• ベストアンサー

auとsoftbank、学生はどちらを選ぶべき?

新規で携帯の契約をしようと思っている学生です。 auとsoftbank、どちらにしようか迷っています。 単純に料金だけなら、softbankのホワイト学割がお得そうなんですが、softbankのあまりの評判の悪さ(料金形態や店員さんの説明のわかりにくさ、故障したときのアフターサービスの悪さなど)に、auのほうがいいのかな?と思ってしまいます。特に、携帯を学校に毎日持っていくつもりなので故障はとても気になる点です。 しかし、一番電話をかける相手である親がsoftbankの携帯を使っているので、同じ会社同士では通話料が無料という点で、softbankも捨てがたいです。 それと、webはあまり使わないと思います。長電話をする気もないです。 それらの点を踏まえた上で、auとsoftbank、どちらを選ぶべきなんでしょうか? あと、もしauにするならば、どのプランがお得なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WPS2008
  • ベストアンサー率68% (87/127)
回答No.4

ご質問内容を見た限り、他のかたのお勧めのように Softbankの方がいいのではないかと思います。 Softbank同士であればメール&通話無料というのも 大きなアドバンテージになりますしね。 3キャリアを使ってきて、auは8年使っていました。 店にもよるかもしれませんが auも期待するほどアフターは良くないですよ(店員の質によりますが…) auも直営はほとんどなくフランチャイズですから、店によってかなり差があります。 いい店に当たればいいんですけどね auも気になるのであれば、プランも気になるでしょうが 一度店頭で機種をみて決めるのもよいのではないでしょうか? 量販店などでは、auとSoftbank並列で見比べられますし。 料金などはauのHPに料金クリニックというのがありますので 計算してみたらいかがでしょう http://www.au.kddi.com/clinic/ ガク割もありますが、WIN機種ではガク割は使えません。 誰でも割スタート後は、ガク割を選ぶ利点もないので、通常プランになると思います。 新規ならフルサポートコースで最新機種でも無料(ポイントプレゼントあり) フルサポートは端末&回線契約2年縛りです。 ただし、最新サービス開始したばかりのKCP+はまだ迷走中のようですので、まだ避けた方がよいかも。 auで便利なのはGPSとメールリトライ、都市部以外での電波の強さでしょうか。 GPSは早くからサービスを開始しただけあって、かなり便利です。 アプリはBREWなので、提供アプリは少ないですね。 都市部以外での電波感度はよいですが、通話音質はあまり良くないです。 EZWEBトップが見づらくて、BLとかの広告がいつも表示されてるのは 個人的にちょっと…といつも思ったり(これはドコモも一緒ですけど) 機種変時に着うた、着フルなどの引き継ぎが簡単に行えるのはau。 PCとの連携は3キャリア中一番強い印象(メール自動転送など) ただしau Music Portは便利な反面、PCの環境を選ぶのがマイナス。 Softbankは、ホワイト/ゴールドプランならSoftbank同士通話無料(1~21時まで)、メール無料 お母様がSoftbankなら、お母様とは24時間メール&通話無料 ホワイト学割も活かせそうですね。 音楽ならauになってますが、いまはSoftbankもドコモも それぞれ音楽関係は強くなってますので、あまり変わらないです。 ご心配されてる故障も、ストレスにはなるかもしれませんが 購入直後の不良なら販売店で新品交換してもらえますし、それぞれ修理サポートもありますから、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

feel_15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり、どこの会社でも対応が悪い時は悪いし、壊れるときは壊れる、と思えば料金の安いsoftbankにした方が良い気がしてきました。 まあ、携帯本体のローン代金を払ってるうちに壊れると怖いですが……。 auの店舗にも行ってみて、決めようと思います。

その他の回答 (5)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.6

補足: >それと、webはあまり使わないと思います。長電話をする気もないです。 月々の利用料金が2000円未満位になりそうなら、 スーパーボーナス無しの新規一括のほうが、 お得な場合もありますので、よく計算したほうが良いですよ。 私はメインはまだauを使っていて、ソフトバンク携帯の友達と 連絡する時だけソフトバンク端末を使うつもりだったので、 毎月の利用料金は確実に2000円を下回るのでスパボ無しの 新規一括で購入しました。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.5

私も1年生の時auの携帯電話を購入しましたが、 ガク割だと良い機種が無かったのでガク割を使用せずに 普通のWIN端末を購入しました。 そして今年になってホワイト学割が登場したので もう1台所持していたDocomoのほうの携帯をMNPで ホワイト学割にしました。 なぜauのほうをMNPしなかったかというと、CASIOの携帯が ものすごく使いやすくて、CASIOはau以外では無いからというのと、 auの2年縛りがまだあと1年残っていたからです。 来年になったらauの2年縛りが切れるので、イーモバイルの 音声端末にMNPして、通話とソフトバンク向けのメールは ホワイト学割の機種、webとその他のメールとパソコン接続は イーモバイル端末で・・・と使い分けようと思っています。 ホワイト学割は、auと違って3G端末ならどれでもOKなので すっごい良いと思いますよ。 私の使っているのは912SHですが、新規ではなかなか手に入らないので 920SHあたりがお勧めです。 カメラ機能にこだわるなら、新規で一番安い3G端末を購入しておいて オークションで912SHを手に入れるのも良いと思います。

