• ベストアンサー

子供を撮るデジカメの機種選定

現在使用しているIXY600のバッテリーがヘタってしまいました。追加のバッテリーを購入しても良いのですが、どうせなら新しいカメラを購入しようと思います。用途は主に、動き回る子供を屋内&屋外で撮影することです。子供が何か面白いことをし始めた時に「チャンス!」と思ってカメラを起動していたら、その間に面白いことをやめてしまい、残念に思った経験が何度もあります。従って「電源を入れてからシャッターを切れるまでの時間が短いもの」が希望です。また、「動きのある物体(子供)を屋内でもなるべくぶれずに撮影できる」という条件も重視したいです。機種選定時に仕様表で注目すべき項目や、具体的なオススメの機種があれば教えてください。

noname#44146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sc16
回答No.9

NO7です。 IXY600のデータをみたところさほど支障の無い程度のスペックのようです。ということは・・・お勧めとしてはまずIXYのバッテリーをROWAJAPANで購入する。(バッテリーは格安です。)そして新たにデジタル一眼を購入というので解決でしょう。一眼とIXYの守備範囲が違いますのでこちらの方があとあと良いと思いますよ。 ROWAJAPANのアドレスつけておきますね。http://www.rowa.co.jp/index.cgi ここはとにかく安いです。社外品ですが、私は各機種の物を使用していますが、今まで問題が起こったことはありません。純正品の1/5とかの価格のものもありますのでお財布にやさしいのが助かりますよ。 一眼は各社共入門機は優劣つけがたいです。ただし、EOSKISSDXとNIKON40XではCCDの大きさがNIKONの方が大きいようです。とはいってもたいした差は無いようですから触った感じなどで決めても良いと思いますよ。私はNIKOND2Hなどを使ってます。

質問者

お礼

冷静に考えると、確かに本体が壊れていないのにIXYをお蔵入りさせるのは勿体ないですよね。純正じゃないバッテリーが安価に入手できるというのも初めて知りました。さし当たってアドバイスいただいた通りバッテリーを購入し、もうちょっと勉強した上で一眼レフも考慮したいと思います。フジのF31の購入も迷いましたが・・・。重ねてご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• eco0838
回答No.10

>フジの写真はストロボを使わない撮影でしょうか? フジもストロボを使った撮影です。 こちらに前モデルのF30でのフラッシュの有無の比較記事がありますが、フラッシュを使った方が綺麗です。 http://it.nikkei.co.jp/pc/column/dcreview.aspx?n=MMITdp000016062006&cp=2

質問者

補足

改めてご回答ありがとうございます。フラッシュは絵がある程度不自然になっても仕方がないと思っていましたが、そんなことはないのですね。参考になりました。

noname#160718
回答No.8

No.2のJagar39です。  起動時間ですが、キヤノンやニコンのデジタル一眼は共に0.2秒以下です。体感的には電源を入れた瞬間には撮影可能という感じです。  私はキヤノンのEOS 20Dを使っていますが、設定でオートパワーオフを1分にしています。つまり1分操作しないと自動的に電源が切れるのですが、被写体を見つけてカメラを構え、シャッターボタンを半押しにした瞬間に電源が回復します。  AF性能はキヤノンの場合、主にレンズ性能に依存するのですが、速いモノだと瞬時にピントが合います。電源回復と合計しても1秒はかからずに撮影が可能です。  ペンタックスのK100Dは少し遅く、起動時間は0.8秒ということです。  前に持っていたキヤノンの初代EOS Kiss Digitalは起動時間が2秒を超えていたのですが、これはさすがにじれったく、実際にシャッターチャンスに間に合わないことも多々ありました。  望遠の焦点距離については、キヤノンだと1.6倍換算なので、300mmのレンズだと480mm相当の画角ということになります。300mmだと安価なものも多いので、500mm程度の望遠は一眼レフでも十分実現可能ということです。  コンパクト系のデジカメも、確かにその機動力は魅力です。  ただ、同じ構図で同じものを撮影した場合、やはり一眼レフの方が写真として魅力的になることが多いです。  それは一眼レフの方が被写界深度が浅い(ピントが合う範囲が狭い)ので、画像として立体的に見えるから、という理由が大きいです。他にもノイズの少なさや色の自然さや、いろいろ理由はあるのですが。  私はコンパクトデジカメも持っていて、撮影枚数そのものはコンパクトの方が圧倒的に多いですが、気に入って引き延ばしたりしている写真は一眼レフで撮ったものがほとんどです。  そんなわけなので、私はコンパクトデジカメは「一眼レフでは撮れないもの」を撮るために、という選び方をしました。具体的にはペンタックスの防水デジカメ(Optio W10)なのですが、ごく普通のコンパクトデジカメのくせに水中でも撮影可能という、これはこれで気に入ってます。  これで普通の写真ももちろん撮りますが、「良い被写体」を「良い写真」に撮りたいときは、一眼レフを持ち出す、という使い方をしています。  要するに、No.2にも書いたとおり、その機種の特徴を生かした撮り方をすれば楽しめる、ということでしょうか。

