• ベストアンサー

Mac OSX プレビュー:回転が保存されない!

Mac OS 10.4.9の「プレビュー 3.0.9」を使ってるんですが、写真を「回転」して「保存」しても、次開いた時にその画像の回転が反映されていません。 「回転」して「終了」するともちろん「保存しますか?」と聞かれるのですが、ここで「はい」にしてもダメで、更には「回転」して「別名で保存」しても結果は同じです。 これはアプリケーションのバグでしょうか?それとも、もともと「プレビュー」は「回転」を反映するように設計されていないのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.3

プレビューはExifに回転情報を記録するだけで、実際にピクセルデータを書き換える訳ではないようです。 http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@157.p99UbXeWZ5L.6@.f029af9

sleejay80
質問者

お礼

良く解りました、みなさんありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

あれ? という感じですね。 以前はできましたし、Automatorでプレビューを使った画像回転アプリを作るとちゃんと回転して保存されるのですが。 作り方 Automatorを起動する ライブラリから「プレビュー」を選ぶ アクションから「イメージを回転」を選ぶ アプリケーション形式で保存 できたアプリに画像ファイルを重ねる

sleejay80
質問者

補足

noname#36462
noname#36462
回答No.1

駄目なようです。

sleejay80
質問者

お礼