• ベストアンサー

どっちがNG??

会社員(女性)のことで質問です。 1.すっぴんで出社する。(その後、会社内で化粧。) 2.急いで化粧をして出社する。(急いでする為化粧が雑。) どっちが社会人としてNGでしょうか? どっちもNGでしょうか? ちなみに私は、2でして他に社内に1の人がいるのですが、 すっぴんを見かけるとそりゃないだろー笑。と思ったりしてます。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.7

2ですかね。 雑にやるならまだしないほうがマシな感じがします。 それに、すっぴんでも全然大丈夫な人もいますし、医療関係とか福祉関係など化粧っぽさを嫌がられる業種もあります。 でもまあ始業時間までにきっちり直すなりして、業務に差し障り無いレベルにすればOKだと思います。 関係ない話ですが、僕は今は私服業種ですが、昔サラリーマンをしてたとき夏は暑いのでTシャツで出勤して、始業時間までにスーツに着替えてました。 これも微妙ですね(笑)

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業種は技術職です。 >雑にやるならまだしないほうがマシな感じがします。 そうですかぁ。すっぴんに負けた。。 すっぴんで出社するくらいなら急いででもお化粧した方がいいと思ってました。 これからは余裕を持って、お化粧しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#76703
noname#76703
回答No.8

女性として見た場合 両方×です 仮に男なら  1.スボンのチャックが全開で中からシャツが出てる  2.チャックは閉まっているがチャックの周りがお漏らしで濡れている は両者共×でしょう 「目くそ鼻くそを笑う」ですね

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1.スボンのチャックが全開で中からシャツが出てる >2.チャックは閉まっているがチャックの周りがお漏らしで濡れている えぇ。このレベルですか。。。ショックでした。 これからはちゃんとしようと思いました。 厳しい意見ありがとうございました。

  • rx-z5815
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.6

こんにちは。 私はどちらかといえば、1.すっぴんで出社する がNGだと思います。 2.は、雑でも一応化粧をしているわけですし…。 会社内で化粧しても、その人の勝手なのでいいですが、少なくとも良い印象は持たれないと思います。 社会人として…というより、人としての身だしなみではないかと私は思います。

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >社会人として…というより、人としての身だしなみではないかと私は思います。 そうですね。。 これからは余裕を持ってお化粧しようと思います。 ありがとうございました。

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.5

仕事次第でしょう。 接客業ならスッピンで会社に来てもカウンターにたったときにバッチリメイクをしていれば問題ないと思います。 雑なメイクの方が接客業としてNGでは? エンジニア等、完全に客と接しない職種なら、どちらでもいいと思いますけどね。 雑なメイクで同僚が不快だろうが本人がよければって思います。 接客業なら 1.OK 2.NG 接客のない職種なら 1.OK 2.OK まあ、スッピンが見られる(見せれる)、接客業でないならノーメイクでもいいのでは?って思います^^; 俺の知人女性は30過ぎながら普段はスッピンですが、周りは男女問わず「ナチュラルメイク」と思い込んでいますから^^;

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業種は技術職です。。 それが、いかにもすっぴんって感じなんですよね~。 気合入ってないなーみたいな。 これからは、余裕を持ってキレイにお化粧しようと思いました。。

noname#36542
noname#36542
回答No.4

1.すっぴんで出社する。 がNGですね。 だらしのない女に見えます。 口紅一本でもあるのとないのでは違います。

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >だらしのない女に見えます。 私もそう思います。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.3

回答ではないですが、 職種によるのでは? 接客でしたら、どちらもNGですし、技術職でしたらどちらもOKでしょうし。 しかし、男から見た女という点では…どちらもNGですね。(笑) 強いて言うなら、1の方がまっしかな。

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業種は技術職です。 >しかし、男から見た女という点では…どちらもNGですね。(笑) >強いて言うなら、1の方がまっしかな。 男性からの意見、ありがたいです。 汚い(失礼!)すっぴんより雑でも化粧してたほうがいいと思ってましたが。。 これからは、余裕を持ってお化粧しようと思います! ありがとうございました~。

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.2

どちらかというと、1.が良くないかと思います。 素顔にもよるとは思うのですが、確かに1.はなんとなく恥ずかしいです。 ただ、2.だと結局、社内でまたちょっと直すことになるので、化粧品もそんなに安くはないし、節約したい人は1.になってしまうのかもしれませんね。あと「雑」の程度にもよるでしょうし。(私のように)苦手な人だったら、雑にやると、本当にめちゃめちゃになってしまうでしょう。

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も、すっぴんだけは恥ずかしくって地元のスーパーならともかく 会社へなんて信じられないのです。 >「雑」の程度にもよるでしょうし この時期、ファンデーションが浮いてます 汗。 以後気をつけます。。

