• 締切済み

ピックアップについて

とあるバンドでベースを担当しているものです。 ベースのピックアップを変える時に適当なポット(つまみ)ではだめと聞いたんですがピックアップとの関係になんか方程式みたいなものがあるのでしょうか? また自分のベースはプレシジョンのピックアプ2個とシングル1個付けれるんですが、ピックアップをジャズベースのシングル2個といった感じでたすことができるのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ポット→ボリューム(可変抵抗器) つまみ→ポットの軸に付けて回しやすくするつまみ プレシジョンのピックアプ2個→Pタイプピックアップ ジャズベースのシングル→Jタイプピックアップ ※PタイプもJタイプもシングルコイル・マルチコイルハムバッキング・シングルコイル2個のハムバッキング・マルチコイルのシングル接続など色々あります。 パッシブピックアップなら通常、A250KΩ~A500KΩのポットでOKです。 アクティプピックアップだと A20KΩ~A100KΩが使ってあります。 ピックアップの出力インピーダーンスにより、ボリュームの抵抗値を決めます。 プレベのPタイプピックアップは、プレベらしい音の出る位置につけてあります。 このままにして、ブリッジ側に、Jタイプを追加して、ピックアップパンポット(ピックアップスイッチでも可)を増設するPJタイプのスタイルが無難かと思います。

RADradRAD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなくですが理解できました。 やはりPJが無難ですよね・・ ありがとうございました。