• ベストアンサー

どっちがNG??

会社員(女性)のことで質問です。 1.すっぴんで出社する。(その後、会社内で化粧。) 2.急いで化粧をして出社する。(急いでする為化粧が雑。) どっちが社会人としてNGでしょうか? どっちもNGでしょうか? ちなみに私は、2でして他に社内に1の人がいるのですが、 すっぴんを見かけるとそりゃないだろー笑。と思ったりしてます。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 117xg
回答No.7

2ですかね。 雑にやるならまだしないほうがマシな感じがします。 それに、すっぴんでも全然大丈夫な人もいますし、医療関係とか福祉関係など化粧っぽさを嫌がられる業種もあります。 でもまあ始業時間までにきっちり直すなりして、業務に差し障り無いレベルにすればOKだと思います。 関係ない話ですが、僕は今は私服業種ですが、昔サラリーマンをしてたとき夏は暑いのでTシャツで出勤して、始業時間までにスーツに着替えてました。 これも微妙ですね(笑)

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業種は技術職です。 >雑にやるならまだしないほうがマシな感じがします。 そうですかぁ。すっぴんに負けた。。 すっぴんで出社するくらいなら急いででもお化粧した方がいいと思ってました。 これからは余裕を持って、お化粧しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#76703
noname#76703
回答No.8

女性として見た場合 両方×です 仮に男なら  1.スボンのチャックが全開で中からシャツが出てる  2.チャックは閉まっているがチャックの周りがお漏らしで濡れている は両者共×でしょう 「目くそ鼻くそを笑う」ですね

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1.スボンのチャックが全開で中からシャツが出てる >2.チャックは閉まっているがチャックの周りがお漏らしで濡れている えぇ。このレベルですか。。。ショックでした。 これからはちゃんとしようと思いました。 厳しい意見ありがとうございました。

• rx-z5815
回答No.6

こんにちは。 私はどちらかといえば、1.すっぴんで出社する がNGだと思います。 2.は、雑でも一応化粧をしているわけですし…。 会社内で化粧しても、その人の勝手なのでいいですが、少なくとも良い印象は持たれないと思います。 社会人として…というより、人としての身だしなみではないかと私は思います。

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >社会人として…というより、人としての身だしなみではないかと私は思います。 そうですね。。 これからは余裕を持ってお化粧しようと思います。 ありがとうございました。

• KAZUYANG
回答No.5

仕事次第でしょう。 接客業ならスッピンで会社に来てもカウンターにたったときにバッチリメイクをしていれば問題ないと思います。 雑なメイクの方が接客業としてNGでは? エンジニア等、完全に客と接しない職種なら、どちらでもいいと思いますけどね。 雑なメイクで同僚が不快だろうが本人がよければって思います。 接客業なら 1.OK 2.NG 接客のない職種なら 1.OK 2.OK まあ、スッピンが見られる(見せれる)、接客業でないならノーメイクでもいいのでは?って思います^^; 俺の知人女性は30過ぎながら普段はスッピンですが、周りは男女問わず「ナチュラルメイク」と思い込んでいますから^^;

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業種は技術職です。。 それが、いかにもすっぴんって感じなんですよね~。 気合入ってないなーみたいな。 これからは、余裕を持ってキレイにお化粧しようと思いました。。

noname#36542
noname#36542
回答No.4

1.すっぴんで出社する。 がNGですね。 だらしのない女に見えます。 口紅一本でもあるのとないのでは違います。

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >だらしのない女に見えます。 私もそう思います。

• Qoo1985
回答No.3

回答ではないですが、 職種によるのでは? 接客でしたら、どちらもNGですし、技術職でしたらどちらもOKでしょうし。 しかし、男から見た女という点では…どちらもNGですね。(笑) 強いて言うなら、1の方がまっしかな。

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業種は技術職です。 >しかし、男から見た女という点では…どちらもNGですね。(笑) >強いて言うなら、1の方がまっしかな。 男性からの意見、ありがたいです。 汚い(失礼!)すっぴんより雑でも化粧してたほうがいいと思ってましたが。。 これからは、余裕を持ってお化粧しようと思います! ありがとうございました~。

• uskt
回答No.2

どちらかというと、1.が良くないかと思います。 素顔にもよるとは思うのですが、確かに1.はなんとなく恥ずかしいです。 ただ、2.だと結局、社内でまたちょっと直すことになるので、化粧品もそんなに安くはないし、節約したい人は1.になってしまうのかもしれませんね。あと「雑」の程度にもよるでしょうし。(私のように)苦手な人だったら、雑にやると、本当にめちゃめちゃになってしまうでしょう。

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も、すっぴんだけは恥ずかしくって地元のスーパーならともかく 会社へなんて信じられないのです。 >「雑」の程度にもよるでしょうし この時期、ファンデーションが浮いてます 汗。 以後気をつけます。。

• mik48
回答No.1

社会の常識としたら1がNGだと思います。 2は休み時間などをつかって直せばいいと思いますし、 ぱっとみわからないじゃないですか? 凝視したらバレますけど^^

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ぱっとみはわからないですね~ 笑。