• ベストアンサー

ひどいニキビと頭痛薬

20歳・女なんですが、中学生の頃から、 Tゾーンと口周りのニキビが本当にひどいです。 1つ1つが大きくて、白い膿が出るような赤いニキビが、 おでこと唇の周りにいくつも…。しかも痛いんです! あと、現在、鼻の頭にも直径7ミリくらいの大きなものが できてしまって本当に悩んでいます。 メイクで隠そうと思えば隠せるのですが、 色は消せても凸凹しているとすごく汚くて…(T_T) 唇の縁に沿うようにできるのも困っています。 ちなみに頬や顎のラインには全くできません。 口周りのニキビは胃腸が悪いと出来やすいと聞いたので、 野菜ジュースとビタミン剤を3種類、毎日欠かさず飲んでいます。 また、メイクをするので、朝晩2回ダブル洗顔をしています。 洗顔料は、有名なニキビ専用のものです。 使い始めてから一時期、肌が綺麗になった事があったので、 1年くらい使い続けています。 今のところ思い当たるのは、不規則な生活と頭痛薬です。 不規則な生活というのは、睡眠時間はちゃんととるのですが 夜更かしが多いんです。 あと、昔から頭痛持ちで、1日1回は市販の頭痛薬を服用するので、 もしかしたらそのせいで胃が荒れてニキビにつながっているんじゃないかと 最近思っています。もともと胃が弱いので。。。 いいと聞いたことを色々試しているのですが、 なかなか良くならないのですごく悩んでいます。 人に会うのも嫌なくらいです。 長々と書いてしまいましたが、どうしたら綺麗な肌に戻れるのか、 何かアドバイスを頂きたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も20歳くらいまでずっとひどいにきびに悩んでいました。 その経験からの単なる私見としてなのですが、 やはり皮膚科に行かれるのが一番良いと思います。 面倒かも知れませんが1、2週間に1度ですし、保険も利くので費用もそんなにかかりません。 化粧品などあれこれ試して時間やお金を浪費するよりはずっと良いと思います。 それも出来れば1、2ヶ月通ってほとんど改善が見られなければ別の病院、と言う風に諦めずに何軒か回ってみてください。 私は新たな科の病院を探す時も必ずそうして合う病院を探します。 いつも病院によって全く違う薬や治療法を提示される事に驚きます。 口コミやインターネットなどで評判の皮膚科を探してから回れば更に効率が良いかもしれませんね。 私は3軒目でベストなお医者様にめぐり合い、その後しばらくそこに通って良くなりました。それまでの2軒では全く良くならなかったので感激でした。 (そのお医者様は他院での治療法を“治す気がない!”と非難していました。) 頭痛薬についてもその時お医者様に聞いてみるといいと思います。 私の場合凹凸はあまりなかったのでそれに関してはわかりませんがまずは増やさない事が先決かと思い書き込ませていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • asakiaki
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

「野菜ジュース」「サプリメント」どちらもやめたほうが賢明です。 「野菜ジュース」。 大手メーカーが競って商品を並べて宣伝していますね。 原材料は確かに野菜かもしれませんが、 濃縮還元という製法をとっています。 その過程で野菜の酵素はすべて死滅し、栄養もなくなります。 野菜ジュースっぽい色をしたカスです。 「サプリメント」。 商品によりますが、大抵の場合は、科学的なビタミンCです。 摂れば、普通の食事からの栄養を摂取しにくい体質になってしまいます。 にきびやにきびあとの改善には、体内環境の正常化が必須です。 生活習慣やホルモンバランスの乱れによる腸内の荒れが 肌にあらわれたのが「にきび」です。 腸内も肌もひとつながりの皮膚だと考えてください。 腸が荒れているかぎり、どんなに優れた薬をつけようと、 どんなに高価な化粧品を使おうと、にきびは出てきます。 私も3年前、ひどいにきびに悩まされました。 病院やエステ、あちこち行きました。 名医がいると聞けば遠方まで出かけたり。 高価な化粧品やお薬も色々試しました。 しかし結果から言うと結局どれも焼け石に水でした。 生活習慣を徹底的に改善し、腸の中からキレイにすると、 にきびも治り、むしろできにくくなりました。 今ではにきび跡も薄くなり、 エステティシャンに美肌と誉められるほどです! まず、一番最初にするべきは食生活の改善。 ・玄米、または白米に雑穀を混ぜたものを主食に ・デトックス効果の高い食材を積極的に採る ・農薬を避け、有機野菜を選ぶ ・動物性たんぱく質(肉類、乳製品)を減らす ・とにかく意識してよく噛む(一口70回以上) ・一日2リットル以上の良質な水を採る(食事中は少なめに) ・スナック菓子、インスタント食品、コンビニ弁当、食品添加物の含まれる食品、ファストフードなどジャンクフードを極力減らす ・砂糖類、油ものの摂取を極力減らす 食生活を変えることは難しいと感じる年頃だと思いますが 出来るところから、少しずつ、取り組みましょう。 必ず治せます。希望を持ちましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

