• ベストアンサー

どちらの会社がいいかわかりません!

今SoftBankを利用していますが、電波の悪さやネットコンテンツが足りないこと、機種変更代の高さに不満を感じ、auにしたいと思ってます。 でも、料金プランの記述がよくわからなくて、正直どちらの会社が安いのかわかりません。(料金重視です) 一ヶ月あたりの通話はおよそ10分以下、パケットは結構使います。 あと、気になるところは、もしケータイを壊してしまったときのサービスはどちらの会社がいいか、電波はどちらの会社がつながりやすいか、機種変更する際はどの会社が安いか、この3点です。 料金・故障したときのサービス・電波・機種変更代金、この4点でどの会社が一番安くなるかどなたかお教えいただけませんか? ケータイの料金についてはよくわからないので…

noname#78537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

携帯電話電話料金に関しては使用状況、電波に関しては使用環境(ドコを行動範囲とするかなど)によってかなり異なるのでご自身で調べるのが一番いいと思います。  ドコモショップやAUショップに行けば、他社に加入していても他社の利用明細からそれぞれの会社で最適プランを探し、だいたいの月額請求額を案内してくれますし、どの会社も契約前に電波を調べる貸出機(着信のみ可の電話機)を貸してくれるのでそれを持って自宅や会社など自分の行動範囲を調べることができますし、着信させ通話品質を調べることができます。  ちなみに携帯電話会社が出しているエリア図は屋外でのエリアなのであまり当てになりません。特に自宅の造り(マンションも含め)がコンクリート系建物だったり、周りに高い建物や山があったり、住宅密集地だったり、基地局と部屋の位置によっても違うので屋内での電波状況は変わってきます。 故障した時のサービスですが・・・  ソフトバンクだけはお勧めできません。 スパボでの機種購入でないと加入できないスーパー安心パック(月500円の有料)に入っていても、対象外の故障が多すぎます。基本使用料が安いので、保障が少なく修理代や機種変更代が高いのはわかりますが、これらで儲けようというのがミエミエです。2年間契約(支払い)を拘束される上、電話機が壊れやすく、とても2年間も使えないようになっていて、解約するにも多額の支払いが必要です。  私も半年前にソフトバンクのスパボ(24ヶ月分割)で契約しましたが、特に乱暴な使い方をしていないのに、半年間で3回も対象外の同じ故障に合い、そのたびに8400円ずつ修理代をつぎ込んでいます。そのときの対応もひどいものです。修理してもすぐに同じ故障するので「本当に修理したの?」と言う質問に対し、SBショップの店員に「修理したのは私じゃないので・・・わからない」言われ、修理箇所や故障原因も説明してくれず、まさに「安かろう悪かろう」の会社なので、授業料と思い多額のローン残金を払って解約することにしました(私が半年間でこんなに払うことでSBが儲かると思うと腹が立ちます)。ドコモでは10年間一度も故障したことがありません(時々ドコモショップでメンテナンス(携帯の調子チェックや掃除など)してたのが良かったのかもしれませんが)。  今後(モメているSB問題が解決したら)、10年使用していたドコモに戻るかAUにするかで色々と故障した時のサービスを調べてみました。  ・ドコモ(無料のプレミアクラブ加入)もAU(無料のアフターサービス加入)も購入から自然故障に対する3年間の保障サービスがあります(SBは1年間の一部の自然故障事例のみ)。  ・ドコモ(トラブル時購入サポート)もAU(AUあんしんサービス)も全ての人に保障対象外の故障時(水濡れや全損、紛失など)に同一機種に安く機種変更できるサービスがあります(SBはスパボ利用限定の上、「スーパー安心パック」月に500円への加入必要)。  ・修理期間はドコモのほうが即日修理(新品交換)なのでその場で修理可能です。ちなみにドコモは新品交換なので表面のキズも綺麗になります。AUはメーカーで預かって修理なので1週間くらいかかり(貸出機あり)、故障部分のみの修理のようです。また、修理完了の連絡後お店に受け取りに行く必要があります(SBもメーカー預かり修理で1週間ほど必要でした)。  ・修理受付時のショップ対応はドコモのほうが即時修理を実施しているだけあって(有償修理か無償修理か見分ける必要がある為)、その場で無料の電話機や電池のチェック、携帯内部の掃除やメンテナンスもでしてくれますし、故障原因も調べることができます。スタッフの故障に関する知識もドコモのほうが上のような気がします。AUを使っている妹が故障だと思ってAUショップに持ち込んだところ、1週間預けたにも関わらず設定の問題で何もせず返却されてきました(AUの店員にはかなり謝られましたが)。    ・有償修理の場合の修理代金はドコモもAUも同じくらいのようです。ただ、ドコモは即時修理の為その場で修理代金がわかるにに対し、AUはメーカーで一旦預かってからしか修理代金がわからないようです。また、ドコモには「修理代金安心サポート」があり、修理代金の上限が5250円までと決まっています。AUは特別価格でご提供となっているので上限があるのかわかりません。  ・ドコモにのみ「電池パック無料サービス」があります。 コレは2年以上同一の電話機を継続してご利用中のお客様に、電池パックを無料でプレゼントしてくれるサービスで電話機をより長くご利用できます(SBにもスパボ利用限定の「スーパー安心パック」(月500円)加入すれば1年以上同一の電話機使用で電池無料のサービスがあります)  なので、故障や修理に関するアフターサービスではドコモのほうが勝っていると思います。  但し、それ以外にも料金面や電波状況、必要なサービス、対応コンテンツなどは個人的に異なる部分が大きいのでよく検討することをお勧めします。契約後に間違った選択に気づくと解約金や機種代金が無駄になります。

