で対処しましょう。 上記の問題の有無の判断はマザーボードのマニュアルを参照です。 (激安マザーだと不親切な場合もありますが) これで対応できないのであれば、上記の最低限の主要構成部品を 同じ店で買いなおす(買い足す)事で傷を最小限に出来ます。

その他の回答 (12)

  • goo133
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.13

ここ参考にして頑張ってみたら 一度は大変な目に誰でも会うはずです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/
  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.12

>自作パソコンを自分で組んでも動かないときはどうすれば >いいでしょう? 自作PCは保証無し・自己責任・不具合は自己処理するが前提ですから、 自助努力するしかないのでご自分が勉強しないと解決しません。 (パソコンの組立・講習・・・基本編) http://ext-web.edu.sgu.ac.jp/koike/CA06/build_basic.html 組立手順を再確認してご自分で作業するのが最善ですが、手に余る様 ならショップを探して組立依頼(有料)又は問い合わせる方法もある 但し以後のメンテナンス又は不具合対応は自分で出来ないと困るね。 自分で勉強しない限り又は諦めてしまった時点で、購入したPCパーツ は粗大ゴミ又はジャンクパーツで売り払うか???になっちゃうよ。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.11

とりあえず購入したものの型番を正確に全て羅列して頂けると 「購入したものが問題なかったかどうか」はここでも即判断できます。 そこで問題がなければ組み立てそのものか、または不良品などがある可能性もあります。 また「起動しなかった」は例えば「うんともすんとも言わない」のか「ファンは回るが無反応」「ビープ音が鳴り続ける」など色々あります。ただ起動しなかった、だけではわかりません。 どこかに細部の写真でもあればアドバイスもできますが…

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.10

BRDさんのサイトを参考に。 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html どうしても駄目なら近くのパーツショップへ電話。有料でしょうが大抵何とかなります。ついでに常連になれば色々特典があると思いますよ。 初心者はパーツショップで買うか、周りに詳しい人がいた方が良いですね。 壊れてなくて、手順をちゃんと守れば小学生でも作れます。もう少し頑張ってみては。

noname#161749
noname#161749
回答No.9

ケースに組み込まずに、 マザーのダンボール箱の上で基本構成(マザー+CPU+メモリ+ビデオカード+電源+キーボード)で起動できるなら、 ケースとの絶縁ができてないとか、 ネジ止めでの歪みとかの問題があるかもしれない、 どうしても判らないならツクモの自作PC診断を受けてみるのも。 http://www.tsukumo.co.jp/original/ryoukin.html

  • hanbag
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.8

 他の方が質問されているように、各部品の詳細が分かればここで対応もできると思うのですが・・・。書いてないですが電源はもちろんあいますよね?w  私が初めて組み立てをした時は、配線を間違えて組んでしまい失敗したよ。  どうしても自分でできない場合はやはりPC専門店にもっていった方が無難だと思います。  

  • maguro999
  • ベストアンサー率21% (59/273)
回答No.6

>パーツを自分で購入して組み上げた場合、動作する保証は購入先でしてくれません。 別途お金を払うことで買うときに相性保障がだいたい付けることができます。 とりあえずM/Bがまともで通電さえすれば電源ON時にビープ音で 大抵のエラーがわかるはずです。 質問者は初めての自作なのでしょう。 きっとどこか肝心な所が抜けているでしょう。

  • sherman
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.5

こんにちは。 自作の楽しみの一つは動いたときの感動です。 動くまでがんばりましょう。 配線のチェック。間違ったつなぎ方。しっかりと差し込まれているか。 最小限の構成で動かしてみる。モニター上のエラーを手がかりに 考える。 など、実際に手を動かして頭と体で汗をかいてみてください。 少しでも完成に近づくと思います。

  • xexex
  • ベストアンサー率38% (36/94)
回答No.4

起動しないとは?(電源が入らない・画面が出ないなど) もう少し詳しく書かれないとアドバイス出来ませんので。 まずは最小構成で起動(BIOS画面が出るかどうか)の確認をしましょう。 マザーボードの箱の上にマザーボードの入っていた袋を置きその上にマザーボードを置きCPU(CPUクーラー)、メモリ(1枚)、ビデオカード(オンボードグラフィックなら不要)を挿し電源を接続(12Vコネクタを挿し忘れないように)して電源を入れて画面が出ればこれらのパーツに問題はないことになります。 画面が出ない場合は 「メモリが浮いている」「CPUがの接触不要」などが考えられますが、質問者さんの場合は、判らなければ店にサポートをお願いした方が良いと思いますが。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

パーツを自分で購入して組み上げた場合、動作する保証は購入先でしてくれません。 確かに単体での動作確認はしているはずですので、やはり組み上げの問題、部品間の互換性の問題と考えます。 MBにCPU、メモリを搭載した状態で起動を確認。 *基本的にメーカ製で有っても使用している部品は『自作用』として販売している物と遜色は有りません 動作しないとほかすのでは無く、単体で動作確認を行い、最後に組み上げる手順で作業して下さい。

関連するQ&A

  • 自作パソコンのパーツはどこで買いますか?