  • mik48
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.1

社会の常識としたら1がNGだと思います。 2は休み時間などをつかって直せばいいと思いますし、 ぱっとみわからないじゃないですか? 凝視したらバレますけど^^

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ぱっとみはわからないですね~ 笑。

関連するQ&A

  • 女性がスッピンの女性を嫌う訳。

    知り合いの女性が「スッピンのオバサンを見ると嫌悪感を感じる」を言います。 「若い子ならスッピンでも綺麗だけど、シワとかシミだらけの汚い肌を晒すな!」らしいです。 化粧が社会人のマナーなのは知ってます。だから「スッピンで会社に行くなんておかしい」(職種にもよりますが)のはわかります。 「スッピンは女捨ててる」と言うのもわかります。そう言う男もいます。個人の感覚だと思っています。 化粧が好きで毎日化粧をしている人が、スッピンの人に違和感を感じるのもわかります。自分と違う価値観の持ち主には違和感を感じるのは普通です。 でも「嫌悪感を感じる、許せない」と言うのは行き過ぎのような気がします。 それに「汚い肌を晒すな」って、私は仕事柄40代以上の女性と関わることが多いのですが、いくら化粧を施しても近づけばシミも毛穴も見えます。シミの部分の化粧が厚くなって余計汚くなっている人もいます。 シワは・・・化粧で隠れるものなのでしょうか? どうしてスッピンを嫌うのかわかりません。 化粧してもそれほど綺麗だと思えません。 化粧して綺麗になろうという努力は美しいと思いますが・・・。 女性の皆さん、教えてください。

  • 会社に化粧せずに来る女への注意の仕方

    会社に化粧をせずに来る女がいて、マジで汚いからやめてほしいです。 「ビジネスマナーでは化粧をせずにすっぴんで出社することは失礼にあたります。家で化粧しないなら会社に来てからやればいいんじゃないの?」 って言っても改善ないし、上に言って注意してもらうべきかなと思うのですがどういう言い方で伝えるべきですか? 「あの人のノーメイクの顔が見ると不快になるくらいに見苦しいので、化粧をして出社するように促してほしい。」 こんな感じで大丈夫でしょうか?

  • お化粧について

    高校卒業のとき、女子だけ集まって化粧品会社の女性にお化粧の レクチャーを受けていました。進学校なのでなにもまだお化粧なんて しなくていいじゃんといったのですが、女子はみんなお化粧してますけど、 なんでするんですかね。今は時代がかわって男も化粧する人がいて、 それはそれで気にはならないのですが、私は中高時代のすっぴんで 黒髪のままの方がよっぽどきれいだとおもうのですが、女性はいかがなんで しょうか。ちなみにウチの家内はほとんどすっぴんです。

  • 化粧をしない女性について【女性にアンケート】

    女性に質問です。 【1】職場で化粧をしない女性がいたら、どう思いますか? (1)信じられない、よくすっぴんでいられるわね (2)人は人、自分は自分気にならない (3)化粧しないなんて論外近づかないで欲しい。(関わりたくない) (4)自分と関わる女性(友人、同僚)はキレイなまたは可愛い女性で囲みたい (1)・(3)・(4)と答えた方 その理由を教えてください。 私は職場で化粧しない派で たまに自分がしていくくらいですので・・・ 周りの人で地味な人やすっぴんの人を見ても気にならないのですが (1)や(3)、(4)の人を職場でみた事があります。 特に(3)は排他的で地味な人に攻撃的でした。 なぜ、化粧をしていないだけでそのようになるのでしょうか? 本人の問題であまり関係ない気がします。 人のすっぴんて気になりますか? それはなぜですか??? 【2】友人を外見で選ぶ派ですか? (1)ファッションのジャンルやセンス、好みが一緒などで選ぶ(逆に、それらが一緒じゃないと合わない、分かり合えない気がする) (2)可愛いものを身につけて化粧をして女性らしい人(逆にボーイッシュで化粧しない人はNG) (3)外見では選ばない、話がはずめばOK (4)俄然、華やかで表情のいい子、できれば美人や可愛い子(化粧などしてても地味な子NG)

  • 女性が化粧をするのはマナー?

    夫が時々「職場に化粧しないおばさんがいる」といっていて、私も別にちょっと出歩くくらいならしないけどな~と思いながら聞き流してしました。 ただ昨日もうちょっと根堀り葉掘り聞いてみたら、社内サポートみたいなことをやっている完全内勤の人みたいで、別に社外のお客さんに会うわけでもないならスッピンでもいいんじゃないの…!?と思いました。 こ綺麗にしていたほうが印象は確かにいいんでしょうけど、「化粧をするのはマナー」みたいな風にいわれると、なんか女性だけ不公平じゃないかなって思うんです。化粧って肌にも悪いし、スッピンが見苦しいっていうならオッサンはどうだよ!みたいな。 そもそも私が化粧を変えてもどこがどう変わったのかもわからない夫に言われるその人もかわいそう! みなさんどう思いますか?

