• ベストアンサー

チョコレート

来週、初めてのヨーロッパへ行きます。最終パリの免税店で、ゴディバのチョコ等を買いスーツケースで持って帰ったら融けていたなんて事ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

チョコレートは空港や飛行機の中では大丈夫ですが、外に出たときが肝心です。 No.1さんがおっしゃるように日本の空港から家に帰るまでのほうが今の時期は溶ける危険ありですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1597543.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3059793.html

fmknkmr
質問者

お礼

2つのURLと共に大変参考になりました。空港~自宅まで1時間ほどなので空港で氷等、保温を考えてみます。

その他の回答 (2)

• Domenica
回答No.3

昨年、ベルギーへ行きました。 ゴディバ、ノイハウス、ヴィダメール、ピエールマルコリーニなどは、ベルギーのメーカーなので当然に購入してきました。 スーツケース(預け荷物)の中にも、機内持ち込み手荷物の中にも入れましたが、いずれも融けることはないので大丈夫です。 添乗員さんなんか、「ピエールマルコリーニは貴重品なので預け荷物にはしない。当然機内持ち込み。」と言っていましたので、みんなで大笑い。 チョコレートが融けることはなかったのですが、スーツケースに入れておいたショコラショー用チョコレートの缶が変形していました。 この時季に心配なのは、既回答者さま方がおっしゃっているとおり、帰ってきてから、国内での移動時間ではないかと思います。

noname#161722
noname#161722
回答No.1

まず、基本的にはパリ市内の免税店で買った品物を免税を受けるためには機内持ち込みの荷物に入れないと、免税を受けることが出来ません。また、飛行場の免税店で買った品物は当然、手荷物となります。 その上で、成田から家に帰るまでの間でチョコレートが溶けていたことはありますよ。