質問者

補足

再度の詳しいご回答ありがとうございます。起動時間とAF性能は機種やレンズによって違うということですね。お話を伺っていると一眼レフのほうも欲しくなってきます。ただ一眼レフとなると携行上、ビデオカメラとの兼ね合いがやはり難しいところです。小学校のお子さんを持つお父さん方は両方ぶらさげて頑張っている方も多いんでしょうかね。どんな画質や機能を求めるかをじっくり再考した上で失敗しないように購入しようと思います。

• sc16
回答No.7

念のためですが・・・・一眼では動画は撮れません。 ネオ一眼と呼ばれるものであれば動画が撮れる物もあります。ネオ一眼とはファインダーが付いているタイプで光学でなくファインダーを覗くと液晶画面が見え、明るいところでもはっきり見えるタイプのものです。 ただし、レンズ交換は出来ません。 起動時間は最近の機種でもあまり大差ないようです。

質問者

補足

一眼で動画は駄目なんですね。素人全開の質問で申し訳ありませんでした。

• eco0838
回答No.6

どのデジカメも電源OFFから起動まで1~2秒、シャッターを押してからピント合わせして撮影が終わるまで1~2秒というのはあまり変わりません。 ですから、その点はどのカメラに買い換えてもあまり変わらないと思います。 動きのある子供のぶれはカメラを変えることで改善できます。 動き回る子供を屋内&屋外で撮影する場合、手ぶれ補正よりも高感度撮影の能力の方が大切ですから、 薄くないし、メモリーカードもXDカードになるけど、コンパクトデジカメの中で高感度撮影能力が最も高いフジのF31がいいと思います。 あとIXY600も含めて普通のデジカメで室内撮影すると下のように背景が暗い写真になりがちだけど、 http://photos.yahoo.co.jp/ph/econa2000/vwp?.dir=/473d&.src=ph&.dnm=f1ba.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/econa2000/lst%3f%26.dir=/473d%26.src=ph%26.view=t フジだとシャッターを押すだけで背景まで明るく写せるのも利点です。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/econa2000/vwp?.dir=/473d&.src=ph&.dnm=a065.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/econa2000/lst%3f%26.dir=/473d%26.src=ph%26.view=t だたF31はモデル末期なので、通販でないと買えないかもしれませんが。 http://kakaku.com/item/00500811073/ 薄型でSDカード対応が必須ならF40もあるけど、画質はF31に比べて少し落ちます。 http://kakaku.com/item/00500811097/ あと薄型で、SDカード対応で、手ぶれ補正付きで、12000万画素のF50が8月下旬に発売されますが、この機種の画質がどの程度かは現段階ではわかりません。 http://kakaku.com/item/00500811158/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カメラによって室内撮影の背景の明るさの違いがかなりあるんですね。フジの写真はストロボを使わない撮影でしょうか?背景が明るいのですごくナチュラルですね。こういった用途での使用に関して価格comでの評判も良いようですし、もしデジタル一眼にしない場合はこの機種の優先順位は高く置こうと思います。入手できればいいのですけど・・・。F50は前評判としてはあまり良くない印象を持っている方が多いようですけど、発売後の評判が良ければ要注目でしょうか。でもそこまで待っていたらF31の在庫が・・・・。