  • yurara21
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

ソフトバンクでいいと思いますよ。 料金形態の説明などは、こちらで事前にある程度わかっていけばいいだけだし、悪そうな店員なら説明だけ聞いてちょっと考えますと言って他に行けばいいですしね。 アフターでもまったく保証されないわけでもなし、壊れたときにある程度お金がかかるのはどこでも一緒。確かにソフトバンクはアフターでとられるお金が他より高いとは聞くが、買う前から壊れることを心配していてもどうなのかなぁという印象もあります。故障の程度にもよりますしね。 何より学生なら、まわりにソフトバンクがゼロということもないでしょう。 やっぱり通話時間を気にせずメールや通話が無料になるのはかなり大きいと思います。 auにするなら、プランSSに、二年契約の誰でも割で基本料1890円+メール契約315円と使ったぶん。買うときに機種代金がかかる。 ソフトバンクは、学割基本料ゼロに、メール契約315円に毎月分割で機種代金がかかる。 ソフトバンクの機種代の請求が多少わかりにくい感じもありますが、ショップで話を数回聞けばわからないレベルでもないでしょう。小学校の算数程度がわかれば大丈夫です。 いくらは使わないと割引が少なくなるなどの仕組みのややこしさはありますが、ある程度携帯を使う学生ならたぶん損することはほとんどないはず。 学生ならソフトバンクで良いと思います。

feel_15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前にsoftbankの携帯で、買ってすぐ電源がつかなくなったという人がいたので……。それに、親の携帯でも同じようなことがあったそうです(手荒な扱いをしていないのに、突然電源がつかなくなったとか)。でもまあ、普通に使っていれば壊れないはず(と信じたいです)。 auは古い機種であれば0円のものもあると聞いたんですが、それでもやはりsoftbankのほうが安い……ですかね。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

学生なら親にかけるより、友達のがおおいなら友達にあわせて、持っているの多いほうにあわせてみたほうがいいかも。 あと一度親の携帯借りてみて、学校や自分の行動範囲が電波入るかどうか見てみたほうがいいですよ。(買ったはいいけど使いところで圏外なんてシャレになりませんから) あとSBは学割で基本料金無料とありますが、機種代金はキッチリ取られるので いちど店舗にいって店員に機種のローン代金聞いてみたほうがいいと思いますよ

feel_15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 softbankは、店舗に行って店員さんに聞いてみたんですけど、なんだかわかりにくい説明を延々とされて結局よくわかりませんでした。ローン代金は一番安いので3万ちょいくらいらしいです(1280円×24ヵ月で)。それに毎月の315円とパケ代入れたら、いくら学割で基本使用料は無料といえども、なんだか割高かもしれないと思いました。 auは機種によっては0円って聞いたんですけど……。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.1

親が使ってる、親との通話が多いって点でソフトバンクにしましょ! ソフトバンクも開始当時よりかは改善していると思いますよ? 学生は安いが一番です。

関連するQ&A

  • auからsoftbankへ

    auからsoftbankへしようと思っているんですが 本当にソフトバンクは安いのでしょうか 今auの方は月3500円くらいなのですが ソフトバンクにするとすると 921Pにしようとしてるんですが 学生なのでホワイト学割に入ろうと思ってます S!ベーシックパックと入って 一括で携帯を買ってしまうと 月々315円となるって書いてありましたが 本当なのでしょうか ホワイト学割はいつまで続けられるのでしょうか? あと新スーパーボーナスは入ったほうがよいのでしょうか 月に電話もメールもあまりしないのですが 本当にauから買い換えたほうが得か気になるのでお願いいたします

  • SoftBankとauどっちが得か?

    5月か6月に新しくケータイを買ってもらえることになりました。 それで、質問なんですが、SoftBankとauどっちが月別料金は お得なんでしょうか? 私的にはSoftBankのホワイトプランのパケットし放題が良いと 思ってるんですが・・・・・ auにしても、パッケトし放題にしたいと思っています。 ちなみに、ケータイを買ったらwebとメール中心に使っていきたい と思っています。通話はあまり使わないと思います。 よろしくお願いします。

  • auかsoftbankかで。

    自分は高校に入ったら携帯電話を親に買ってもらえることになりました。 そこで質問があります。 両親がauを使っているので家族割を使うように進めているのですが、自分はソフトバンクのホワイトプランも気になります。 料金についてはどちらが高いのでしょうか? 自分はネットとメールを多く使いそうなんですが、通話は少なそうです。 どちらが安く済むのでしょうか?教えてください。

  • auからSoftbank&WILLCOM

    最近彼氏と電話の回数や時間が長くなったので通話代が高くなって困ってます。なのでお互い今auを使ってるんですけど、↓の2つの方法(+問題点)で迷っています。 ①二人共auからSoftbankに機種変 ②auはそのままで通話用にSoftbankかWILLCOM ①は私と彼氏はOKなんですが、私の家族がauなので家族間無料じゃなくなるから親が納得してませんし、実際ソフトバンクがパケット代なども合わせて月々安いのか気になります↓(今の携帯代は毎月1万3000円ぐらいです。) ②はau+二代目で支払う料金が増えるし、彼氏が心配性なんで賛成されません。 私は②がいいかなと思ってるんですけど… この問題点はなし考えて、実際安上がりになるのは①か②どちらでしょうか(>_<)?②で通話用の二代目として使うなら、ソフトバンクとWILLCOMどちらが安いですか?プランとかがよくわからなくて;詳しい方よかったら回答いただけたら嬉しいです!

