• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハンディカムHDR-CX7で撮った動画をMacでみたい

SONYのハンディカム、HDR-CX7で撮った動画を、Macで見て編集するためにはどうしたらいいですか。ハイビジョン画像の場合と、スタンダード画像の場合の2種を知りたいです。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数671
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)

No3です。 SD(スタンダード)ムービーでも、DVフォーマットの場合は、約9分取込むのに2GB必要です。 HDR-CX7の場合は、本体HDDには『MPEG2』フォーマットで記録されますが、iMovieで編集するためには、『DV』フォーマットに変換する必要があります。 『MPEG2』をそのまま編集するには、このような(http://www.pixela.co.jp/products/authoring/capty_mpeg_edit_ex/index.html)ソフトウェアを購入する必要があります。 これに、タイトルを入れたりエフェクトを掛けたりすると、更に容量が必要となります。 また、Memoryに関しても、512MBでも出来なくはありませんが、出来るなら1GBかそれ以上欲しい所です。 Macでのビデオ編集に関しては、下記サイトに詳しく載っています。 http://www.macdtv.com/GuideToDTV/index.html また、わからないことは、掲示板で質問すれば、初心者の方にもわかりやすく説明してもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事、Mac上で画像を見ることができました。 iMoveでも編集することができ、やっと使えるようになりました。 非常に困った状況になっていたので、大変助かりました。 ハイビジョン画像に関しては、まだまだ問題山積みですが、そちらのほうは、発売未定のiMove HDのほうに期待ですね。 この度は、大変ありがとうございました。 動画編集はまったくの素人なので、これからゆっくり勉強しようと思っています。 また、わからないことがあった際には、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

「Voltaic」というソフトが解決してくれるかもしれません。 Intel Mac、PowerPC Macの両方で動作するそうです。 詳しくはリンク先の記事をご参照ください。

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070731/278672/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考サイトをご紹介いただきありがとうございます。 こういう問題に直面するたびに、Macの不都合さを痛感いたします。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)

iMovieでAVCHDフォーマットのファイルを扱うには、こちらをお読みください。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070731/278672/ 『Voltaic』というソフトウェアで可能なようですが、OSX 10.4以上が必要なようです。 近々発売になるという噂の『iLife '07』に入っている新しい『iMovie』であれば可能になる可能性が高いです。(Final Cut Proでは可能になったため) しかし、この場合も10.3で可能かどうかはわかりません。 2年前にご購入とのことですので、iMac G5だと思いますので、CPU的には問題はありませんが、Memoryはどれくらい積まれていますか? また、HDムービーのデータは、とてつもなく大きいので、外付けHDDがないと難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変参考になりました。ありがとうございます。 動画に関して非常に素人なので、もう少し教えていただきたいのですが、 HDムービーの編集などは、現状非常に厳しい状況なのは理解できましたが、 スタンダード画像のムービーにも同じことが言えるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)

Mac環境詳細が不明なので・・・ とりあえず、下記を。 http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=20203010316&ParentID=6540377&Page=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

家族のMac環境は2年前に購入したiMacで、OSは10.3.9です。 デジカメ本体をMacにつなげて、データはデスクトップ上に落とすことはできますが、そのデータ(MPEGデータ)を開くことができません。 編集は、簡易的なものなので、あまり本格的なものでないほうがいいです。

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

この機種には、i-Link(IEEE1394、FireWire)端子が付いていないので、Macintoshに接続することも、ムービーをMacintoshに取り込むこともできません。ゆえに編集もできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。