• 486125
回答No.5

何度もすみません。 来月の初めくらいにフジフィルムが発売する新型カメラ ファインピクスS8000FDというカメラが発売されます。 SDメモリーカードも使えますし、望遠も一眼レフ並みに使えます。 486mm相当の望遠が使えます。 電池もたしか、単三電池が使えたはずです。 それにフジのカメラは室内撮影は綺麗に写ると評判ですので お勧めです。

質問者

お礼

2度にわたるご回答ありがとうございます。現時点ではコンパクトデジカメとデジタル一眼で迷っているレベルですが、後者にしたいということになったら大いに参考にさせていただきます。皆さん詳しくご回答くださっていて、カメラに注ぐ情熱と愛着を感じますね。

• 486125
回答No.4

ニコンD40を使っています。 >特に18-50mmF2.8あたりの評判の良いレンズが使えないのは痛い ニコン純正レンズの場合AF-Sというアルファベットが前にあるものか、 レンズメーカーのシグマは名前の最後にHSMというアルファベットが 付いているものしかオートフォーカスが使えません。 しかし、18-50mmF2.8のHSM(ハイパーソニックモーター)が 発売されましたよ。 カメラを買うときは店員にかならず、 「室内で子供を撮る一眼レフカメラとレンズが欲しい」と 言ってくださいね。

• hayasi456
回答No.3

私が今欲しいと思っている2機種です。 http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/sp550uz/ ・使用電池は単三型なので単三型充電池が使用できます。(割安、どこでも購入可能) ・135mmフィルム換算で28~504mm  一眼レフではちょっと手の出ない超望遠(公園などで子供の自然な表情が撮影可能) ・記録メディアがXDカード(SDより高い)なのが難点 http://panasonic.jp/dc/fz18/zoom.html ・同様に135mmフィルム換算で28~504mm ・専用バッテリーなのが難点 >「動きのある物体(子供)を屋内でもなるべくぶれずに撮影できる」 に関しては? 販売店で他機種と比較して下さい。 デジタル一眼の光学ファインダーは何といっても魅力です。 しかし、価格と504mmも魅力でしょ。 現在、フィルム使用の一眼レフを使用しています。持っている望遠レンズはズームで最大300mmです。 小学校の運動会ではちょっと物足りないのが現実です。 撮影できる大きさだけでは無く焦点距離が違うと違った絵が撮れます。 24~300mmの焦点距離の変化例ですが http://photozou.jp/photo/list/138850/367874

質問者

補足

単三電池が使えるのは旅先でも安心ですね。504mmというのはつまり望遠ですね(素人ですみません;28mmは広角?)。 今は子供が小さく、周囲にまとわりついてくるだけで遠くまで行かないので望遠はあまり使いませんし、大きなカメラを取り出すとそれ自体に注意がそれてしまうので、一眼にはあまり興味はありませんでした。しかし、確かに将来運動会などでは望遠必須ですし、遠くから撮ればカメラに注意が移ることも少ないですよね。 そういえば運動会となると動画も欲しくなりますが、一眼の動画撮影はどんな感じなのでしょうか。今はビデオカメラを使っていますが、デジタル一眼とビデオカメラを両方ぶら下げて運動会に行くのはちょっと大変かなという気がします。

