• ベストアンサー

初歩的な質問なのですが・・・

メールやこちらの「教えてgoo」みたいな時に皆様が良く使ってらっしゃる方法なのですが・・・。 相手のメールに返信する時その相手の文の一部分を「<○○○○○○」と引用して自分の文を書いたりしますよね?(表現が難しい・・分かりますか?)そのやり方を教えて下さい。 文の頭に<←このマークが絶対付いてるんです。 初心者なのでご存知の方いらしゃったら詳しく教えて下さい。 お願い致します。

noname#3656
noname#3656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.1

「ツール」→「オプション」→「送信」の「返信に元のメッセージを含める」をチェックしておけば、 メール上では引用文が添付されます。

noname#3656
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。 早速やってみます。

その他の回答 (1)

  • vaice
  • ベストアンサー率26% (89/340)
回答No.2

同様の質問?がありますので参考にしてください。 ちなみに、>が一般的です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=316242 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=308430

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=316242,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=308430
noname#3656
質問者

お礼

すいません・・・>←こちらでしたね・・。 ありがとうございました。よく分かりました。

関連するQ&A

  • メールの引用返信マーク(?)の変更

    初心者です、教えて下さい。 メールで引用返信すると引用文に「>」マークが付きますよね。 このデフォルトを変更したいのです。 ちなみにMicrosoft Outlookを使用しています。 よろしくお願いします。

  • windows live メールでのインデント割り込みについて

    windows live メールでのインデント割り込みについて windows live メール(version 2009)でGmailアカウントを使用しています。 メール返信時に、HTML形式でインデントをつける設定にしているのですが、相手の引用文に対して割り込む形で自分の返信メッセージを挿入したいと考えています。 ところが、インデントがついている相手のメッセージ部分で改行を入れてもインデントが消えないので、相手のメッセージのように見えてしまいます。 テキスト形式だと、>マークの文章の間に改行を入れると、>マークのつかない行が増えるので、返信メッセージが分かりやすくなるのですが。 今は自分のメッセージの文字の色を変えるなどで対応していますが、上記の原因や、部分的にインデントを解除できる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします!

  • Apple Mail で引用の語句

    Apple Mail 2 を使っています。 相手から来たメールに返信するとき, 返信アイコンをクリックすると 「 On 2008/01/20, at 22:00, xxxxxxxxxxxxx.ne.jp wrote: 」 のように引用部分の前に自動的につきます。 これは便利な機能で気に入っていますが,英語でなく「(日時)(相手)以下引用」のような文に書き換えられないでしょうか。 どうやって変更したらいいかご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールの引用設定

    こんにちわ 送られてきた内容を引用してメールの返信をしたいのですが、私のパソコンでは返信を自動的に引用されないようなのです 引用符の事はたくさん出ていたのですが、引用文の設定そのものはあまりなく、困っています。 そこでみなさまのお力をお借りしたく、質問させていただきました。 windows live mail 2011を使っております 引用文を消すのではなく、つくように設定するにはどうしたらよいでしょうか? また、相手の方を長くお待たせするのも失礼にあたりますので、なるべく早い回答を求めております。 大変恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • メル友とメール!!なぜ引用返信で書かないのか不思議です。

    メールのやり取りです。 俺は必ず引用返信してメール書きます。その方が 受け取った相手は、なんの質問に対しての返事な のかなんの話題に対しての返事なのか解りやすい と思っているからです。 それなのに相手は引用返信はせずに送り返してき ます。 あれ???これはなんの話題だっけ???と解ら なくなるときもあるし、質問した内容に答えてく れない時もあります。 メールって返信ボタンを押せば>マークがでて 引用返信になりますよね。 それをなんでわざわざ削除して自分も書きにく いだろうと思うし、受け取った相手だって話題 が繋がっていた方がわかりやすいと思うのです が。 引用返信しない人ってどういう考えでやらない のかそこの所を教えてください。 あ!中には受け取ったメールをそっくりそのま ま下の方にくっつけて送ってくる人もいますが。

  • 引用されるのってどう思いますか?

