• ベストアンサー

初めての四国。お勧めスポットなどお教えくださいm(__)m

10月後半に2泊3日程度で、初めての四国旅行を考えています。 これから旅行雑誌などで情報を集めようと思っているのですが、実際にお住まいの方や行った事がある方の『生の声』をお伺いしたいと思い、質問させていただきました。 一緒に行くパートナーが高知にある『アンパンマンミュージアム』に行きたいと言っています。 私は讃岐うどんを食べてみたいです。 上記以外はまったくの白紙です・・・。 助言をいただけましたら有難いです。宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アンパンマンミュージアムはJRで行くと少し不便な位置にあります。 車で行かれた方がいいと思います。 余り広くないので2時間あれば余裕で回れます。 http://www.anpanman-museum.net/ また讃岐うどんのお店は沢山あります。 このサイトに口コミが多く載っていますので参考にしてください。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/ 出発地や移動方法、泊まりたい場所の希望など、最低限の情報を書かれた方が回答がつきやすいと思います。

kokorowan
質問者

お礼

アドバイス、誠に有難うございますm(__)m 『アンパンマンミュージアム』には必ず行きたいので、高知中心の旅行になるかと思います。 温泉宿に泊まりたいのですが、四国に温泉はあるのでしょうか? 当方、神奈川県在住ですので、飛行機で行こうかと考えております。 (たしか高知空港があったような・・・) 現地ではレンタカーを借りたほうが移動には便利なのでしょうか? 宜しく御助言くださいm(__)m

その他の回答 (6)

回答No.7

再度#1です。こんばんは。 レンタカーの件は#5の方が詳しく書いてくださっています。 ガソリンは満タンにして返さないと、レンタカー会社にガソリン代を請求されますので割高になります。 自分で入れて返した方が少しでも費用が浮きます。 高知龍馬空港にあるレンタカー会社は下記の通りです。 http://www.kochiap.co.jp/info_1f.html#car 高松空港は下記の通りです。 http://www.rental-car.jp/kagawa/3000/3001/ うちはニッポンレンタカーを使っています。予約はネットです。 支店によって扱っている車種が違います。 排気量で選べますが、車種の指定は出来ませんので注意してください。 出張パックも便利ですが、飛行機の時間や宿泊に制限があるかもしれません。自由性は減りますが、費用は安いと思います。 出発日の○日前までに・・・というような申込締切があったように思います。旅行会社に行くとパンフレットがあります。 泊まったことはないですが、香川に塩江温泉があります。 http://www.shionoe.com/ 高松空港の近くです。 このサイトの『アクセス』を開くと、四国の主要道路が載っています。 分かりやすいです。 徳島の祖谷温泉は池田I.Cで降ります。 実家が池田なので、 池田I.C→脇町I.C→R193 を使って高松入りします。塩江までは1時間ほどです。

kokorowan
質問者

お礼

本当に助かりました! sweet10dia様の親切心に、心から感謝いたします。 有難うございましたm(__)m

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.6

こんばんわ。 四国へ遊びに行くとき、高松空港でレンタカーを毎回 借りてます。 レンタカーの借り方・返し方などは、#5さんが詳しく書かれて いますので、高松空港のレンタカーについて。 私はニッポンレンタカーを借りてますが、到着ロビーを出てすぐの ところに、各社のレンタカー窓口があるので迷わずに借りることが できますのでご安心ください。 ただ、ニッポンレンタカーもそうですが、空港にあるのは受付だけで 実車は別の場所(営業所)にあります。 空港から無料送迎してくれますが、行程を組む際に余裕を持って ください。(空港到着後最低30分は必要) トヨタレンタカーやニッポンレンタカーは電話以外にネットから でも予約できますし、車の種類によって概算が出てきます。 また、基本は車を返すときはガソリンを満タンにせねばならない のですが、借りる際に「ガソリンは営業所払いで」と言えば、 実際に走った距離からガソリン代を払うこともできます。 但し、スタンドで入れるよりも割高になりますが、見知らぬ土地で スタンドを探す時間を削れると思ったら、場合によって利用して みてはいかがでしょうか? 大人2人であれば、排気量1500ccもあれば十分です。 チャイルドシートも貸してくれますよ!

