• ベストアンサー

公表しないブログ

どなたか教えて下さい。。 自分で作った料理などをデジカメで撮ってエクセルにレシピとして編集しています。エクセルには、他の方のブログでおいしかったものなども載せてます。 パソコンが古いためよく固まってしまっているので、いつパソコンが壊れてもおかしくない状態で。。。 今まで集めたレシピなどが消えてしまわないように、ブログで管理すると安全かな?と思って公開しないブログを作りたいのですが、公開しないブログは出来ますか? そして、そのブログには他の方の料理の写真をコピーして張り付ける事は出来ますか? 私は今seesaaに登録してあるのですが、非公開のボタンをクリックしてもやはり公開されてますので、どうしたらよいのか悩んでます。。 seeesaaに詳しい方や、質問に答えてくださる方、もしくは簡単に出来るブログ会社をお知りの方、どうか宜しくお願いします!!

  • isaty
  • お礼率81% (181/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobrain
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.4

seeesaa では非公開でも利用できます。 管理画面で「設定」をクリック。 「設定」の画面、メニューに「ページ認証」があります。 左側のディレクトリ名の「編集」をクリックすると、認証するユーザを入力する画面に移ります。 そこでご自分のIDとパスワードを設定すれば、プライベートだけで利用できるはずです。

参考URL:
http://blog-help.seesaa.net/article/32923107.html
isaty
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 分かりやすい説明ありがとうございました! 私、全然違う方法でやっていました^^; 今持っているブログ、半年程更新していないので、教えて頂いた方法でしてみます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.5

#3の専門家さんの書かれているように、ブログでレシピの保存は、安全とは言えません。 サーバーといっても機械ですので、ダウンしてデータが破損することがあっても、大抵の場合バックアップがとられていて、ある程度は保存されていますから復旧することもありますが、全部ダメになることもあります。そういうこともあって、ブログでも、自分でマメにバックアップを取ると良いと言われています。 折角、エクセルに作っているのなら、フロッピーやCD-ROMなどにバックアップを取って保存するとか、紙に印刷してファイルするとかした方が、よほど安全です。 機械を使う以上、バックアップ必須です。 seesaaの非公開に関しては、#4さんの通りで良いかと思います。

isaty
質問者

お礼

回答、ありがとうございました!! レシピの保存は安全とは言えないんですね;; 全部駄目になってしまったら立ち直れない気がします・・・・ やはりバックアップが一番良いですね! とりあえずフロッピーに保存してみます! あまりパソコンを使いこなせてない私は、ブログで「鶏肉料理」「パスタ」「スイーツ」「サラダ」などなど・・・簡単に分けられてて、クリック一つでその場所に飛べる事が魅力的で。。エクセルだといまいちそういう事が出来なくて。。。 知識不足ですが^^; 本当にありがとうございました!!

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

どこのブログでも記事自体を 「下書き」とか「非公開」の設定にすれば 公開しない状態にはできます。 …が!「下書き」とか「非公開」は書きかけの記事を保存しておいておくための機能です。 ブログは公開しない個人のデータを貯めておく場所ではありません。 データ自体は何かのメディアにコピーするとか、印刷しておくとか するのが普通です。 また、写真の制限容量もあるのでデータの保管場所としては不向きだと思いますよ。 また、ブログサービスを行っている会社のサーバーがダウンしないという 保障はどこにもありません。ご注意ください

isaty
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! そっかぁぁぁ・・・保存しておくための機能ですか・・・ メディアにコピーするのがやはりいいのかもしれませんね。。 コピーは嵩張るので避けたいんです^^; サーバーがダウンしないという保障はありません。。 に、ビックリしました!! そうなんですか!! 何も知らないので大変勉強になりました! 本当にありがとうございました!

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

 FC2ブログのプライベートモードならば、パスワードがなければ閲覧できません。このような機能は他のブログサービスでも付属していると思われます。  公開の予定がないのであれば、料理写真のコピーをネットで保管していても当局からお咎めが来ることは絶対にないと思われます。

参考URL:
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-69.html
isaty
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! FC2ですね!私の友達がFC2ですので聞いた事あります!! ありがとうございました!!

