• ベストアンサー

暑さでPCが心配です

こんにちは。 自分専用のデスクトップPC(排熱対策のPCなのですがCPUがペンティアムDで)を買って初めての夏なので、暑さ対策が心配です。使う用途はネット閲覧などで負荷はかけていません。実は私の部屋にはクーラーがなく(取り付けるのが難しい環境で毎年扇風機です)暑いです。そのためPCのファンはフル回転しています。長時間は使わないようにしているのですが、このまま使っていると壊れてしまいそうで心配です。今は使っていて勝手に切断したり、不良を感じ事はないのですがこの程度でもPCは壊れてしまいますか。 何か対策などありましたらアドバイスをお願いします。また壊れる場合はどのパーツが心配でしょうか。暑いとHDDの寿命が縮むらしいですがその場合は交換すれば大丈夫ですよね。 ペンティアムDを選んだ事に少し後悔しているのですがCPUが違うだけでも熱はかなり違いますか。例えばCore 2 Duoの場合などどうなのでしょうか。

noname#110419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

排気口を塞がない、吸気口が埃で詰まらない様に掃除をする、これだけを気にしておけばマズ問題無いでしょう。 私のPCはAthlon XP +2500で現在のCPU温度は68度です。 机の下に本体を置いてるのでお腹の辺りから廃熱が上昇してきて、ウチワなしでは私が参ってしまいますが、PCは元気です。 因みに、部屋にエアコンは無し扇風機はありますが、使ってません。 室温は29度くらいです。    

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もPCを机の横の床に置いているんですよ。排気口は塞がないように気を使ってますが埃の掃除は全然してません。今度排気口の掃除をしてみます。アドバイスありがとうございます。 >>因みに、部屋にエアコンは無し扇風機はありますが、使ってません。 室温は29度くらいです。 同じような環境です。室温計がないので室温は分からないのですがそのくらいだと思います。関東に住んでいて今年は暑くなるそうので心配で^^;

その他の回答 (4)

回答No.5

自分もペンティアムD935搭載PC使用しています。ソフトで計測していますが高負荷時で68度近くなりますが問題なく稼動しています。 CORE2DUO(E6600)の場合10度以上温度低いです(自分の場合動画エンコード長時間した場合) 暑さ対策として 1 吸湿剤をPCのまわりにおいときました。(効果不明) 2 PCケースを床に直に置かず高床式にしました。ケースのしたに空気流れるように 3 PCケース内のエアーフロー考慮しました(雑誌参考にして) 4 FANがフル回転しているのは仕事している証拠です。 去年一年間ペンティアムDではありませんが(今年換装)おなじように 発熱量の高いCPU使用してましたが問題なく稼動していました。 こわれた経験ないのでわかりませんがHDDは暑さによわく消耗品とは聞きます。あまり神経質になる必要はないと思います。 PCが熱暴走おこすようなら再度確認してみては  参考 http://netrunner.at.webry.info/200607/article_7.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>2 PCケースを床に直に置かず高床式にしました。 これは実践できそうです。アドバイス有難う御座います。今度PCを乗せる台を探してこようと思います。 >>4 FANがフル回転しているのは仕事している証拠です。 はい、安心しました。でもファン音も少し気になるのでできるだけ回転数が小さくなるように扇風機で対策したいと思います。 体験された情報も大変為になります。他の方の回答でもあるようにあまり神経質になる必要はないようですね。まだ熱暴走は起こった事ないのですがリンク先をチェックしてみたいと思います。

• k-f3
回答No.4

熱源が近い場合をのぞいて、通常の生活ができる部屋であれば充分です。 使用中ファンの音や回転数が気になることがあっても、パソコンの通風口が確保されていれば大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>熱源が近い場合をのぞいて、通常の生活ができる部屋であれば充分です。 安心しました。アドバイス有難う御座います。ファンの回転があまりに速いので心配になってしまいました。テレビなど他の電化製品は全然大丈夫なのに(というかファンが付いてませんね^^;)PCはやはり高性能?なんですね。 PCの通風口には気をつかいたいと思います。

回答No.3

No.1の方の教えを守ればいいんじゃないですか。後は祈るだけですが多分大丈夫ですよ、排熱対策のPCとの事、対策は打ってるでしょうし。 >壊れる場合はどのパーツが心配か PCは電子部品の塊ですから全てのパーツが熱に弱いのですがHDDは通常冷却用の専用ファンがないため(ケース内部の冷却頼り)自身も発熱しますし比較的やられやすいです。でもそうなった時は他の部品が無事かしら? >CPUが違うだけでも熱はかなり違うか 違いますね。ちなみにNo1の方のCPUとあなたのCPUでは参考になりません。No.1の方のアドバイスが間違ってるって意味じゃないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました。排気口の掃除などは小まめにしたいと思います。ただ机の横に置いてあるので風通しが良いかといえばあんまりなのでその分掃除などはしっかりやろうと思います。(部屋のスペース的に配置を変えるのは難しいです) PCはツクモのエアロストリームというもので静音性、通気性は対策がしてあり、PC内部はかなりスペースが取ってあります。 PCを買った時は廃熱の事などあんまり考えず用途も分からずハイスペックのを買ってしまい後悔しています。今では完全にオーバースペックで今度買い換える時は静音性、熱対策などを一番に考えたいと思います。

回答No.2

そのくらいなら大丈夫です。 対策としては、扇風機で、パソコンに風が当たるようにするくらいですね。 >暑いとHDDの寿命が縮むらしいですがその場合は交換すれば大丈夫ですよね。 HDDの交換なんて、おいそれとは出来ませんし、データも飛んでしまいます。 必要なデータ、大切なデータはバックアップを取って置くようにしましょう。 >CPUが違うだけでも熱はかなり違いますか。 結構違いますが、空気の流れがありますので、気にすることも無いでしょう。 ちなみに私はPen4の3.4GhzからE6600に変えましたが、音が静かになったように感じるくらいです。 廃熱は熱いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>対策としては、扇風機で、パソコンに風が当たるようにするくらいですね。 扇風機は暑いのでついつい自分にばかり当ててしまいます。これからはPCをやっている時ぐらいはPCに気を使いたいと思います。 必要なデータはなるべくバックアップは取るようにしているので大丈夫なのですが、熱とは別にガリガリ音が酷く(買ったときから)HDは交換も考えているんですよ。 >>ちなみに私はPen4の3.4GhzからE6600に変えましたが、音が静かになったように感じるくらいです。 そうですか、廃熱はあんまり変わらないんですね。これからはもっと低電力、低発熱のCPUが出ると嬉しいですね。