• ベストアンサー

和倉温泉の方へ行くんですが・・・

夏休みに友人と車で岐阜から、富山、氷見、和倉温泉の方へ一泊二日(8月11-12(日、月)または12-13(月,火)で)でドライブに行く予定です。一気に北上し、富山市を見て、氷見で遅めの昼食、そして和倉温泉エリアで一泊、と計画しています。先について教えてください。 1.お盆の季節で宿泊料(一泊二食)はかなり割高だと思いますが、そうでもないところありますか(15,000円/人くらいまでで和室。大きい施設)? 2.和倉温泉エリア、七尾ないし近辺で大浴場つきビジネスホテルってありますか?(安いビジネスホテルに泊まって、大浴場で「温泉気分」にでもなり、食事は外で…といった感じです)。 3.富山、氷見、和倉温泉エリアでここは行ったほうがいいという場所はありますか? 4.食べ物・お土産で有名なものは何ですか? 以前もこのgooで有益情報をもらい助かりました。よろしくお願いします。 ちなみに、われわれ二人は「おっさん」の年齢です(が、気持ちはまだ大学生?)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rupan9700
回答No.3

地元(七尾)に住んでいますから少しアドバイスさせていただきますね。 1.お盆の季節で宿泊料(一泊二食)はかなり割高だと思いますが、そうでもないところありますか(15,000円/人くらいまでで和室。大きい施設)? 宿泊料金ですが正直二人だと厳しい金額ですね。11日(日)に和倉温泉を発着でアジアで初めての世界学生トライアスロン大会が開催されるんです。ですからトライアスロンを見る予定を入れないのなら11日は避けられた方が賢明です。まぁめったに見ることが出来ないでしょうから多少の混雑を覚悟で見物するのもいいかもしれませんが・・・・・。宿泊料金についてはすぐにでも直接電話で確認された方がいいですね。参考URL http://www.wakura.jp/ 和倉温泉観光協会時期が時期ですから早めに少し小さめの旅館が狙いかも。 2.和倉温泉エリア、七尾ないし近辺で大浴場つきビジネスホテルってありますか?(安いビジネスホテルに泊まって、大浴場で「温泉気分」にでもなり、食事は外で…といった感じです)。 ビジネスホテルで大浴場付きはありません。正直数件を除くとお粗末な施設しかありませんからお勧めできないですね。それよりお勧めは和倉温泉の真中にある総湯に入ってスッキリしてから食事をされればいいと思います。気になる宿泊ですが七尾の郊外に「ほっとらんど」というサウナ付きの郊外型大型銭湯がありますからそこで仮眠するのもいいですね。宿泊して2,620円と格安ですが一旦施設に入場すると外出は無理ですから寝るだけの場所と考えた方がいいですね。その代わり食事は豪華に総湯の前にある「信寿司」がお勧めです。参考 URL http://www.nobuzushi.com/ 時期的にも混雑が予想されますから予約していった方がいいですよ。和倉で一番美味しいお寿司を食べれる繁盛店ですからね。是非寄って欲しいお寿司屋さんです。 3.富山、氷見、和倉温泉エリアでここは行ったほうがいいという場所はありますか? 大河ドラマ「利家とまつ」ゆかりの地を巡るのもいいかもしれませんね。地元ですからあんまり新鮮味はありませんが観光の人はよく立ち寄っている小丸山公園や七尾城跡、ですね。能登食祭市場や蘭の国もいいかもしれません。 4.食べ物・お土産で有名なものは何ですか? 有名ではありませんが個人的にお勧めは「とり野菜みそ」ですね。本当は冬場が美味しいのですが石川県にしかないお味噌です。市内のスーパーに行けば売っています。類似品がありますからかならず「まつや」の「とり野菜みそ」と指名して購入ください。価格は200円くらいです。奥様にはいいお土産になると思います。ガイドブックには紹介されてませんが食べると病み付きになるくらい美味しいです。 いずれにしても混雑は多少覚悟して出来れば11日は避けられた方がいいと思います。楽しい旅になりますように。

maizuru
質問者

お礼

友人と話し、「総湯ーほっとらんど」にすることにしました。その分、夕食にお金をかけようと・・・(信寿司も候補で、現地で決めようと・・・)。 「まつやのとり野菜みそ」はどんなもんかも興味があります。貴重な情報をどうも。

その他の回答 (2)

• skipjacks
回答No.2

こんにちわ。 夏場で寒ぶりはないのですが・・・・ 氷見漁港の先に温泉民宿「ポパイ」と言うところがあります。このポパイは当て字で、ちょっと忘れました。(~~; なかなか洒落たところで、料金は10000円でした。食べきれないほどたくさんの料理が出てきて大変満足したことを覚えています。 ビジネスホテルを選択されるんでしたら、こういう民宿をお勧めします。 和倉温泉ですが、一番大きな有名な旅館?一寸名前が出てきません・・・・(~~;年だね・・・ そこには温泉だけ入りに行きます。 近くに公園がありますが、ここに温泉がわきだしていて、近くのスーパーで卵を買って、小1時間で温泉卵を作ることが出来ます。 帰りには、七尾港にモールがあって、そこで新鮮な魚、観光みやげをたくさん売っていますから・・・・ ただ、日本海は、夏の時期するめいか位しか魚はありませんね。ホタルイカも、白エビもブリもこの時期ではありません。 残念! あーそうそう、石川のおみやげなのか、富山のおみやげなのか・・迷いますが、富山では、鱒の押し寿司。石川では、柿の葉寿司がお勧めです。

maizuru
質問者

お礼

岐阜県という「海なし県」に生まれ育ったせいか、「海及びそれに関するもの・ところ」には憧れ・ロマンのようなものを感じます。海鮮市場みたいなところは必ず寄っていますので、その七尾港のモールにも行ってみます。

• guigal
回答No.1

こんばんは。 大きい施設?はどの程度が大きいのか?とは思いますが、今年の旅行で 和倉温泉へ遊びに行ったとき泊まった「ホテルたな嘉」は大きくて綺麗で 安いです。ホテルの紹介ページは参考URLに記しておきました。 宿泊料金はmaizuruさんが行かれる日は1~2件の旅行社を確認しましたが 約¥12000位でした。 氷見は「氷見漁港」がよいのでは?昔は漁港へ朝行くと、その場で 新鮮な魚が買えたのですが、今は漁港の隣にセンターが出来ています。 駐車場も完備です。一度立ち寄ってみてはいかがですか? ただ、氷見といえばブリ!私はそれが目的で氷見に行ったのですが・・・ 氷見漁港をでて国道を南下すると小さな商店街になってます。 もしかしたら魚はそんなお店で買った方が安いかも? 漁港のところに車を置いて、歩いてもそう距離はないので。 おすすめエリアは・・・ごめんなさい。 食べ物・お土産で有名なのはやはり魚!氷見はブリ(寒鰤)ですね。 氷見漁港横のお土産やでは 「ブリンス(プリンスではありません)醤油」っていうさしみ醤油が 売っていました。お土産には面白いかも。 あまり役に立つ情報じゃなくてすみません。 どうそ良い旅をしてきて下さい。

参考URL:
http://www.wakura.or.jp/tanaka.htm
maizuru
質問者

お礼

宿泊先はNo.3の情報から上記のようにしようと思っています。ただ、現地で気が変わったら「飛び込みで・・・」と、思っています。氷見では昼食をとる予定ですので期待しています。どうも。