• ベストアンサー

価格相場について

5年ほど前に一度DVCを購入した事がありますが、当時は通常で14万程度が当たり前でした。 10万を切るものなんて一つもなかったのですが、本日ジャパネットタカタをみたらDVD-DVCで5万を切る価格! 電器店を見てても異常に価格低下が起きている気はしていたのですが、最近は新商品でも5万前後が当たり前なのでしょうか? 普通に家で使う程度であればそれなりの機能で十分ですが、こんなに安いと逆に疑ってしまいます。 最近の価格相場をお教え願います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No1です。 というかデジカメのほうはもっと安いですよね。1万円からありますよ。 今デジタルビデオは過渡期なんです。 記録メディアもminiDVテープに代わるものとして8cmDVD,HDD,SDカードが 出ていますが、今後ブルーレイやマイクロHDDなども含めてどこに 落ち着くのかが全く不透明です。 また録画方式も従来型のテレビ画面からハイビジョンにシフトしていますが、 これにしてもブルーレイが一般に普及しないと難しいといわれています。 さらに記録画素も従来の小型CCDに代わるものとして3CCD、原色CCD、CMOSと これもどれが主流になっていくのかが見えない。 色々なポイントでビデオカメラは今はこれを買うといいと言えなくなっているのです。 その中でminiDVテープで従来型のテレビ画面用の小型CCD搭載型は 値段が安く5万円以下で売られているのだと思います。 メーカーが力を入れている機種はハイビジョン対応で大型CCDとか3CCDとかで、 8万10万15万します。

その他の回答 (2)

回答No.2

5万前後の商品は、それなりの性能しか持ち合わせていません やはり売れ筋は、それより2~3万円高い機種になると思います >最近は新商品でも5万前後が当たり前なのでしょうか? >こんなに安いと逆に疑ってしまいます。 最近はコストダウンが進んで、その程度のカメラでも、そこそこ撮れます(^^; 国産メーカーであれば、それほど怖がる必要はありませんよ でももうちょっと予算を足すと、もうちょっと暗い所でも撮れたり、もうちょっとキレイに映ったり もうちょっと便利だったりします(^^) ちなみに・・・ デジタルカメラも安いですよ(^^; http://kakaku.com/ranking/itemview/dezikame.htm もひとつちなみに・・・ 一眼レフデジカメは、ビデオカメラなんかより全然高いのが普通です(><) http://kakaku.com/ranking/itemview/single_l.htm

回答No.1

DVCってデジタルビデオカセットですよね? 質問されているのはデジタルビデオカセットの録画機=再生機のことですか? それは一般家庭用にはほとんど普及していないので全く何ともいえません。 普及しているのはデジタルビデオカメラ(miniDVカセットテープを使用)、 DVDレコーダー(普通ハードディスク=HDD搭載)のいずれかです。 デジタルビデオカメラには8cmDVDに記録するもの、ハードディスクに 記録するもの、SDカードに記録するものもあります。 DVDレコーダーにはデジタルビデオチューナー内蔵のもの、 アナログのみのものなどがあり、様々です。 価格の調査は価格.comでどうぞ。http://kakaku.com/

mmk2000
質問者

お礼

すみません、安易に略語など使うべきでは無かったですね。 デジタルビデオカメラのつもりでDVCとしてましたが、通常DVでよかったのかも… つまらない事かもしれませんが気になるのは、このデジタルビデオカメラとデジカメの価格の差が縮まっている現象が不思議でならないのです。 通常であればデジタルビデオカメラの方が高いはずなのに5万をきるなんて…何か値崩れを起こしている気がするのですが、そこらへんの事情にお詳しい方などはいらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いします。