  • 女性の化粧について

    うちのパパは化粧否定派 「化粧なんかせんでもええ」と言います。 化粧をしている女性としてない女性 してない女性の方に魅力を感じると言い切るんです。 こう思ってるのは俺だけじゃなくノーメークの女性の方に 好感持つ方が多いんやとまで言うんです。 本当に? ふと疑問に思ったので質問してみました 確かに。。。思えば 会社でも ほとんどすっぴん の時の方が男性から話かけられる事が多くて きちんとメークしてる時は普段 雑談してる人もあんまり 話してくれません だから 本当なのかな~とも思って^^; みなさんはパパの意見 どう思いますか? 出来れば 中年(40以上)の男性のご意見をたくさん いただけると嬉しいです^^ あ、メークの時も濃いって事はないと思います ちなみに私は若くないです・・・笑

  • なんで社会と学校ではこうも教えてる内容が真逆なぼで

    なんで社会と学校ではこうも教えてる内容が真逆なぼでしょう? 小学校、中学校、高校、大学→社会人 化粧はするな→化粧はするな→化粧はするな→化粧はするな→化粧をしろ!見っともない!素っぴんで出社してくるな!化粧の1つくらいはしてこい! 早く家に帰りましょう→早く家に帰りましょう→早く家に帰りましょう→早く家に帰りましょう→もう退社するの? なんで?

  •  社員旅行 すっぴん

     まだ就職前の大学生です。社員旅行や研修でスッピンを周りに見せる機会ってあるのでしょうか?  大学生とかだと化粧してない子も結構いるけど、社会人の人ってみんな普段しっかり化粧してますよね?だから社員旅行とかで女性がすっぴんで湯上りに食事とったりしているイメージがないんですけど・・・。実際はどうなんですか?

  • 異性のこんな行動がNGだなぁ・・って瞬間

    こんにちは、今回は恐らく、誰でも1つはある異性の行動のNGを教えて頂きたいです。こんなものは主観的なものなのでお気軽にお答え頂ければと思います。 ちなみに私が会社で感じたこと、聞いたことではこんなことがあります 私が会社で異性にNGと感じたこと・・・ 食べてる時に口をあける女性 男性を財布代わりに使おうとする女性(可愛い子は特に) サボり癖、ズルばっかりして逃げることがうまい女性 私が会社の女性に聞いた男性のNG 体臭、特になつはYシャツの半そででワキガの男性 ケチな男性(全てに対してらしい、包み込む強さがいいとか) 万年下っ端で自分と言うモノを持っていない男性 こんな感じで回答していただければと思います。 以下がテンプレなのでコピー&ペーストしてご使用ください 【性別】 【男性に対してのNG】 【女性に対してのNG】 【その他に思うこと】

  • 社内恋愛NGの男性

    私の好きな人は社内恋愛NG派の男性です。 何度か飲み会で一緒になっているのですが、 周りの女性には、「雰囲気が合っている」とか 「彼は絶対私のことがお気に入りだ」とか、 「周りから見たら早く付き合っちゃえばいいのにって感じ」とか、 彼は私に好意的な態度を見せているといわれます。 確かに周りの女性に比べてよく話しかけてきてくれたり、からかわれたりはします。 また、飲み会などで遠くの席に座っていたときは、 私のことをチラチラ見て話しかけたそうに気にしていたと言われたこともあります。 しかし、携帯のアドレスもお互い知っているのに、 彼からメールが来たことはありません。 私から何度かちょっとした用事などでメールしたことがありますが、 何通か往復する程度だったり、1通しか返ってこなかったりです。 なのでメールを送るのが気が引けてしまうんです。。 そのため、飲み会以外では彼と接点がなかなか持てません。。。 彼はあまり素を人に見せるタイプではなく、 真面目で優しい方です。 彼女はほしいけど社内恋愛は嫌だと言っています。 社内恋愛NGの男性はどう頑張っても社内の女性を恋愛対象には見てくれないものでしょうか? たとえ社内恋愛は嫌だとしても、少しでも好意的に思っている女性だったら、 自分から積極的に連絡をしたり、食事に誘ったりするものでしょうか? それとも、好意的に思っている女性が社内にいても、面倒なことにならないよう全く手を出しませんか? やっと近づけて仲良くなれてきたのですが、どうしたら彼ともう一歩進展できるのでしょう…。