  • momomonao
  • ベストアンサー率25% (27/107)
回答No.1

私OCNでブログやってますけど、公開しないでも出来ますよ。要するにブログを「今すぐ公開」、「下書き」という選択項目があり、「下書き」の状態で保存してブログを重ねていけばよいだけです。ちなみに私プロバイダがOCNなのですが、OCNの人は100MBまでは無料です。(非会員の場合は262.5円/月) 又、記事の公開/非公開選択という項目がありますので、それを利用しても出来ます。 ちなみに「ファイルを挿入」というボタンをクリックすればよいだけなので、他の人の写真も一回ワードなどに貼り付けてからブログにファイルを挿入すれば、他のブログの写真も貼り付けることが出来ると思います。(画像の質は落ちますが) seesaaというブログのことは全く分かりません、すみません。

isaty
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! OCNですね! 100MGというのがどの位のデータが収容できるのかいまいち分かっていない私ですが^^;多分、もの凄い量なので私非会員なので月額がいる気がします^^;月額までは払えないかな??^^; でも「ファイルを挿入」というボタンだけで、他の方の写真も貼り付ける事が出来るならば、やっぱりOCNも考えてみたいと思います! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブログ編集について

    seesaaブログをたちあげましたが編集がうまくいきません。 たとえば今日のブログを編集して更新すると他のひにちのブログも同じに更新されてしまいます。 よろしくおねがいします。

  • アメブロのマイページから、右上にあるブログを見るの

    アメブロのマイページから、右上にあるブログを見るの ボタンを押すと、公開されているブログに移ります。 その移った先のブログ内に、記事作成・編集があるのですが、 これは、他の方のパソコンからアクセスしても表示されているのでしょうか。 あるわけないと思うのですが、初めてアメブロを試しており、 気になって仕方がありません。 ご回答のほど、お願いいたします。

  • mixiからseesaaブログへの引っ越し

    mixiから、容量が大きくファイルを公開できるseesaaブログへ引っ越そうと思っています。 fc2だと、移行ツール等あったりGoogleのBloggerも公式ではないですが他のブログへ移行するツール等が公開されています。 探してみたところ、mixiからseesaaへ移行するようなツールは見つかりませんでした。 簡単に移行する方法をお知りの方、教えて下さい<(_ _)>

  • ブログ非公開にできませんか

    パスワードを掛けられるブログはないですか? ブログ以外のサービスでも、記事が書ければいいです。 今はseesaaブログですが、非公開にするとウェブ上からは見れないので不便です。 もう一つ質問ですが、非公開にして、自分しか見れないようにしたとしても、著作物を掲載するのはまずいでしょうか

  • htmlでのブログ作成

    htmlのソースファイルを無料のブログサイトからコピーしてきて,自分のパソコンで編集して,公開することは可能ですか? サーバーなどはすべて用意してあります. 回答宜しくお願いします.

  • 動画をブログにのせる一番良い方法・・・

    今ブログに料理のレシピなどを載せているのですが、少しステップアップして、3分クッキングのような感じで動画を載せてみたいと思っています。 そこで、デジカメの動画機能で撮影するか、ビデオカメラ(DVD)で撮影したほうが良いのか悩んでいます。 もちろん画質が良いのはビデオカメラのほうだと思うのですが、そうなると動画としてブログに載せる場合、容量が大きくなると思われ、そのサイズ変換等が面倒ではないか?と思っています。 その点、デジカメで撮影したほうが、編集が簡単かも…と思っているのですが、実際どのソフトを使えばいいか分かりません。 それから、アップする際、youtubeなどに投稿後、それをブログにひっぱるほうがいいでしょうか? まだ計画段階で、全然手付かずの状態ですので、アドバイスいただけるとうれしいです!

  • ブログに表を入れたいのですが…。

    私はseesaaブログを開設したのですが、ちょっとした事で表を入れたくなりまりました。エクセルのデータなのですが、コピーして貼り付けではどうもうまくいかないようです。 もし技術的に簡単でしたら、かなり大きい表を挿入したいのですが、いかがでしょうか?

  • アメーバブログ

    アメーバブログをはじめたんですが、 記事を書いて、保存というか、公開しようとして、 全員に公開ボタンを押したんですが、テーマの編集だとか出てきたんですが、どうすれば出来ますか?教えてください。

  • seesaaブログに詳しい方

    こんにちわ。 seesaaブログに詳しい方教えてください。 ブログタイトルがうまく編集出来なくて右の広告が 下にいってしまいます。 seesaaの質問コーナーでもよく理解が出来ません。 よろしくお願い致します。

  • seesaaブログの文字化けについて

    seesaaブログを使ってます。 以前から、編集画面ほか、「マイブログ」のページがよく文字化けを起こします。 他のサイトでは文字化けはせず、他のブログでもそういった経験はありませんが、seesaaブログだけ文字化け現象があります。 同じ経験された方いらっしゃいませんか? seesaaに問い合わせをしても、「文字化けしてませんでした。」とか「文字コードの設定がおかしいんじゃないか。」とかそういう答えしか返ってきませんが、他のサイトやブログは文字化けせずにseesaaだけ文字化けするというのは、こちらの設定がおかしいとは思えないのですが、どうなんでしょうか? 考えられる原因などありましたら、教えてください。 なお、編集してもいない過去のブログ記事が、表示画面(みなさんの見るURL)で文字化けしていたこともあり、それもいちいち修正しないといけないということがあり、サーバー側に何か問題があると思うのですが。