• 締切済み

W31S→W52P機種変更

W31SからW52Pに機種変しましたが W31Sはチップがありません。 アドレス帳の移行は出来たのですが通話ができません。 画面上にはNO DATAと表示されているのですが ショップに行かないとダメなのでしょうか。

みんなの回答

• kursse
回答No.5

No.2ですが、やっと筋がつかめました(汗) 使えなくなったのは31Sの方なんですね。そうなるのが普通です。 どうしても31Sを使いたいのなら、再び手持ちの31Sに機種変するか(52Pは使えなくなる) 新に新規契約(当然別番号で2台分の料金が必要)するかしかないです。 次の機種変更からは、増設となりICカードを差し替えれば、差してる方が使えます。誰でも通ってきた道なんですね~ 2台使用にこだわるなら、ICカード対応機をもう一台オークション等で入手し、持ち込み機種変とする手もあります。ロッククリア代に2100円必要です。

• kursse
回答No.4

No.2ですが、やっと筋がつかめました(汗) 使えなくなったのは31Sの方なんですね。そうなるのが普通です。 どうしても31Sを使いたいのなら、再び手持ちの31Sに機種変するか(52Pは使えなくなる) 新に新規契約(当然別番号で2台分の料金が必要)するかしかないです。 次の機種変更からは、増設となりICカードを差し替えれば、差してる方が使えます。誰でも通ってきた道なんですね~ 2台使用にこだわるなら、ICカード対応機をもう一台オークション等で入手し、持ち込み機種変とする手もあります。ロッククリア代に2100円必要です。

回答No.3

W31SはICカード非対応ですよね? (W32SからICカードになったと記憶しています。) 機種変更した時点で旧機種であるW31Sは白ロムとなり、 解約済の端末ですから、通話は出来ません。 ICカード対応機種からICカード対応機種への機種変更の場合は 増設、となりカードの入れ替えで機種変更が自宅で手軽にできます。 ただし、Edy番号など、端末依存データも多数あるため、多少の手間は かかります(アプリに関して) 増設は新品の場合は機種代金のみで 事務手数料が無料ですが、譲渡された白ロムはロッククリア手数料として 機種変更と同金額の2100円が後日課金されます。  ドコモは最新機種を落とした場合、他人がICをさして使うことが出来ますが auはロッククリアが必要で製造番号を控えるため不正取得の防止も出来ます。 なお、2台同時に使いたい、とICカードを再発行しても、旧カードが無効に なり、通信できなくなるため同時使用は出来ません。

• kursse
回答No.2

二つの携帯をショップに持って行き、ICカードを発行してもらって下さい。 筋がつかめませんが、おそらく持ち込み機種変となり、手数料(カード発行代)2100円が掛かります。

sdmf9999
質問者

お礼

やはり そうなるのですね~ 教えていただき ありがとうございました。

• jimbee
回答No.1

『機種変』したのに『通話が出来ない』という状況が理解出来ません。 >ショップに行かないとダメなのでしょうか。 ショップに行かずに『機種変』したのでしょうか? どうやって??

sdmf9999
質問者

補足

ケータイ屋の知り合いに頼んだのです。 その人は今日から旅行で連絡がとれません。。。