• ベストアンサー

auとsoftbank、学生はどちらを選ぶべき?

新規で携帯の契約をしようと思っている学生です。 auとsoftbank、どちらにしようか迷っています。 単純に料金だけなら、softbankのホワイト学割がお得そうなんですが、softbankのあまりの評判の悪さ(料金形態や店員さんの説明のわかりにくさ、故障したときのアフターサービスの悪さなど)に、auのほうがいいのかな?と思ってしまいます。特に、携帯を学校に毎日持っていくつもりなので故障はとても気になる点です。 しかし、一番電話をかける相手である親がsoftbankの携帯を使っているので、同じ会社同士では通話料が無料という点で、softbankも捨てがたいです。 それと、webはあまり使わないと思います。長電話をする気もないです。 それらの点を踏まえた上で、auとsoftbank、どちらを選ぶべきなんでしょうか? あと、もしauにするならば、どのプランがお得なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WPS2008
回答No.4

ご質問内容を見た限り、他のかたのお勧めのように Softbankの方がいいのではないかと思います。 Softbank同士であればメール&通話無料というのも 大きなアドバンテージになりますしね。 3キャリアを使ってきて、auは8年使っていました。 店にもよるかもしれませんが auも期待するほどアフターは良くないですよ(店員の質によりますが…) auも直営はほとんどなくフランチャイズですから、店によってかなり差があります。 いい店に当たればいいんですけどね auも気になるのであれば、プランも気になるでしょうが 一度店頭で機種をみて決めるのもよいのではないでしょうか? 量販店などでは、auとSoftbank並列で見比べられますし。 料金などはauのHPに料金クリニックというのがありますので 計算してみたらいかがでしょう http://www.au.kddi.com/clinic/ ガク割もありますが、WIN機種ではガク割は使えません。 誰でも割スタート後は、ガク割を選ぶ利点もないので、通常プランになると思います。 新規ならフルサポートコースで最新機種でも無料(ポイントプレゼントあり) フルサポートは端末&回線契約2年縛りです。 ただし、最新サービス開始したばかりのKCP+はまだ迷走中のようですので、まだ避けた方がよいかも。 auで便利なのはGPSとメールリトライ、都市部以外での電波の強さでしょうか。 GPSは早くからサービスを開始しただけあって、かなり便利です。 アプリはBREWなので、提供アプリは少ないですね。 都市部以外での電波感度はよいですが、通話音質はあまり良くないです。 EZWEBトップが見づらくて、BLとかの広告がいつも表示されてるのは 個人的にちょっと…といつも思ったり(これはドコモも一緒ですけど) 機種変時に着うた、着フルなどの引き継ぎが簡単に行えるのはau。 PCとの連携は3キャリア中一番強い印象(メール自動転送など) ただしau Music Portは便利な反面、PCの環境を選ぶのがマイナス。 Softbankは、ホワイト/ゴールドプランならSoftbank同士通話無料(1~21時まで)、メール無料 お母様がSoftbankなら、お母様とは24時間メール&通話無料 ホワイト学割も活かせそうですね。 音楽ならauになってますが、いまはSoftbankもドコモも それぞれ音楽関係は強くなってますので、あまり変わらないです。 ご心配されてる故障も、ストレスにはなるかもしれませんが 購入直後の不良なら販売店で新品交換してもらえますし、それぞれ修理サポートもありますから、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

feel_15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり、どこの会社でも対応が悪い時は悪いし、壊れるときは壊れる、と思えば料金の安いsoftbankにした方が良い気がしてきました。 まあ、携帯本体のローン代金を払ってるうちに壊れると怖いですが……。 auの店舗にも行ってみて、決めようと思います。

その他の回答 (5)

• usapy07
回答No.6

補足: >それと、webはあまり使わないと思います。長電話をする気もないです。 月々の利用料金が2000円未満位になりそうなら、 スーパーボーナス無しの新規一括のほうが、 お得な場合もありますので、よく計算したほうが良いですよ。 私はメインはまだauを使っていて、ソフトバンク携帯の友達と 連絡する時だけソフトバンク端末を使うつもりだったので、 毎月の利用料金は確実に2000円を下回るのでスパボ無しの 新規一括で購入しました。

