• ベストアンサー

パソコンの調子が悪いです。

パソコンの調子が悪いです。 内容は、通常は1280×1024の解像度、16bitで液晶モニタを使っていたのですが、今日起動したところ、640×480の4bit(設定できる中で最低)に変わってしまっていました。 画面の設定をやり直しても、設定はできるものの、設定したように切り替わりません。 他には、ieを起動した際に、一瞬表示された後にすぐieがすぐ終了してしまいます。 OSは普通に起動しているようです。 数日前にも同様の状況に陥り、その際はビデオカードのドライバの再インストールで解消しましたが、今日はそのやり方では解消しませんでした。 個人的には、OSは起動しているけど出力に問題あるようなので、ビデオカードに異常があるのではないかと思っているのですが・・・ どのように対処すべきか、アドバイスをお願いします。 OS ウィンドウズXP マシン デル ディメンション8400 メモリ 1GB ビデオカード ラデオンX300 (PCIexpress用) 他に公表すべきものがありましたら、ご指摘願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.2

ディスプレイとグラボとのケープルの取り付け具合はどうでしょうか。また、筐体のフタを開け、グラボを一度挿し直してみます。 それで直らなかったら一度全体をリカバリしてみます。 更に改善できなければグラボが逝ってしまってます。

参考URL:
http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension8400.pdf
otioti
質問者

お礼

ケーブルの付け直し、グラボの挿し直しはやりました。 変わらないみたいです。 リカバリに関しては、あまりこまめなバックアップも取っていなく、 今の状態にもどす手間がだいぶかかりそうで、少し渋ってました。 検討してみます。 ありがとうございました。

otioti
質問者

補足

現状を報告したいと思います。 アドバイスいただく上で参考になればと。 なんどかパソコンの起動をしてみているのですが、 800*600 16bitまでは設定をあげられるようになったり、 1280*1024 16bitに戻せるようになったり、 かと思えばまた640*480 4bitに戻っていたり。 不安定な感じです。 関係ないかもしれませんが、 ウイルスチェック、ディスクエラーチェックは異常なかったです。 グラボが逝きかけているんですかね?

その他の回答 (2)

• mogmog0101
回答No.3

再度No2です。 少々さしでがましいですが、グラボのローエンド品なら現在1万円を割っているので、リカバリの手間や、修理に出したと思えば、新品を購入するのが安上がりかもしれません。

otioti
質問者

お礼

結局新しいグラボを買ってきました。 症状は解決したものの、また別の問題が発生していたり・・・ mogmog0101さんにはそちらのほうもご回答いただいているようで。 (ビデオカードのドライバが動かなくなった? というやつです) どうもありがとうございます。 やっぱり相互関係があったりしているんですかね? ご回答ありがとうございました。

noname#62440
noname#62440
回答No.1

http://ati.amd.com/support/driver.htmlで毎月のように新しいドライバがダウンロードできますが、更新してみてはいかがでしょうか。

otioti
質問者

お礼

現状では最新のドライバをインストールしています。 ご回答ありがとうございます。