頭痛薬だけは連用止めた方が良いです. 胃を間違いなく悪くします. 一度頭痛外来という科で診て貰うといいです(内科では薬をくれて様子をみましょう,脳神経科ではMRIでは異常がありませんで終わりです.)  http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000648.html  http://www.zutsu-online.jp/  http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm    http://homepage2.nifty.com/uoh/  http://www.atamaita.net/  http://blog.m3.com/atama-chie/20070116/1  http://www.takeda-kenko.jp/kirakira/vol20/hdache07.html  http://www.shesmile.net/live/kouka.html  http://www.shinshin.info/self_shiatsu/zutsu.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニキビの治し方について

    私は中学3年生の女です。今、鼻と口の間に、赤みを帯びた白いニキビ(よく見るとニキビに点がある?)が出来ています。今までは出来たかどうかも分からないほどなのに、2か月ほど前テスト勉強で夜更かししたストレスからかニキビができ、それを皮切りにか、ちょこちょこニキビが出来ています。 おそらくこれもニキビなので、早く治したいです。前までは水洗顔を1日2回続けていれば1週間経たないうちに治ったのですが、今のニキビは消える気配がありません。ターンオーバーを待っていても仕方がないのでしょうか? また、オロナインの効果について調べたら、赤いニキビにしか効かない、とありました。本当ですか?洗顔フォームなどは使ったことがないし、肌に悪いかもしれないので、躊躇しています。 どうか、ニキビの治し方を教えて下さい。

  • ニキビが気になりすぎてつらいです

    ニキビがひどくて人生が嫌です。真っ赤になっているというわけではないのですが 小学生くらいから小さいぶつぶつが無数に。遠目ではあまり目立たないニキビなためか 気にしすぎ、化粧で隠せるじゃん?というようなことしか言われませんが化粧をしても ぶつぶつ凸凹は隠せてない気がします。 20歳なのですが、昔は同じようにニキビに悩んだ同級生たちもどんどん肌がきれいになっていって、 なんで自分だけいつまでもニキビに悩まされているのか・・・とどんどんネガティブになってしまいます。 洗顔は洗いすぎず朝夕二回、化粧は薄化粧でクレンジング、洗顔料はオルビスです。 また化粧水をつけると顔が脂ぎって毛穴が黒ずみますが何もつけなくてもガサガサになり 毛穴が開く肌質です。 にきびが気になりすぎて夜は早く寝なければ・・と9時ごろには寝ています。 夜飲みに行くこともニキビが悪化することが怖くてできません。 食べ物にも気を遣い、最近は野菜のみを口にする生活を送っていましたが 一向に治る気配なしです。なにが原因かもよくわかりません。 どうしたらよいでしょうか。

  • ニキビを抹消して可愛くなりたい…

    こんにちは、高校1年の女子です。ニキビをできるだけ早く治す方法を教えてください! 私の顔面偏差値はすごく可愛いくて高いわけでもなく、ブスすぎる訳でもない凡人顔です。しかし、周りの子達がみんな可愛いので大変なんです。 そこで私も可愛くなりたいって思いました。でも、上手くいかなくて…。可愛くなるにはまずお肌のスキンケアからだなって思って毎日洗顔を頑張って最初のうちはみるみるニキビも減って快調だったのですが、最近、ニキビがまた多くなってきました。チョコを食べたせいです、それから一向に治らず…凄く辛いです。早く治す方法を教えてください! 私の肌はオイリー肌で朝洗顔しても昼過ぎには顔がベタベタしてきます。洗顔は朝晩の2回です。薬は漢方と塗り薬を塗ってます。

  • にきびがなくならない。。。

    中2の女子です。 ここ2年間ぐらい、ずっと毎朝晩洗顔をしていますが、一向ににきびがなくなりません。 洗顔料は、今まで「イソフラボン」「ヒアルロン」「アクネス」「ビオレ」「マンゴスチン石鹸」などを使用してきていますが、肌に合っているものがよくわかりません。 化粧水、乳液も同じようなものです。 ちなみに、肌は油脂性??だと思います・・・。 何かにきびに効くような洗顔料、石鹸はありますでしょうか? あと、「ビフナイト」などの、にきびの塗り薬のようなものは効き目があるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • にきびをはやくなおしたい・・・・・

    高1男子です 頬にニキビがたくさんあります(赤ニキビ)どうすれば、なおるのでしょうか?出来るだけはやく・・・・・ 今は 朝晩2回洗顔   洗顔料をしっかりと泡を立ててやさしく洗っています←最近知って、やっています 洗顔の後に化粧水をつけて、オイルを少量塗っています よろしくお願いします   ほんとに悩んでいます・・・・・

