• 締切済み

ファイルメーカー、エクセル

エクセル:1つのセルに改行(たとえば3行ほど)をして文字を入力しています。 このエクセルデーターをファイルメーカーに取り込む時に… この1行が=1フィールドとして 取り込むことってできないのでしょうか? たとえば3行…あくまで1つのセルの中の3行です。 1行目はAのフィールドにインポートされ、 2行目はBのフィールドにインポートされるように… すみません、どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.2

対象ブックをコピーしてバックアップの上で始めてください。 例として、セルA1に"A<セル内改行>B<セル内改行>C"があり、列Bは空いているものとします。 セルA1~セルA10まであることにしましょう。(各セル毎に3行ある) また、入力されている文字に"|"(Shift+\で入力できます)が使用されていないことにします。 (以下、冗長な部分含みます。判断できるところは適宜省略可) 1)まずセルB1に式[=SUBSTITUTE(A1,CHAR(10),"|")]を入力します。   これでセルB1には"A|B|C"と表示されます。 2)セルB1を「コピー」して、セルB2~セルB10までに「貼り付け」します。 3)セルB1~セルB10をコピーします。 4)セルC1を選択して「形式を選択して貼り付け」-「値」でOK。 5)セルC1~セルC10を選択して、メニューのデータ>区切り位置をクリック。 6)「カンマやタブなどの・・・」を選択して、「次へ」 7)「区切り文字」の「その他」のボックスに | (Shift+\)を入力して、「次へ」 8)データ内容によっては意図しない結果になるので、分割される行すべてを「文字列」に指定して、「完了」 9)これでセルA1~A10がセルC1~E10に展開されます。   ※列A~列Bは削除してもかまいません。 10)セル内改行が除去され展開されていますので、お望みの処理を行ってください。

daitaka
質問者

お礼

いやぁ~ほんとすばらしいご回答を有難うございます。 ほんと助かりました。 活用させていただきます。 感謝です。 ありがとうございます。 ほんと有難うございます。

• bin-chan
回答No.1

> エクセル:1つのセルに改行(たとえば3行ほど)を Alt+Enterで改行してますよね?これはVBAで、vbLF(=Char(10))で認識できます。 事前にtabなり、カンマなり、/なり、ファイルメーカーで認識できる区切り記号に起きかえる、が適切と思います。

daitaka
質問者

補足

ほんとご親切にありがとうございます。もっと教えていただけますでしょうか? そうなんですよAlt+Enterで改行してます。 「ファイルメーカーで認識できる区切り記号におきかえる」作業ってセル1つずつに手をくわえていかなければならないんでしょうか? また、認識できる区切り記号におきかえた後、ファイルメーカー内でどのような処理をしたらよいのでしょうか? ほんとすみません、ご存知でしたら教えてください。