• ベストアンサー

旅行の予約について

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3242901.htmlで質問した 者ですが、旅行代理店などで予約する際には 本人確認の書類など必要でしょうか? 免許とかない場合は、何か他の本人が確認できる 書類が必要なのでしょうか?今まで自分で予約したことが ないので、初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

旅行代理店で宿泊だけのプランを購入するのに本人確認を求められるなんて事態はまず考えられません。 携帯電話では信用されないなんてこともないはずです。 前払いなんですから、ホテルに直接予約とはわけが違います。 そういえば、購入ではなく予約とおっしゃっていますね。 旅行代理店では予約=購入です。 空室確認をして、空きがあればその場で購入という形になるでしょう。 仮押さえという形をとってくれたとしても、期限を切って返事がなければキャンセル扱いになると思います。 人気のあるクリスマス前後ならなおさら短い期間で返答を求められるでしょう。 身分証明書が必要な事態にはならないと思いますよ。

amikozi
質問者

お礼

こんばんは。ご丁寧にありがとうございます。 予約と書きましたが、購入と同じことですね。 空室があれば、その場で購入希望です。 本人確認はなさそうですね。いろいろ証明書とか 必要なのかと心配していたので、みなさんが親切に 教えてくださって助かりました。 本当に適正なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#94958
noname#94958
回答No.2

いりませんよ。 私は近くに旅行代理店がないので 電話かネットで予約しますが 電話やネットだとその場で本人確認ができませんよね。 ただ、自宅電話番号を記入する際は 携帯電話番号はだめかもしれません。

amikozi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえばそうですね。 ネットや電話だとできませんもんね。 ただ、携帯しか今ないので大丈夫か不安です。 その場合は、やはり本人確認がある可能性があるかも しれませんね。んー…やはり念のため何か持って行った ほうがいいかもしれませんね。ありがとうございました。

• mot9638
回答No.1

こんにちは 海外ツアーの場合はパスポートのコピーを要求されますが 国内旅行、ホテルのみ予約であれば何もいりませんよ。 お金だけあればOKです(笑)

amikozi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。国内なので 別にお金以外は必要ないんですね。 なにぶん心配性なもので、事前に確認できて よかったです。ありがとうございます。