  • 顔のニキビのことで。

    現在中3の男です。 今私はニキビで悩んでいます。 ニキビは中1からあるのですが、そんなには気にしていませんでした。 というか、洗顔は適当に水だけで洗って終わりでした。 中3の11月くらいから気になり始めました。 遠くから見ると、ニキビはあまり目立たないのですが、すぐ近くで見ると結構目立ちます。 それに、ニキビのせいか顔が痒いし、顔の肌もカサカサしていて潤いがありません。 顔の肌を擦ったり、大きく口をあけたりして肌を伸ばす?とヒリヒリします。 それに、少しずつ首にまで出てきてしまいました・・・。 調べたら、洗顔は「石鹸をよく泡立てて、ぬるま湯でよくすすぐ」とあったので 実際にやってみたのですが、洗った後顔を擦ると手に垢がつくので、私は石鹸をよく泡立てて強めに擦って洗っています。 これを夜風呂に入った時に1回を毎日(1週間前から)です。でも、1週間では全然変わらず・・・。 規則正しい生活が大事とも書いてあったのですが、私はここ1カ月、朝食は殆ど取っていません。 受験が控えているので夜は1時くらいまで勉強して、朝は7:30くらいに起きるので食べる時間がないのです・・・。 なので朝は顔も洗いません。 どうすれば、ニキビをなくすことができるのでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 何か塗ったらニキビになる

    私の肌なんですが、何か塗るとニキビになります。 今のところ大丈夫なのはアロエ99,8パーセントのジェルのみ。 ですが、混合肌で洗顔後は乾燥する部分もあるので何か塗ってみるのですが、必ずニキビになります。 石鹸洗顔後にアロエジェルのみ塗っていた時期はニキビもできやすかったのですが、そのアロエジェルにサルチル酸を1滴混ぜると食生活が荒れない限り、ニキビはできません。 ですが、洗顔後は乾燥します。 私のような肌質はもう保湿は諦めた方がいいのでしょうか? 目下のシワ予防に軽めのクリームを塗っています。ノンコメド処方で目元専用のものではありません。 口回りが粉を吹くのでそれを塗ってみると やはりニキビが出来ました。 何も塗れないという事は 洗顔の仕方に気を付けるしかないのでしょうか?

  • 日焼け止めとにきび

    中3、14歳女子です。 にきびで悩んでます。 日焼け止めを塗りたいのですが、 日焼け止めを落とす際洗顔料で落としていいのでしょうか? 1日の洗顔料は朝晩の2回でいいと聞いているので 洗顔回数が多くなってしまうと肌に悪い気がして不安です・・。 正しいケアの方法を教えて下さい。

  • ニキビを何とかしたい!

    こんにちは。18歳の男です。 僕は高校に入った頃からひどいニキビで悩まされています。。近所の皮膚科にも行ったのですが、全く治りませんでした。。この前、昔の友人と偶然出くわし、懐かしくてすごく嬉しかったのですが、今の自分の顔を見られるのが正直嫌でした。。これからもこういう思いをし続けるのだと思うと、ホント辛いです・・・。 なのでどうにかして、このにっくきニキビにオサラバしたいんです! ニキビがひどいのは両頬の外側で、最近はあごにも出来始めました。。 今は、普通の洗顔フォームと化粧水を使って、朝晩2回洗顔しています。それと、ニキビにクレアラシルをぬってます。食事も野菜を多く取ることを心がけて、ビタミン剤も飲んでます。でも、半年ぐらいこんな感じで続けてきたのですが、あまり改善しませんでした。いったい他に何が出来るのでしょうか?? 洗顔フォームなどはやはりニキビ用のものがいいのでしょうか?あと、僕は油の分泌量がすごくて、朝洗顔しても1時間もすればてかり始めて、昼休みには油取紙2枚を透明にできる程なのですが、これを何とかしないと改善への突破口が開けない気がします。。ベビーパウダーを使ってみようかとも思っているのですが、どうなんでしょうか? 長々とすいません。どうかよろしくお願いします。

  • ニキビとか

    この前ニキビ防止の洗顔フォームを買って使ったのですが、どの洗顔フォームを使っても満足しないんです。使ってもニキビは絶対出るし、適当に顔のTゾーンを指で挟むみたいに押すと、白いものがたくさん...これって洗顔じゃ駆除できないんですか?あと黄色っぽくて固まった油みたいな少し弾力性を帯びたものも出てくるんですがそれはなんですか?ニキビ防止のために自分でもなるべく規則正しい生活、規則正しい食生活、ストレスも抱えないようにしているんですが、何故それでもニキビがたくさんできるんですか・・・?

このQ&Aのポイント
  • 払込用紙の期限が過ぎてしまった場合、再発行を依頼する方法について解説します。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららの支払いに関するトラブルについて、払込用紙の再発行方法をご紹介します。
  • 払込用紙の期限が切れてしまった場合、ひかりTVのサービスやISPぷららの支払いについてお困りの方へ、再発行手続きの詳細をご説明します。
回答を見る