kokorowan
質問者

お礼

本当に助かりました! gondesu様の親切心に、心から感謝いたします。 有難うございましたm(__)m

回答No.5

kokorowanさん,こんばんは。 地元が高知の者です。 時間がないときと,お金に余裕があるときは,空路で帰省しています。 レンタカーの借り方・使い方ですが, 1 使いたい日と時間を決める(1時間単位でも借りられます。半日,24時間,2日間等) 2 使いたい車を決める(普段はミニバンなので,旅行先ではオープンカーに乗りたい,とか,荷物や旅行人数などで車のタイプを選びます。車種によって,料金が変わってきます) 3 予約をする(予約の時に,どこで車に乗るかも決めます) 4 予約の当日に,車のキーをもらう(その時に,車に傷があるかどうかの確認を係員と一緒に行います) 5 車返却時間までに同じ所に車を戻す または 乗り捨て料金を払い最寄りの営業所に車を戻す 6 事故の有無(傷が増えたりしていないかのチェックなど)等,再度確認をし,料金を精算する。 が,主な流れです。2泊3日なら,旅行代理店が「飛行機+宿泊+レンタカー」をセットにした出張パックなどを販売しています。旅行代理店でこういったツアーを申し込むと,全ての予約を代行してくれます。 また,小規模な空港でない限り,だいたい,空港内にレンタカー会社が数社入っていて,予約した車を飛行機の到着に合わせて,予約のお客を待っています。レンタカー会社のカウンターで,名前をいえば,すぐ車に乗れるようになっています。空港のホームページに,どこのレンタカー会社が入っているか分かりますので,直接予約することもできます。ネットでも予約できますし,会社独自のお得プラン(乗り捨て料金なしなど)がある場合も多いです。 基本的に,借りた営業所に指定の時間までに,ガソリンを満タンにして車を返します。例えば,高松空港で車を借りたら,高松空港で返します。しかし,行きは高松で降りて,帰りは高知から飛行機に乗る場合は,レンタカー会社の支店があれば,違う場所で返すこともできます。その場合,乗り捨て料金が加算されます。けっこう,このお金が高いので,気をつけて利用してください。 今のレンタカーは,ETC搭載ですし,カーナビも標準装備ですので,普段乗っている車種なら,さほど違和感もなく乗れると思います。また,レンタカー会社独自の観光マップなどをサービスでもらえたり,クーポン券などが付いてくることもあるので,上手に利用すると,便利ですよ。主な観光名所は,カーナビに記憶させてあるのではないかなと思います(しばらくレンタカー借りていないので,ちょっと分かりませんが)。 事故を起こした場合は,レンタカー会社にも連絡を入れて,事故処理を冷静に行う・・・それ以前に,無事故でよい旅をどうぞお気をつけて。

kokorowan
質問者

お礼

本当に助かりました! depression様の親切心に、心から感謝いたします。 有難うございましたm(__)m

回答No.4

#1です。 レンタカーを借りた方が、自由に動けて時間の無駄もないと思います。 私は埼玉在住で、実家が徳島です。 帰省する時は、羽田→高松空港→レンタカー移動しています。 子供が産まれる前は、高松空港からバスとJRを乗り継いでの移動でした。連結が良くなく乗り換え時間も長いし子供の荷物が増えたので、産まれてからはレンタカー様々です。 このカテゴリーに同様の質問がいくつか上がっていますので、そちらも参考にされるといいと思います。