    秋葉原などの電気街がかなり遠く店頭でPCパーツを買ったことがないものです。 実際秋葉原のPCパーツショップに行ってみたけど、店に入りにくい感じがしました。 結局ヨドバシやヤマダ電機で買い物してしまいました。 ネットショッピングでもバルク品は買えますし、自宅にちゃんとした梱包で送ってもらえるので便利です。 一通り電気街で購入する ネットショッピングで購入する 両方組み合わせて購入する どの方法で、パーツを購入しますか?

  • 自作パソコン

    パーツを一式買い揃えたのですべてのパーツは新品です。 すべて組み立て電源を入れましたが起動しません。 電源は入っているのですがモニタには信号なしとでて起動する様子がありません。 配線を差しなおしたり、メモリもはめなおしたりしましたが起動しません。 ハードディスクは他のPCで外付けして問題なく使えます。 CPUもはずして付け直してみました。 CPUかマザーボードが不良品でしょうか? 素人ですのどう対処したら良いのかわかりません。 再度パーツをすべて取り外し組み立てしました。 CPUも一度はずしてグリスも塗りなおして取り付けました。 電源供給は大丈夫のように思います。 でもBIOS起動しません。 マザーボードでしょうか? 仕様 マザーボード P5KPL-AM EPU ハードディスク HDS721050CLA362 DVDドライブ DVSM-724S/V-BK CPU Celeron Dual-Core E3300 Box (LGA775) メモリ バルクメモリ DDR2/800/1GB ・・・WINCHIPと書いてます。ちなみにKingsutonのでも試しました モニタ TOSHIBA IPCD096B3 マザーボードが壊れてるとかどうすればわかるんでしょうか? 購入店で初期不良の確認してもらえるのでしょうか?

  • 秋葉原で自作パーツを扱っているパソコンショップについて

    秋葉原にある自作パーツを扱っているパソコンショップについてお聞きしたいのですが、購入したらすぐにお店でパソコンの組み立てができて(自作スペース完備のお店だそうです。)わからないことがあればショップの店員さんが教えてくれて、初期不動や相性の不具合があればその場で交換してもらえるパソコンショップがあると聞いたのですが、そのお店の名前と場所がわかれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンの自作

    今のパソコンもその前のパソコンも自作なのですが、 幸いにも相性問題もなく動作していました。 が、知人の自作マシンを見ると結構不具合が生じたり してまして、やはり相性はあるのだなぁと実感させ られました。 そこで相性保障をつけてパーツを購入しようと思うのですが、どのパーツにつければ良いと思いますか? メモリはバルクで買うつもりなので、絶対につけるつもりです。(PC3200 512MB×2) M/BやHD、DriveやVGAでの相性ってあまり聞かないのですけど、どうなのでしょう?やはりすべてつけた方が無難なんでしょうかね?ご意見を頂きたいです。 また秋葉原でパーツを揃えるつもりなのですが、ツクモ以外で相性保障をしてくれるお店ってありますか? 相性保障をしてくれるお店の中の、安い店で買いたいので(苦笑 購入が決まっている物は CPU Pentium 4 550 Socket775 BOX M/B MSI 915P Combo-FR or 915G Combo-FR Drive IODATA DVR-ABN16W or PIONEER DVR-A08-J-SV VGA LEADTEK WinFast PX6600GT TDH or ELSA GLADIAC 743 GT メモリは上で言いましたがバルクのPC3200 512MB×2 HDはメーカーはこだわってません。これもバルクでSATAの200GB M/Bは915Gの方が915Pよりも性能が下ということってありますか?なければ915GにしておいてVGAの購入をもう少し見送ってもいいかな?とも思っているのですが。 M/BやVGA、Driveは決めかねているのでお勧めのメーカーとかありましたら是非教えて頂きたいです。 最後に電源なのですが、400W以上の物にするつもりです。できれば500Wクラス。 今の自作機は電源がかなりうるさいので、静音性にすぐれていて安定している物があれば教えて下さい。 電源は全然わからなくて… よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • パソコンを自作するにあたって

    近々パソコンを自作してみようと思っているのですが、はじめての試みなのでパーツの相性等が正確にわからないため困っています。 用途はソフトウェアベースの音楽制作がメインとなるため、高スペックなマシンが必要です。 しかし都合上、どうしても省スペースが好ましいため、Mini-ITXのPCケースにしたいと思っています。 具体的な製品名をあげると、PCケースはabee acube C10、CPUはIntel Core 2 quad Q9550、メインメモリはUMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 2GB×2、マザーボードはIntel DG45FCを使用したいのでしが、許容量や規格の問題でこれらと相性のいい他の各パーツは何を選んでいいのかはっきり見極めることができません。 ぜひ詳しい方々にお勧めの構成をご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコン

    教えてください! マザーボード:GA-8IG1000-G ケース:R202-BK CPU:Celeron-D 320(2.4GHz) メモリ:GH-DNW333-512M(白箱) をネットで買いました。(クレバリー秋葉原PCパーツショップ http://www.clevery.co.jp/) 自作で作る予定なんですけど、ちょっと不安です、、、 HDD、CDドライブなどは、http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/m_series.html ここにある製品(FMV-DESKPOWER ME6/755)の物を使いたいと思ってます。 何か問題とかってありますか? あと、マザーボードとCPUなんですけど、マザーボードの詳細(外国のページ)にはCeleron対応と書いてあるのですが、日本語のマニュアルにはPen4対応と書いてありました。どっちが正しいのですか?

  • 店製パソコン(自作パソコン)について

    パーツなどはこちらが指定してそれを組み立ててセットアップして発送してくれる良いお店を探しています。以前、購入したときのPC○○○○ランドとゆう店は2度に渡って不良パソコンを送ってきましたのでこんなことがなく、かつパーツ選択の幅が広いお店など良いところありましたら何件でもいいので教えてください。

  • 自作PCが動きません

    こんにちは。 先日、新しく父のPCを組もうとパーツを通販で取り寄せましたが、 大変残念なことに起動しませんでした。 そこで1.何が原因なのか、2.次にとる行動の2点についてアドバイスを いただけませんでしょうか。 使用したパーツは以下の通りです。  CPU:AMD Phenom II X4 905e BOX  マザーボード:ASUS M4A88TD-M/USB3(SocketAM3)  グラボ:オンボード  メモリ:シリコンパワー SP004GBLTU133V21  電源:Abee ZUMAX ZU-425N  筺体:ZALMAN Z9 PLUS 組み上がった段階で起動させてみると各パーツは通電しましたが、 ディスプレイに出力がないと表示されました。 そこで相性問題か初期不良かもしれないと考えました(筺体はビープ音が鳴りませんTT)。 次に私が検証したのは、 1. 最小単位(マザボ、メモリ、電源、ディスプレイ、CPU)での起動 2. グラボカードを差しての起動 3. Mem!OKからの起動 4. ディスプレイの交換 5. メモリ CFD W3U1333Q-2Gを新しく購入 です。グラボは問題なし、メモリを換装したのに動かないとなると、 マザボ・CPUあたりの初期不良なのでしょうか…? マザボの初期不良の交換期間が終わってしまっていたため(CPUは保険あります)、 今後私はマザボとCPUを自分用に買ってつけかえてみて、 それでも駄目ならドスパラなどに持ち込もうと考えています。 長文申し訳ありません。 ご意見お待ちしております。

  • 自作PC パーツのどこが不良なのか

    先日ツクモで Core2Quad Q9550 OCZ2T800C44GK 2GB×2 P5Q Pro WF98GT512SFAN などパーツすべてツクモで購入して 組んだのですがモニタには<信号なし>と出ます なのでどこかの初期不良・相性不良のようですが 私の環境では他のパソコンが無いので そこのパーツが不良なのか分かりません。 怪しいといえばメモリなのですが 確信まではいっていません。 こういうときはやはりお店に持ち込むのが良いのでしょうか? 何かよいアドバイスをいただけたらとおもいます よろしくお願いいします。

  • 自作PCの電源が入りません

    本日初めてPCを自作したのですが、電源スイッチを押しても 全く反応がなく、困っています。 【使用パーツ】 CPU:Intel Core 2 Duo E8400(3.00GHz) マザーボード:GA-EP35-DS3 グラフィックカード:GV-NX86T256H 電源:Zumax ZU-520W メモリ:CFD Elixir DDR2 PC2-6400 CL5 1GBJEDEC ×2枚  ネットで調べて原因となりそうな項目は色々と試してみたのですが どれも効果がありませんでした。 組立て後に確認した項目は以下の通りです。 ・電源のソケットがきちんと差し込まれていない ・補助電源コネクタの接続し忘れ ・パワースイッチのコードの接続し忘れ ・パワースイッチのコードの+-間違い ・電源本体のスイッチがOFFになっている ・CPUの接触不良(付け直し) ・マザーボードとケースが接触することによるショート (マザーボード、電源をケースから取り出し組みなおす) 以上のことを試したのですが、電源スイッチを押してもまったく反応がありません。 自分としては、 ・初めての自作だったので触ってはいけないところに触ってしまい、故障してしまった ・初期不良のパーツがあった 以上のどちらかなのかなと思っています。 仮に初期不良だとするとパーツごとに持っていくのではなく、 組立てた物をまとめて持っていかないといけないのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。