• ベストアンサー

電車の乗り継ぎ 大阪市営地下鉄 谷四?谷六?

谷町線で「谷六」から【鶴見緑地線】に乗り換え森ノ宮へ行くのと、 「谷四」から【中央線】に乗りかえて森ノ宮へ行くのとでは どちらのほうが乗り継ぎがスムーズでしょうか? どちらも駅の数はトータルすると同じなので、あとは、乗り継ぎのときの距離、乗り継ぎのしやすさなどをご利用者の方からアドバイスいただけると幸いです。 (たとえば谷九と上本町はとても遠い、おなじ本町駅でも御堂筋線と中央線では結構距離がある、など地下鉄の路面図からだけではわからない点があるので、アドバイス頂けると大変たすかります!)

• ghj99
  • お礼率75% (140/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mesh0525
回答No.2

乗車駅・降車駅からの出口にもよりますが… 私は谷町六丁目乗換えをお勧めします。 大日方面の車両(6号車4番ドア)にのり、谷六で階段をそのまま下りればいいだけです。 蛇足ですが… 新しい路線である、長堀鶴見緑地線への乗り継ぎは歩く距離は長くなりがちですが、谷六だけは別です。 あと、利用者の多い御堂筋線への乗り換えしやすいようにしている分、東西に延びる線から四つ橋線への乗り換えも大変です。

ghj99
質問者

お礼

下の方と意見が割れましたが、すごく具体的なご意見ありがとうございます!! >大日方面の車両(6号車4番ドア)にのり、谷六で階段をそのまま下りればいいだけです そうなんですか!! 南から大日行きに乗ります。4番ドアめざしますね!それだと階段をおりるとシンプルに行けるのですね! あと、たしかに。鶴見緑地線への乗り換えは遠いなぁと前から思うことがよくありました。しかし谷六だけは別ときいて、とても説得力があり、参考になります。 降りる駅は森ノ宮です。行った事がないので、どういう駅か想像つきません。このへんは地図をよくみてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

谷四から中央線のほうが行きやすいと思いますが。

ghj99
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 中央線のほうがいいですか。 なるほど(^-^) 参考にさせて頂きますね!!