回答No.2

私もデジタル一眼の方が良いと思います。  理由は起動の早さとAFの早さと精度が大きいです。起動自体は最近のコンパクトデジカメでも早い機種がありますが、AFの早さと精度については専用のユニットを持っている一眼レフが圧倒的に有利です。  また、室内での撮影になると、どうしても感度(ISO)を上げて撮影せざるを得なくなりますが、高感度時の画質も一眼レフの方が有利です。  一眼レフだと「子供の撮影は難しい」というような機種はないので、どれでも良いと言えばどれでも良いのですが、その中で選ぶポイントをいくつか挙げてみます。  1つ目は手ブレ補正です。室内の撮影だとどうしてもシャッタースピードが遅くなることが多いので、手ブレ補正の機能はあった方がベターでしょう。  ただし、被写体が子供や動物では、手ブレはカメラやレンズの機能で防止できても(それも100%ではありませんが)、被写体ブレは防止できないので注意は必要です。それでもないよりはあった方が絶対的に有利なシチュエーションはけっこうありますが。  手ブレ補正機能はキヤノンとニコンは「レンズの機能」ですので、手ブレ補正レンズを購入する必要があります。ペンタックスやオリンパスでは、ボディに手ブレ補正機能を装備したモデルがあり、それを使うと全てのレンズで手ブレ補正機能を使えます。  もうひとつはレンズ選択です。  室内撮影だと明るいレンズが欲しくなります。F2.8とかF1.8のレンズは確実に欲しくなると思います。  キヤノンだとEF50mmF1.8IIという安価(定価で12000円)がありますし、ニコンやペンタックスでも、明るい比較的安価な単焦点レンズが用意されているので、室内ではエースとして活躍してくれると思います。  ただ、少しだけここで注意が必要なのは、ニコンのD40(またはD40X)は割り切った仕様のため、ニコンのレンズであっても使えない(AFが使えない)レンズが多々あることです。シグマのレンズも半分くらい使えませんし(特に18-50mmF2.8あたりの評判の良いレンズが使えないのは痛い)、タムロン至っては全滅です。  なのでD80ならそういう制限はないのですが、D40系を選ぶときはレンズの選択肢が狭くなることは注意して下さい。  まあそれでもD40Xを買ってキットレンズだけで撮ろうと思えばそれなりになんとかなるものですが、これも手ブレ補正と同じで「安価な単焦点レンズは使えないよりは使えた方が有利」という話です。  キヤノンのEF50mmにしても、室内ではちょっと焦点距離が長いため使いにくい面もありますし。そういう意味では、40mmF2.8というレンズがあるペンタックスが面白いとは思いますが、これも室内でF2.8は決して「十分明るい」とは言えないなど、つまり一言で言えば「どれも一長一短」ということなんです。  お金を湯水のごとく使えるのでしたら、「ほぼ万全」な機材は揃えることができますし、もしそうであればキヤノンかニコンがお金の掛け甲斐があるのは確かなんですが、安価な機材でとなれば、万全な組み合わせは存在しないので、その機種やレンズの特徴を把握して長所を生かし、短所をカバーするような撮影方法を工夫する、ということになると思います。  ま、それが楽しいんですけどね。  というわけで、私としてはキヤノンのEOS Kiss DigitalXのレンズキット+EF50mmF1.8IIか、ペンタックスのK100DSuperのレンズキット+DA40mmF2.8あたりをお勧めします。  単焦点のレンズを1本ずつリストアップしているのは、室内撮影用という意味と、将来的に撮影のスキルがかなり上がっても大きな不満を感じずに使い続けることができるレンズを1本、という意味合いからです。  別にこれが絶対的なお勧めというわけではなく、どれを選んでも間違いではないとは思いますが。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。カメラのことはあまり知らなかったので今後いろいろ勉強しなければいけないなあと感じました。具体的な機種の推薦もありがとうございました。予算的に一定レベル以上の写真を撮るには少なくとも10万円くらいは必要なんですね。機動性と安さを重視してちっちゃなデジカメにするか、画質や機能を重視したデジタル一眼が必要か・・・自分の生活スタイルそのものと相談ですね。もうちょっと考えてみます。

• j_nishiz
回答No.1

最近安くなってますので、思い切って一眼を試してみては如何でしょうか。 Nikon D40 Canon Eos-Kiss Olympus E410  くらいがお勧めでしょうか。  あと、子供に限らず人の表情を撮るときは、数打ちゃ当たる形式でとにかく連写です。  SDカードは安価ですので、最低でも1GBの物を使用し、とにかく一杯撮ってみることです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コンパクトデジカメしか考えていなかったので一眼という新たな選択肢に新鮮さを感じました。また具体的なお勧め機種もあげていただき参考になりました。 > とにかく一杯撮ってみることです 確かにそうですよね。