• usapy07
回答No.5

私も1年生の時auの携帯電話を購入しましたが、 ガク割だと良い機種が無かったのでガク割を使用せずに 普通のWIN端末を購入しました。 そして今年になってホワイト学割が登場したので もう1台所持していたDocomoのほうの携帯をMNPで ホワイト学割にしました。 なぜauのほうをMNPしなかったかというと、CASIOの携帯が ものすごく使いやすくて、CASIOはau以外では無いからというのと、 auの2年縛りがまだあと1年残っていたからです。 来年になったらauの2年縛りが切れるので、イーモバイルの 音声端末にMNPして、通話とソフトバンク向けのメールは ホワイト学割の機種、webとその他のメールとパソコン接続は イーモバイル端末で・・・と使い分けようと思っています。 ホワイト学割は、auと違って3G端末ならどれでもOKなので すっごい良いと思いますよ。 私の使っているのは912SHですが、新規ではなかなか手に入らないので 920SHあたりがお勧めです。 カメラ機能にこだわるなら、新規で一番安い3G端末を購入しておいて オークションで912SHを手に入れるのも良いと思います。

• yurara21
回答No.3

ソフトバンクでいいと思いますよ。 料金形態の説明などは、こちらで事前にある程度わかっていけばいいだけだし、悪そうな店員なら説明だけ聞いてちょっと考えますと言って他に行けばいいですしね。 アフターでもまったく保証されないわけでもなし、壊れたときにある程度お金がかかるのはどこでも一緒。確かにソフトバンクはアフターでとられるお金が他より高いとは聞くが、買う前から壊れることを心配していてもどうなのかなぁという印象もあります。故障の程度にもよりますしね。 何より学生なら、まわりにソフトバンクがゼロということもないでしょう。 やっぱり通話時間を気にせずメールや通話が無料になるのはかなり大きいと思います。 auにするなら、プランSSに、二年契約の誰でも割で基本料1890円+メール契約315円と使ったぶん。買うときに機種代金がかかる。 ソフトバンクは、学割基本料ゼロに、メール契約315円に毎月分割で機種代金がかかる。 ソフトバンクの機種代の請求が多少わかりにくい感じもありますが、ショップで話を数回聞けばわからないレベルでもないでしょう。小学校の算数程度がわかれば大丈夫です。 いくらは使わないと割引が少なくなるなどの仕組みのややこしさはありますが、ある程度携帯を使う学生ならたぶん損することはほとんどないはず。 学生ならソフトバンクで良いと思います。

feel_15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前にsoftbankの携帯で、買ってすぐ電源がつかなくなったという人がいたので……。それに、親の携帯でも同じようなことがあったそうです(手荒な扱いをしていないのに、突然電源がつかなくなったとか)。でもまあ、普通に使っていれば壊れないはず(と信じたいです)。 auは古い機種であれば0円のものもあると聞いたんですが、それでもやはりsoftbankのほうが安い……ですかね。

• hajime1018
回答No.2

学生なら親にかけるより、友達のがおおいなら友達にあわせて、持っているの多いほうにあわせてみたほうがいいかも。 あと一度親の携帯借りてみて、学校や自分の行動範囲が電波入るかどうか見てみたほうがいいですよ。(買ったはいいけど使いところで圏外なんてシャレになりませんから) あとSBは学割で基本料金無料とありますが、機種代金はキッチリ取られるので いちど店舗にいって店員に機種のローン代金聞いてみたほうがいいと思いますよ

feel_15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 softbankは、店舗に行って店員さんに聞いてみたんですけど、なんだかわかりにくい説明を延々とされて結局よくわかりませんでした。ローン代金は一番安いので3万ちょいくらいらしいです(1280円×24ヵ月で)。それに毎月の315円とパケ代入れたら、いくら学割で基本使用料は無料といえども、なんだか割高かもしれないと思いました。 auは機種によっては0円って聞いたんですけど……。

• goook
回答No.1

親が使ってる、親との通話が多いって点でソフトバンクにしましょ! ソフトバンクも開始当時よりかは改善していると思いますよ? 学生は安いが一番です。