質問者

お礼

長文ありがとうございました。 正直ドコモは視野に入っていなかったのですが検討してみます。 スーパー安心パックに入っていたのですが、対象外が多いのですね。 初めて知りました。。。

その他の回答 (3)

• crew21
回答No.3

(再投稿) ちなみにSoftBankはサービスもいいかげんだよ。 自分の体験だから書いてしまうけど、4月にSoftBankを解約したのに、8月になってもいまだに請求書が送られてくる。 実際にはお金は引き落とされてないから黙ってたのだけど、いい加減アタマにきたのでショップに電話して、どうなってるのかと言ったよ。 応対した人が、すぐに上司に言って調べてみますって言うから、念のためにその結果を聞いたら、計算センター(とか言ってたな)の手続きのミスとのこと。 ダイレクトメールを送ってくるくらいならかまわないけど、解約した顧客に延々と請求書(要は金払えメールでしょ)を送りつけてくる会社なんて絶対辞めた方がいいと思う。 会社の内部が混沌としてる証拠でしょ。 「安かろう悪かろう」がそのまま当てはまる会社だと感じた。 ※さっきも書いたけど、自分が本当に体験したことだから書いておきます。

質問者

お礼

ありがとうございました。crew21さんの経験をもとに検討してみます。

• takomari
回答No.2

私はIDOの時代からau使ってるのですが、電波やサービスで不満を感じたことは今のところないです。 機種変更も新機種が出るたびにころころ変えるとすればauでもけっこう高いと思います。でも、1年くらい使ってると「その機種から今の機種に変更すると○○円引き」みたいなダイレクトメールが送られてきたり、実際13ヶ月以上使っていればけっこう機種変でも安くなるので…25ヶ月つかうともっと安くなりますが。 私も夫もau使っていて、夫は出張先でいきなり携帯が壊れ、近くのサービスセンターに行ったらすぐに手続きしてくれました。長いこと使ってたのでほとんどお金もかからなかったようです。 私も1年ちょっと前に壊してしまい、機種変更しましたが、800円くらいでした(最新型ならもっとかかりますけど)。 とにかく電波のよさではauは良いと思います。今私がいる会社のビル内ではdocomoの電波も弱いので、auを使う人が増えてきてます。

質問者

お礼

やはりauが一番なのでしょうか。 いろいろ比較検討してみます。ありがとうございました。

• crew21
回答No.1

俺はAUからSoftBankに切り替えて、あまりの電波状態の悪さと、携帯自体の使いにくさから、即AUに戻した者です。 まあ細かいこと書いてる時間もないから簡単に書くけど、 喰いもんで言ったら、あなたが夕飯喰うときに、マックや吉野家で満足するタチか、それとも少々高くても、席の余裕もあって、きちんと作られた料理を出す店で食べた方が満足するタチか、だよ。 もちろん満足ってのは、味だけじゃなくて雰囲気やサービスも含めた総合的なものだよ。 言うまでもなく、前者はSoftBank、後者はAUだ。(俺はそう思う)