• ベストアンサー

教えて下さい!!!登山後の体や道具のケアについて。

こんばんは。 先週、無事に初登山(富士山)を終えた者です。 周りのペースが遅く相当辛かったですが、無事に登頂できてホントに感動しました。 ラッキーな事にお天気に恵まれましたが、下山時はちょっと砂埃が多く感じました。 そこで、使用済みの登山靴やスパッツ(汚れ防止)などはどのように保管するのが良いのでしょうか? どちらもゴアテックスですので、普通の洗剤で洗えばOKなのでしょうか? 登山靴は毎回洗う必要があるのでしょうか? とりあえず砂埃だけは落としましたが、、、 また、体のアフターケアとしてやっておいた方が良い事などはありますか? (ちなみに今日で登山終了から3日経過しましたが、全身がダルイといった感じです) どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

富士山だと見た目以上に砂で汚れているでしょうから、丁寧に洗った方が良いでしょうね。砂が生地の目地に侵入しているとゴアテックスの性能を著しく落としますから。  私は靴やウエア類のメンテナンスには、ほとんどニクワックスを使っています。(参考URLを参照)  靴はレザーとナイロンのコンビシューズでしたら、BE821とBE791を使うのが良いでしょう。詳細な使い方については参照URLをご覧いただければ判ります。  スパッツやレインウエアは、BE181とBE251を使います。これも使用方法については参照URLをご覧下さい。  洗濯機を使っても良いのですが、洗剤&撥水剤の使用量がとても多くけっこう高く付きますので、私はもっぱら手洗いです。  手洗いの場合は「もみ洗い」だけはしないでください。基本は押し洗いです。  まあ無理に毎回洗濯&撥水処理をする必要はありません。特にウエアやスパッツの撥水性については、新しいうちは洗濯後にアイロンを掛けるだけで新品同様に復活します。アイロン掛けで復活しなくなってきたら撥水剤を使うのが良いと思います。  洗剤はニクワックスでなくても中性洗剤でも良いのですが、すすぎを念入りにやらないと生地の目地に洗剤が残り、性能を著しく低下させてしまいます。粉タイプの洗剤も生地に残りやすいので避けた方が良いです。  ニクワックスの洗剤は専用に開発されているだけあり、生地に残りにくいので扱いやすいです。  ただし、頻繁に使っているのでしたら2~3回に1回とか酷使した後などのメンテで良いのですが、以後長く使わない時は1回だけの使用後でも一通りのメンテナンスはしておいた方が良いです。  身体については、生野菜をたくさん食べることくらいでしょうか。登山中はどうしても生野菜はあまり食べることができませんから。また、日焼けして体表から水分が失われているので、水やお茶もたくさん飲んでおくと良いです。  あとはマッサージしてくれる人がいれば、足(脹ら脛から太股)を軽くマッサージしてもらうと回復が早くなりますね。

参考URL:
http://www.yamamoto-kogaku.co.jp/nikwax/
milk_milk_milk
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅れて申し訳ありません。 教えていただきましたサイトを拝見しましたが、 「こんなモノあるんだ・・・」と専用の道具にビックリしました。 参考にさせていただき、いつか私も使ってみたいです。 この度はどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#60774
noname#60774
回答No.3

こんにちわ 私も3日前に富士山登頂&ご来光してきたものです 富士山はかなり混雑してましたねー。 アフターケアとして・・・。 入浴後、マッサージしてもらってからクリーム状のバンテリンを足の裏から首まですりこんで寝たら、筋肉痛はまったくありませんでしたよ。 薬局で1000円くらいで売っていますので、お試しあれ^^

質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅れて申し訳ありません。 なるほど、バンテリン?ですか、、、。 薬局で探してみたいと思います。 この度はどうもありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

登山靴やスパッツは泥だけ落として風通しのよいところへしまっておいてください。毎回洗うのは避けるのが無難です。 登山靴の手入れは参照URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.yoshimisports.co.jp/hokan_teire/hokan_teire.html
質問者

お礼

こんにちは。 早々にご回答いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。