kokorowan
質問者

お礼

ご親切に再度のご回答、有難うございますm(__)m 甘えっぱなしで申し訳ないのですが、恥ずかしながらレンタカーを借りたことがありません・・・。 高松空港近くにレンタカー屋さんがあるのでしょうか? 神奈川からでも、電話など予約できるのでしょうか? また、降りるときは借りたお店に持っていかなければならないのでしょうか? また、アドバイスをいただけましたら嬉しいです。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。四国在住ですので、参考になれば。  高知中心という事で、高知の情報ですが。まずアンパンマンミュージアムと香川に行って讃岐うどんを堪能したいのでしたら、No.2の回答者様が書かれているようにレンタカーを借りた方がいいです。だいたい高知空港(高知龍馬空港です^m^)からして辺鄙な所にありますので。  アンパンマンミュージアムに行かれたら、ぜひ隣の詩とメルヘン館にも寄ってみて下さい(共通のチケットがあります)。数年前までやなせさんが発行していた「詩とメルヘン」という雑誌の為に建てられた美術館です。今も原画や時々に特別展等が開催されています。 http://www.anpanman-museum.net/  アンパンマンミュージアムの近くですが、あまり食事場所などは期待できません。空港から直接向かわれるなら、空港近くに「かいだや」という鰻屋があります。高知で鰻?と思われるかもしれませんが、外はカリッ中はフワッで大変美味しいです(^o^)。11時から開きますので早目に行った方がいいです(12時なんかに行くと行列になってますので諦めてください)。そして注文を受けてから焼くので結構時間がかかります。でも鰻が好きなら是非食べてみて下さい。 http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/klist.html?ld=0006060759&gd=0008333595  もし日曜日に旅行がかかるのでしたら、日曜市はいかがですか?真夏の日曜市はきついですけど、この時期なら楽しいと思います。買った物は送れますので(店によっては直接、店から送れなくても運送会社の店が出店してます)荷物の心配もないです。10月下旬ですと柚子、新高梨、水晶分担が旬を向えます。新高梨は針木産のものが個人的にはおススメです。他にも芋天が揚げてる店があります。行列が出来てるのですぐ分かります。粉に独特の味が付いていて飽きずに食べられます。高知城に近い方が、骨董品や植物類、遠くなるにしたがって普通の生鮮食料品になります。あわせてひろめ市場や高知城を見る事が出来ます。ひろめ市場の中で美味しい鰹のタタキが食べられます(明神水産)。最近美味しい餃子の店(安兵衛)も出来ました。 http://www.attaka.or.jp/ichi/sunday/sun1.html http://www.kochipark.jp/kochijyo/ http://www.hirome.co.jp/  高知で温泉がある宿泊施設ですが、予算が分からないので高い所としては 城西館http://www.jyoseikan.co.jp/ 三翠園http://www.sansuien.co.jp/ などがあります。温泉がなくてもいいのでしたら、セブンデイズホテルもおススメです。外観もオシャレですし、先頃雑誌「ブルータス」が選んだ世界のホテル100選の中に唯一ビジネスホテルとして選ばれました。下のHPはいきなり音が出るので注意して下さい。 http://www.7dayshotel.com/  他にも日本酒がお好きでしたら料理旅館の「臨水」もいいと思います。鏡川沿いにあって、すごく趣があります(前を通った事しかないんですけど(^_^;)) http://www.rinsui.co.jp/  ダラダラと長文失礼しました。まだ時間はありますので、色々と検討してみて下さい。楽しい旅行になりますようにm(__)m。

kokorowan
質問者

お礼

アドバイス、有難うございますm(__)m こんなにたくさんの情報をいただけるとは思っておりませんでした。 とても感激しております! 今から、旅行が楽しみになってきました(笑)

回答No.2

四国は高松在住者です。 レンタカーを借りる選択肢があるのなら,その方が絶対に言いと思います。四国の公共交通機関は都会のように便利ではありませんから。 四国にも温泉はそれなりにありますが,一番有名なのは道後温泉ということになるのでしょうが,2泊3日ではちょっと難しいですね。秘境ムードでいえば徳島の祖谷温泉がケーブルで深い谷底の露天風呂まで降りていくという趣向があるので,お薦めではありますが,10月後半であれば温泉の温度がぬるめなので,寒いかもしれません。 http://www.iyaonsen.co.jp/ 讃岐うどんは香川県内まで来なければ,基本的に食べられないので,例えばもっともポピュラーな観光地である,高知(桂浜・龍河洞)から徳島(祖谷・大歩危・鳴門の渦潮),香川(金比羅・さぬきうどん)とポイントをしぼって観光し,高松空港でレンタカーを乗り捨てるというのが2泊3日であれば,ぎりぎりの日程(全部回るのはけっこうきつい)かなと思います。

kokorowan
質問者

お礼

アドバイス、有難うございますm(__)m 「祖谷温泉」、とても興味があります。 すごく素敵なイメージですね♪ レンタカーは乗り捨てることもできるのですね!? 借りたところに返すものだと思っておりました(汗)

関連するQ&A

  • 四国のオススメ教えてください☆

    7月の3連休、四国に2泊3日で旅行に行くことになりました☆ 道後温泉(泊)→高知(桂浜・アンパンマンミュージアム)→こんぴら温泉(泊)→鳴門 のコースを予定しています。 このコースでオススメのポイントや途中是非行った方がいい!なんてオススメの場所があれば教えてください☆ あと、讃岐うどんや土地のものが食べたいのですが、讃岐うどんもいろんなお店があって、それぞれ違うと聞きました。 どこかオススメのお店があれば教えてください☆

  • 2泊3日の四国バスツアー

    来年の今位の時期に、2泊3日で四国を旅行したいと思っています。讃岐うどんも食べたいし、高知、道後温泉もみてみたいのですが、車ではないので、いいツアーがないでしょうか。東京からです。

  • 四国観光のアドバイスください

    9月の連休に車で2泊3日、四国旅行の予定です。 大阪発→広島からしまなみ街道で四国に入り、 1泊目は愛媛かしまなみ街道の途中で、 2泊目を四国のどこかで取り、 3日目に瀬戸大橋を渡って帰ってきたいな、 と思っています。 四国中魅力満載で回りたいところだらけなのですが、 2泊目の宿をどのあたりでとればうまく回れるかが分かりません。 ちなみに今のところどうしても行きたいのは、 高知 四万十川 徳島 渦の道 愛媛 讃岐うどん、びんび屋  です。 どなたかお詳しい方、アドバイスをお願いします。。