    仕事ではなく、プライベートなメールの話なのですが・・・ ある返信メールの内容が、 私が相手に送ったメールの文章が引用されまくっていて、 すごく不快だったのです。 例えばこんな感じです。↓ >こんにちは。元気ですか? はいこんにちは。元気ですよ。 >最近寒いですねぇ。 そうねぇ。寒いよねぇ。 >○○さんは休日どんなことをしてますか? 最近はゴルフばっかりだよ・・・ >またメール書きます。おやすみなさい。 はい。おやすみなさい。。 ここのような掲示板やビジネス等で簡潔で的確な表現が必要な時には、相手の書いた文章を引用することは必要だとは思うのですが。 私はこういうメールをもらって、返事を書く気も無くなってしまいました。 相手に悪気が無いのはわかっているのですけどね。 手抜きで偉そうだな・・・とまで思ってしまいました。 以前から引用って気になってたんです。私自身はメールでは滅多に使いません。 絶対引用はするなとは思わないのだけれど、便利な手法(?)なだけにもうちょっと上手に使ってもらいたいと思うのです。 私の頭が硬いのでしょうか。。。 皆さんはどう思われますか?ご意見聞かせてください。 一応調べたのですが、もし以前に同じ質問が出てたらごめんなさい。こんな偏屈な質問はないですかね(^-^;

  • Outlook2007でメールの返信時に受信文の左に>

    初歩的な質問ですが、OutLook2007で、メールに返信するとき、相手からの受信文を引用する場合、文の左側に>マークを入れるにはどうすればよいのでしょうか。 例 BBB様  了解しました。 AAA >AAA様 > > 明日の待ち合わせは、10時でいいですか。 > >BBB

  • Thunderbird 2.0.0.6 返信時の引用部分が表示されない

    最近OSを再インストールし、Windows XP SP2でThunderbird 2.0.0.6を使用しています。 相手からのメールに返信する際、いつも引用部分を残して返信しているのですが、送信済みメールを確認すると、引用部分を意味する縦のバーと、引用部分にメールアドレスが含まれている場合はそのメールアドレスだけが残り、それ以外の引用部分全体が空白になって表示されません。 ただし、相手に聞いたところ、引用部分もきちんと表示されているそうで、試しに自分のGmailの別アカウントに送信してみると、やはりきちんと表示されています。 なお、ツール→アカウント設定→編集とアドレス入力→返信時には元のメッセージを自動的に引用する、にもチェックマークは付いています。 どうやら、Thunderbirdで返信したときに、自分のThunderbird内で引用部分だけが表示されないという現象のようです。 これだと、あとで自分が何に対して返信したか確認できず、困っています。Thunderbirdのヘルプを見てもなかなか同じ現象が見つからないので、ここで質問させていただきます(私の探し方が下手なのかもしれません)。 もしわかる方がおりましたらお教え願えれば幸いです。

  • ヤフーのフリーメールの返信の仕方

    (1) 今までgooのフリーメールでしたが、ヤフーのフリーメールに変えました。 ヤフーのフリーメールから来たメールに返信を書く為、返信をクリックし書き出そうとしたら、相手からの文の最初についていた>のマークがなくて、 例 >電話番号教えて、、  例 090-0000-000です   と書きたいんです。 >がついてない文が続くと、相手が送ってくれたメール文なのか、 私が返信で書いた文なのか分からないゴチャゴャしたメールになってとても不便です。 初心者の為、何か設定など不足しているのでしょうか? gooのように>マークが出るようにできないでしょうか? (2) ヤフーのフリーメールに来たメールを携帯に着信だけを知らせる方法も教えてください。 設定の順序を矢印で表示してください。 例  ファイル→名前をつけて保存→  とかいうように。よろしくお願いします。 (3) 携帯に着信しをしらせるのができたとして、携帯 で読むことはできるのですか? (4) 携帯に着信を知らせるだけならヤフーのフリーメールの受信箱にもちゃんと入っているんですよね? (5) ヤフー(フリーメール)のメールをクリックしてパスワードを入力しょうとしたらIDもパスワードもすでに 表示されていた事があって家族に見られたかと思いドキドキしました。 なぜそんなことが起こったのでしょうか? フリーメール終了の時ログアウトをするのを忘れたのでしょうか? ヤフーのヘルプなども見たのですが分かりにくく困っています。よろしくお願いします。

  • 送信したメールの後半が消えた!

    Mac,OS9.2.2,OE.です 携帯電話から受けたE-Mailに返信した際です。 受信した時点で、後半が文字化け気味になっていました。 まあ、内容はつかめたので、返信しました。 この時、返信先を携帯電話ではなく、PC.にしました。 (そのままだと、携帯電話に返信してしまうので、 読みずらさを考え、そうしました。) 全文を引用符付きで引用しました。 (後半の、文字化けも含め引用しました) パーツパーツで、僕が返事文を挿入する形で書きました。 問題は、元メール(相手の文)の文字化けした部分 以降の、僕の文が(まだまだ続いていたのに) 消えてしまっていたんです。 そこからが、大事な内容だったのに! 送信済みフォルダーのそのメールを、何度いじっても その、消えた部分は復活しません。 これの復活法と、起きた原因をアドバイスいただけたら と思い、投稿しました。