  • auとsoftbankどちらのほうがよいのか

    携帯を新しく買うのですが、どちらのほうがよいのでしょうか。 調べたのですが、softbankは機種本体の値段が高いので買い換えづらいみたいですが、 それは本当なのでしょうか。 ・現在中学3年生 ・主にメールやインターネットなどを使います ・電話はあまりかけません ・2年に1度は買い換えたいと思っています ・友達はauもdocomoもsoftbankもいるので多機種でも値段があまりたかくならないほうがいいです ・PCサイトはみないです softbankの場合ホワイト学割などの説明をしてくれるとうれしいです。 機種変更の値段などについて詳しく教えてください 回答おねがいします。

  • 通話料がsoftbankは安くauやdocomoは高い??

    僕は、今17歳の高2です。生まれて初めて携帯を持ったのは去年の5月 です。が、2ヵ月後に水没させてしまいもう使えません。 使っていたのは、softbankの705Pです。 去年年末年始のアルバイトをしてこの間支給されました。 去年は配達だったので4万近く貰えたのですが今年は区分けだったので 2万3440円支給されました。それプラスお年玉(1万9000円)を 貰ったらsoftbankの一括払いの解約金(3万7440円)があります。  それで、父親が今auを使っています。母は旧vodafoneを今使っています。父が「今度お前が携帯を変えるなら元のお金は凄く高いけど 通話料が安いsoftbankにすればどうだ?」と言われました。 長々と書きましたが、僕が言いたい事は【通話料金は安いが 元の携帯料金が高いsoftbankを買うべきか通話料が高い元の携帯料金が安いauやdocomoを買うべきか】と言う事です。  僕は、総合的に安いauを買おうと考えているのですが・・・。 (まだauのどれにするかは詳しくは決めていません。)  ちなみに総合的に【通話料金が安い機種】はau・softbank・docomoのうちどれですか?順位をつけるなら?? 回答宜しくお願いします。今後携帯を購入する参考に。  

  • auとsoftbankの料金プランについて

    3月頃に新しく携帯電話を買おうと考えているのですが、softbankとauで悩んでいます。次の料金プランにするならどちらの方が得なのか教えてください。私以外の家族は全員softbankのホワイトプランです。 【auの場合】 ●プランSS ●MY割 ●ダブル定額ライト 【softbankの場合】 ●ホワイトプラン ●パケットし放題 回答、よろしくお願いします。

  • softbankからau

    softbankからauにMNPで乗り換えしようと考えています。 ネットで調べてみると、以下の事が気になるので、実際にsoftbankからauに乗り換えた方で教えていただけたら幸いです。 ○auの通話品質はsoftbankと比較すると悪いのでしょうか? ○auのweb速度はsoftbankと比較してどうでしょうか?(現在のsoftbankの機種は下り最大3.6Mbps) そのほかにも、softbankよりもauの方が優れていると思う点やその逆についても教えていただけたらありがたいです。

  • au W61SA と SoftBank FULLFACE 2で迷っています

    今、携帯を変えようと思っています。 最終的には自分の判断だとは思いますが、いろいろわからないことがあるので参考までに質問させていただきます。 今使っている携帯はauのMEDIA SKINです。 auに変えてから24か月目でMEDIA SKINに変えてからは12か月目です。 新しい携帯はスライド式でデザイン重視になってしまうのですが、au W61SA と SoftBank FULLFACE 2で迷っています。 このまま継続してauにするか、周りにSBユーザーが多いのでSBに変えるか... 機種的にはFULLFACE2がいいなあとは思っているのですが、料金的にはどちらのほうがお得になりますか? 今はプランSSで誰でも割、ダブル定額にして一番適切な料金プランだと言われました。 Webとメールをおもに使用するのでパケット定額は必須です。 SBならホワイトプランとホワイト学割が魅力的だなと思っています。 機種の機能的なことの口コミも読みました。 どちらの機種でもいいので使いにくい点、不満な点、逆にいい点なども教えていただけるとありがたいです♪

  • auからSoftBankへのMNP

    こんにちは。 SoftBankは安いときいたのですが料金関係などがよくわかりません。 また、携帯本体のお金がローンみたいな払われ方なんでしょうか? 料金関係をわかりやすく教えてください。 (構成は家族でホワイトプランです) またauやdocomoから移行したひとで安くなった人はいたでしょうか?