• ベストアンサー

MacG4ノートからウインドウズノートへ買い替え

同じような質問が多い中、ご覧頂きありがとうございます。 そして、どうかお知恵を貸して頂きたく質問させてください。 用語等間違っていたら申し訳ありません。 現在、MacG4のパワーブックを使っています(本当に初期に出たチタンの蓋のDVD再生のみのスペック)。 以前は職業がDTPオペレーターだったのもあり、ずっとMacユーザーでしたので、いまさらながら、Windowsについてほとんど詳しくありません。 G4もそろそろバッテリーも寿命みたいですし、対応できないソフトフェアも増えてきたので、現在はWindowsのノートを購入希望です。 とはいっても、今のG4も不満ではないのです、ただ、フリーフェア等の対応があまりにも。。。なので、買い替えも同程度の物でいいです。 ●家庭用で使う予定なのでやりたい事は メール、インターネットの観覧 500万画素程度のデジカメの画像編集(色補正程度) ハイビジョンのムービー編集(お遊び程度) DVD-RWが付いている(必須) ●Windowsへの要望 なるべく安いノート型(15万以内) 処理の体感速度はG4と同程度でよい(ハードの容量が40Gあればよし) ウイルス対策 あまり新しいOSだと周辺機器が怪しいのでXP位のOSで ムービー編集がCPUを選ぶ上で価格的にやはりネックになると思うのですが、「一昔前の一番いいやつ」という考えで教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HMASA
回答No.2

目的に合ったノートPCを探すのは大変ですよ~。Macだったら機種が限定されるのでそんな苦労は無いですがWindowsですときりが無いくらいありますから。 最初に購入者の選択基準ですがデザインやメーカーの見方、大きさや重さの基準、追加パーツでOfficeやテレビチューナーなどなど、要素がたくさんありますので。 OSですが確かにXPは完成されていてソフトの問題も無いと思います、現実に値段もVistaと比べて安くもないようです、そうなると心理として”それなら新しいVistaがいいな”と考える人が多いですね。 ただVistaは要求するマシンの性能が高いですしWinXPに割り切る考えはいいと思います。 CPUですがCore2Duo CoreDuo PentiumMで選ばれるのがいいと思います、理由は性能と消費電力のバランスが良いためです。動作クロックは最低1.5G以上1.8から2,0くらいで選ばれたら良いと思います、G4は400Mですよね、それ以下でも軽快に動きますがWindowsの場合 簡単にいろいろなソフトが手に入るのでどんどんインストールソフトが増えていきますしウイルスやスパイウェアなどWindows標的の魔物がうじゃうじゃいますのでしっかりとバックグラウンドで起動してガードしないといけないので性能はそこそこが良いと思います。 メーカーですが人気のあるのはSONYですがプレミア価格になっています。NECは素人受けしそうなデザインだしFujitsuもそんな感じ。 SHARPとPanasonicはモバイルに適した軽量型を出しています。Toshibaは元祖ノートパソコンの会社ですがコストパフォーマンスは良いと思います。 IBMから経営が移ったRenovoは値段が安いですよ、WindowsXP搭載モデルは探すのが大変ですがRenovoはまだあります、ただ地味な色とデザインをどう見るかですがツールと割り切ればいいメーカーだと思います、重さも軽めです。デルも同じように割り切り型のメーカーで地味ですがコストパフォーマンスは高いですね、ただしWindowsXPはもう販売していないようです。 メモリーは最低512G Vistaにするなら1G以上。HDDは40Gなんてすぐ無くなりますよ、XPでもOSだけで色々入れて10Gくらい使いますし 最近のノートはOSはディスクで添付されなくてHDDに入っているのでそれで7G位初めから占有されているので動画を扱うのであれば100Gくらいあったほうが良いです。調子よく使うためにはデフラグかけて断片化を直さないといけないですが(MacではノートンのSpeedDisk)使用量はHDDの半分位じゃないとうまく機能しません。 こんなところで 少し参考になさって調べてみてください。 価格COMのサイトでは比較や内容の検索に便利だと思うので活用してください。 http://kakaku.com/prdsearch/notebook.asp Macからの移行ですと右クリックの使い方が判らず困ると思うので 右クリックをマスターすることを目標にすれば良いと思います、 

FROGER
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 大変丁寧な回答にとても感激しています。 Windowsは各社によって色々特徴があるのですね。 お店をただ見ているとオプションの売りの方ばかり宣伝されてしまい、実質のパフォーマンスとかの説明になると口篭る感じだったので、大変参考になりました。 上記URLで検索するとまだXPが手に入るスペックもありそうですね。 まだ大丈夫だとおもっていたんですが、もうほとんどVISTAになってしまっているのに驚きました。 早めに検討しなければとかんじました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Uginx
回答No.1

G4の体感速度を知らず、すみませんが… これはどうでしょうか。 http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=0020X715940 こちらはお買い得だと思います。 http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=0020XE15917

FROGER
質問者

お礼

ご紹介いただいたLuvBook NX522XH スペックの方はほとんど 希望通りのスペックですね。 情報提供ありがとうございます。