  • 四国旅行一泊二日の旅

    10月に神戸から四国旅行をしようと思っています。 予定は一泊二日で、徳島から入って、愛媛から瀬戸内しまなみ海道経由で神戸に22時までに戻ってくるつもりです。 香川の讃岐うどんと高知の龍河洞にはいきたいと思っているのですが、可能でしょうか。 また、可能な場合、県の周り方はどのようにすればいいでしょうか。

  • 一泊二日の四国旅行

    来週彼氏と四国旅行に行きたいと思っています。 滋賀県からで、交通手段は車、わたしの目当ては讃岐うどん、美味しいお魚です。 できればいろんなところをまわりたいのですが、香川県を経由して、一泊二日で高知まで行くことは可能なのでしょうか?どうせ行くなら足摺岬まで行きたいのですがきついですか? また、この日程での宿泊でお勧めの地はどこでしょうか? まったくの初めての地ですので、あいまいな質問が多く申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 子供と一緒に2泊3日四国旅行 お勧めコースは?

    家族で2泊3日で、四国に旅行に行きたいと思っています。 子供は6歳と2歳で、兵庫県から車で行きます。 メインの観光名所もまわりたいのですが、あんぱんまん列車に乗せてあげたいと 思っています。(長距離でなくて構わないのですが・・・。)(車はどこかに置いておく?) 讃岐うどんを食べたいのと、道後温泉、高知の桂浜、あんぱんまん列車の他に、 どこを廻るのがお勧めでしょうか? 四万十川の船下りも気になります。 宿泊も、1泊は道後温泉周辺かな~と思っているのですが、2泊目はどこがいいのか・・・。 四国といっても広いので、全部を廻りきれないのは承知です^^; 親も子供も楽しめる旅行にしたいです。 どうか、いいプランを教えてください。

  • 四国

    大阪に住んでいます。 今度四国に2泊3日で旅行に行く予定です。移動手段は車です。 宿は1日目は高知市内のホテル、2日目は奥祖谷の温泉宿を予約しています。予定としては、1日目四国カルストまで行ってその後近くの温泉に行ってホテルへ。2日目は午後から大歩危小歩危のラフティングの予定です。午前中の予定は決まっていません。3日目は香川の讃岐うどん食べて帰ろうと思っています。 まず、1日目四国カルストまで行くのですがどのルートで行った方が早くつきますか?今のとこ朝8時くらいに出発予定です。ホテルに20時くらいまでに着くとしてその他見れそうな観光地があったら教えてください。 2日目、午後からはラフティングなんで午前中見れそうな観光地はどこでしょうか?高知市内からだと桂ケ浜とかかな? 3日目奥祖谷から香川に抜けて鳴門海峡~明石海峡を通って買える予定ですが讃岐うどん以外の観光地を教えてください。大塚国際美術館とかどうかなと思っているとこです。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 九州から尾道・四国へ

    10月に九州から尾道・四国へ1泊2日のドライブ旅行を計画しています。フェリーは使わず、高速を利用する予定です。 午前9時過ぎに北九州を出発予定で、1日目は尾道に行き昼食にラーメンを食べて四国に渡ろうと思っています。四国では、道後温泉と讃岐うどん、金毘羅山に行きたいと思っていますが、1泊2日で可能でしょうか? このほかにお勧めのプランや観光地などがあれば教えてください。また、讃岐うどんのお店をまだ決めていないので、お勧めのお店があったら教えてください。

  • 四国へ旅行したいのですが

    夏休みに四国を旅行したいのですが、お勧めの民宿とかお店などありましたら、教えてください。 特に讃岐うどんと88ヶ所のお寺でオススメのところ。 ここは絶対はずせないという観光地もお願いします。3泊4日でまわりたいのですが・・・足りるかな?レンタカーでまわる予定です。

  • 四国旅行を検討しています。

    ゴールデンウィークに四国旅行を計画していますが 地理に詳しくないのでどのようなルートで観光すればよいか、 自分たちの希望する観光地を廻るのに無理はないのかがわかりません。 高知のアンパンマンミュージアムと香川でのうどん巡りは必須で あとは有名な所を数箇所廻りたいなと思っています。 おすすめのルートや観光地、宿泊等のアドバイスをお願いします。 福岡から車で2泊の予定です。1歳と6歳の子供がいます。